「島根・出雲文化伝承館 出雲そば羽根屋の釜揚げそば」
2013年 08月 23日

実家へ帰ったら必ず寄るお店がいくつかあるのですが。
ここもそのひとつです。
羽根屋。
この暖簾を何回くぐったことか(^^)

本店は混んでるし、車止めるならこっちのほうが楽だということで。
出雲文化伝承館の中にある支店へ。
いいお庭!

出雲文化伝承館は出雲地方のかつてから続く「暮らし」を建物で見せてくれる建築物の資料館。
ここの建物を見ると、子供の頃遊びに行ってた友達のおうちの間取りを思い出して懐かしくなります。
南側に玄関とお客様用のお部屋があり、実際暮らす場所や土間・台所は北側につながるという間取りが毎日のように遊びんでた友達のおうちと一緒!

この出雲文化伝承館に移築されている建物は豪農の家なので、広く、大きく、全てが立派。
風通しの良いお部屋でのんびり休憩するのもいいですね~~

この伝承館のお庭に面した奥に、献上そば羽根屋があります。

いつもは割子そばだけど・・・

この日は釜揚げそば!

真夏に食べるものではないw
アツアツとろとろのそば湯の中にそばが浸かっていて、出雲地方のそば特有のざらっとした表面でそのそば湯をすくってくれるので、食べても食べてもずっと熱いw
そしてつゆはその中にぶっかけ。

そば本来の味が楽しめるのはコレです。
出雲にいらっしゃったら割子そば(冷たい)だけでなく釜揚げそばもぜひー
良いなぁ、是非とも食べてみたい。
涼しい方が良いけどw、何はともあれ味わってみたくなる。
場所もいいですね。
蕎麦に合うわ~。
なつかしい友人とのんびりしました。
他のお客さんも少なくホントに落ち着く場所です。
釜揚げそばはいつもおふくろが作ってくれたことを思い出します。
いやーありがとうございます。
コメント!2件も!
出雲そばも今大変なお客様の中、質が非常に問われているところだと思います。
こちらもまた、このお店に限らずいろいろな出雲そばのお店を近々確認してこようと思ってます。





