「大阪で食いだおれ マツバヤのおじやうどん」

「大阪で食いだおれ マツバヤのおじやうどん」_a0000029_1221834.jpg

せっかく泊まったホテルの朝食。やはり食べないわけにはいきません。
おかず類はなしでパンと紅茶の朝食です。
クロワッサン、しっかりバターが入っていてさくさく。
ポロポロと一番おいしい薄皮が落ちる。「もったいない!もったいない!」と慌てる私。
クロワッサンはやっぱりさっくさくでなければいけませんね^^
香ばしそうな皮を持ったまあるいパン。朝からバターたっぷりな私。
バター好きなのです。
「大阪で食いだおれ マツバヤのおじやうどん」_a0000029_1241332.jpg


さて、今日はちょっと遅めに待ち合わせ。
関西のうどんを食べたい!というリクエストに、アップルちゃんがチョイスしてくれたお店は
「マツバヤ」。
きつねうどんの発祥のお店だそうです。そういえば、「関西はきつねうどんだ」って良く言いますが、このお店が元祖だったとは!!
「大阪で食いだおれ マツバヤのおじやうどん」_a0000029_126840.jpg

「大阪で食いだおれ マツバヤのおじやうどん」_a0000029_1261975.jpg

上の写真のとおり、きつねうどんと並んで看板メニューとなっているのは「おじやうどん」。
まさかとは思ったけど、うどんにご飯が入っている。
いやぁ~、こんな嬉しい食べ物があるとは!
↓私は天ぷらおじやを注文。四角い入れ物が独特です。
「大阪で食いだおれ マツバヤのおじやうどん」_a0000029_1273458.jpg

↓生卵が乗っかって熱々の薄い色のお出汁。
「大阪で食いだおれ マツバヤのおじやうどん」_a0000029_128361.jpg

↓卵にほどよく火が通ってこのとおり。 うどんとおじやが同じレンゲの中に!幸せ!!
「大阪で食いだおれ マツバヤのおじやうどん」_a0000029_1292590.jpg


おじやとうどんのおつゆって同じものでも全く不思議じゃないのに、こうやって一緒にする
ってのはなかなか勇気がいるんじゃないかと(笑)。
例えば東京だったらこういうことって、なんとなく出来ないんじゃないかなと思ったり。
でもきっと家ではするなー(笑)。
これをお店の看板メニューにしてしまうところが、大阪の良いところなんだなと思いました。
とても優しいお味だった・・・完食したけどとっても胃に優しいのね♪これから食べ歩く私達には
ぴったりだったわよ フフフ。

この後アップルちゃんの「アイス、行く?」という言葉に首を縦に振った私。
またまたアップル号で移動です。食べ歩きはまだまだ続く!
Commented by sasyastar at 2005-04-12 01:54
おじやうどんを「おやじうどん」と読んだ私…(;´Д`A ```
Commented by chan-chan-blog at 2005-04-12 02:02
はじめまして。あまりにすべてが美味しそうで・・・
食べ歩き行く時には参考にさせてもらいます!!
おなかグーグー言ってますw
Commented by jenix_nobody at 2005-04-12 09:02
おじや+うどん。
そんな発想なかったです。でも、これは美味そうですね♪

sasyastarさん同様、一瞬「おやじうどん」に見えました(´Д`;)
Commented by kitty3103 at 2005-04-12 09:53
aiaiさん おはようございます。
大阪に行ってらしてんですね。松葉屋って私も行ったことあります。
きつねうどんが有名ですよね。
おじやうどんも東京のお店で見かけたときなんだろ?って思ってました。
東京人ですが、うどんは断然関西のものを支持します。
東京のはよう食べません。
Commented by symzak at 2005-04-12 10:54
関西の食べ物はだいたい知ってるつもりだったのに、これは知りませんでした。。。かなり衝撃的です。
ショックで昼ご飯をうどんにしてやろうと思います。
Commented by ayuice at 2005-04-12 11:11
初っ端から大阪グルメの連発だ!
おじやうどんって凄いわ…。炭水化物+炭水化物(笑)
美味しそうで、かなり好み♪
でも消化が良さそうだから、食べ歩きの最初にはぴったりだね。
Commented by ponchan1103 at 2005-04-12 12:09
きゃーきゃー♡
うましょー♪食い倒れたいよ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by 55aiai at 2005-04-12 12:53
sasyastarさん。「おやじ」でも「おじや」でも良いですわ!どーでも良くなるくらい美味しかったので!
熱々をフーフー言いながら食べる瞬間って幸せですね~♪
Commented by 55aiai at 2005-04-12 12:56
chan-chan-blogさんこんにちは!最近はかなり過食気味でして、気をつけなければいけないのです!
でもっ、美味しいものがある限り進むのだ!どこまでも!

