「大阪で食いだおれ 大阪万博記念公園」

「大阪で食いだおれ 大阪万博記念公園」_a0000029_23474479.jpg

大阪万博記念公園、正式名称かどうかはわかりません。
でも「太陽の塔」を一度見てみたくて。どーしても見たくて。
わがまま言って遠いところを連れて行ってもらいました。

公園の周りは桜が満開。
この日は半そででも良いほどの快晴。
「大阪で食いだおれ 大阪万博記念公園」_a0000029_23501869.jpg


そしてそして・・・


いた!

「大阪で食いだおれ 大阪万博記念公園」_a0000029_23512118.jpg

↓アンガールズのようだ。
「大阪で食いだおれ 大阪万博記念公園」_a0000029_23514350.jpg

↓目がライトになっているんですね。ある日一日だけ「目が光った」ことがあるそうで。アップルちゃんに教えてもらいました。
「大阪で食いだおれ 大阪万博記念公園」_a0000029_2352953.jpg


そしてここでおやつタイム。
Kamesan Dailyのジョージさんに送っていただいたサプライズ。北斎茶房のカステラともなか。
有難うございました!
↓焼けが良い~~!アップルちゃんが触って「気持ちいいー」と叫んでいました。
「大阪で食いだおれ 大阪万博記念公園」_a0000029_23534130.jpg

↓食べたくて急いだ結果、ちょっと控えめに入れてしまったあんこ。
大豆が大きいこと!一粒ずつ、お豆を食べているって感覚がしっかり舌に残ります。
「大阪で食いだおれ 大阪万博記念公園」_a0000029_23545793.jpg

↓前の日にホテルで撮った写真。
きれいな千代紙を選んでくれてる!感動!
「大阪で食いだおれ 大阪万博記念公園」_a0000029_23555933.jpg

「あえて皮を分けた」最中とあんこ。ぱりぱり感と香ばし感が味わえます。
「大阪で食いだおれ 大阪万博記念公園」_a0000029_23561256.jpg

↓つぶつぶあん。粒あん派です、私。
「大阪で食いだおれ 大阪万博記念公園」_a0000029_2356218.jpg


ジョージさん有難うございました。
そして、必死に道を探して連れてってくれたアップルちゃんありがとう。

この後私のリクエスト「景色の良いところ」を目指してまたまた移動です!
Commented by huimuseum at 2005-04-14 00:27
 おおっ!
 万博!
 といえば、岡本太郎ワールド!
 なかには民族学博物館もある!
 初体験でっか~?
 満開でよかったですねえ~♪
Commented by 55aiai at 2005-04-14 00:38
大統領。「愛・地球博」のせいか、なんとなく見に行きたかったのです。
万博の時のすごい人出の話なんかをアップルちゃんと私、予習してから行ったから、なおさら感慨深い。
今みたいにそこらじゅうに刺激的なことがある時代とは違って、なんか昔は良かったのかも、と思ってしまいました。
桜は本当に美しかったです。何本くらいあるんだろう。
Commented by ジョージ at 2005-04-14 01:05 x
おおっとー。ついに、じぶん日記に北斎茶房の最中とかすてらが登場です。
嬉しいな。aiaiさんやアップーさんが撮ると美味しさ度がアップですねー。
あんこは、最中一つにぎっしり詰め込めるぐらいたっぷり入ってますね。
多少残して、かすてらと一緒に食べても幸せです。しかし・・・車の中だよ。
カーピクニックって感じですね。

「あえて皮を分けた」 へのリンクがTrackback URLになっていました。時間あるときにこちらへと変更お願いしますー。

http://kamesan.net/blog/archives/2005/01/post_136.html

個人的には「アンガールズのようだ」がツボでした。確かに。岡本太郎なのに。
Commented by 55aiai at 2005-04-14 01:14
ジョージさん!ごめんなすぁい!!
またやってしまいましたー。ほんと失礼しました。訂正バッチリです。

二人で食べられる場所は車の中だったの・・・。
でもおいしーくいただきました。
ぽろぽろと粉をこぼしながらも、二人で和スイーツを満喫♪

次回あっぷるちゃんが東京に来た際には、必ず北斎茶房さんへ連れて行きます!
Commented by adconductor at 2005-04-14 01:42
これまた、懐かしい。
僕は、子供の頃、大阪万博のあるイベントに出演したことがあります。
まさに、太陽の塔の下「お祭り広場」でした。
迷子になって、呼び出しかけられた記憶もあります!
Commented by yanyan_akiko at 2005-04-14 08:37
うっち懐かしい「芸術は爆発だ」。
上の部分から光線が出ると子供の頃思っていたことがあります。
天気もよく、桜も咲いていて気持ちよさそう~。
餡と最中の皮が別々って、簡単なようで思いつかないアイディア。
皮がパリパリで作りたてを再現できちゃうのですね。
Commented by taka_mura325 at 2005-04-14 10:05
大阪で働いてころ吹田市に住んでたんでなんだか懐かしいです。
ちなみに、今の携帯ストラップは太陽の塔です。
そして、太陽の塔のミニュチュアも部屋の中に飾ってあります。
塔の背中は撮らなかったの?なんだか、寂しいカンジがいいですよ。
Commented by jenix_nobody at 2005-04-14 16:32
こんにちは~。
言われてみれば、たしかにアンガールズっぽい!

もなかにカステラ、たまらなく美味しそうですね~。
あ~、美味しいものが食べたいです♪
Commented by 55aiai at 2005-04-14 23:39
adconductorさん。すごい!イベントに参加って何なんでしょう!?
当時は盛り上がっていた、なんてもんじゃないだろうし、何か踊りまくったりしたんでしょうか(笑)?
迷子・・・大変だったでしょうね~~!人しかいなかった、ってよく云われてますものね!
Commented by 55aiai at 2005-04-14 23:41
akikoたん。イヤなオトナに「あっそこからは光線が出るんやで~」とか言われてたんじゃないですか^^?それを信じるakikoさん、かわいいなぁ。
もなかの皮、ここのは特別しっかりしているようで、香ばしいです。
パリって割ると粉が飛び散るくらい、しっかりした生地です。
Commented by 55aiai at 2005-04-14 23:42
taka_muraさん。売ってましたよストラップ。
そうなんですか~吹田にお住まいですか。
だったらきっとおいしい作りたてビールが飲めたんじゃないですか?
え?違う?
Commented by 55aiai at 2005-04-14 23:43
jenixジュンさん。
ちょうどこのもなかとカステラを食べる前に二人ともお茶を買ってきていて。なんだかぴったりのおやつになっちゃいました!

アンガールズ、でしょでしょ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-04-15 12:28
小さい頃、万博のそばに住んでました!
遠足は必ず万博公園でした。万博公園の川でタニシを獲った記憶があります。
懐