・・・今後ともよろしくお願い致します~
Commented by 55aiai at 2005-04-12 12:57
jenixジュンさん。関西は東京よりもずっと近いイメージがありますよね。やくもと新幹線でビューンっと行っちゃってはいかがですか??
美味しくてほんとーに倒れそうでした。
Commented by 55aiai at 2005-04-12 12:59
kittyさん。勉強不足の私をお許し下さい。新宿のおうどん屋さんで同じような「おじやうどん」を出されているお店があるみたいですね。そこはご飯とうどんが2層に分かれているとか・・・器用な事を・・。
わたしはまぜまぜにして一緒に食べるのが好きみたい。
東京でうどん、って私もあまり食べた事がないです。
讃岐うどんのブームでやってきたお店のうどんもあまり食べてません。
基本「すみ田」というお店と「でらうち」、この2軒に決めてます。
Commented by 55aiai at 2005-04-12 13:01
symzakさん。あははっ、お詳しいsymzakさんでも知らないことがあるんだ!
私も初の試み、このおじや+うどんですが、食べ終わったあとおなかがポカポカして心地よかったです。
うどん定食なんか頼まなくても一緒になってるのって便利だわ(笑)。
Commented by 55aiai at 2005-04-12 13:02
ayuちゃん。まずは最初にうどんでジャブ撃っときました(笑)。
炭水化物+炭水化物、さらに天ぷらでもひとつプラスしても良いですか?
この黒い器がまた歴史を感じるよ。四角いのってなんか異色だよね!?
Commented by 55aiai at 2005-04-12 13:04
ponchan。よだれ垂れてる垂れてる!
オトメはちゃんと拭きましょうねー^^
この日はあったかかったんだけど、昼間11:00くらいだったかな。私達が入店してからもお客さん続々でした!人気店なんですね~
Commented by 1o0 at 2005-04-12 13:48
米とうどん!
…ああ、確かに鍋の残りは「おじや」か「うどん」ですね~(^^;
出汁がよかったらどっちも美味しいですものね♪
Commented by KURIinHK at 2005-04-13 00:11
確か手打ちうどんの杵屋に「うどんぞうすい」っていうのがあったはず。
もうちょっとご飯がさらっとした感じだったよ。

猫舌なのにこういうの大好きで、とっても困るのだ・・・。
Commented by 55aiai at 2005-04-13 09:37
1o0さん。ほんとだ~ お鍋の後どちらかって言われて悩むもの~。
具もたっぷり。きざみあげが入っていたり、蒲鉾が入っていたり、かしわも入ってたな~~。
うんまいです!
Commented by 55aiai at 2005-04-13 09:39
KURIたん。マジで!?讃岐でもそんなことするんだ!
猫舌さんにはちょっとキツいだろうね^^
アップルちゃん曰く、ご飯とうどんは予め茹でて器に入れてあるって。
でもあんだけ熱いってことは相当熱い出汁で煮てるってことよね?
Commented by ehime_m at 2005-04-13 12:48 x
こんにちは、はじめまして。
あっぷるさんの処から飛んできました。えひめと申します。
私も、おやじうどんって読んでしまいました(^^;)
そういえば、これ本で読んだことがあって、そのときは「びみょ~」と思ってしまったけれど、
この写真見たら美味しそうかも!!
元祖なのにチャレンジャーなお店ですね。
Commented by 55aiai at 2005-04-14 00:32
ehimeさん、ご訪問有難うございます!
おやじが作ってましたけどね、確かに^^ でも味はとても良いです。
イメージとしたら「ごった煮」って雰囲気もなくもないですけど、それほどでもなく、意外と上品な感じで食べられます。なによりおいしいし!
by 55aiai | 2005-04-12 01:32 | 大阪 | Comments(20)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー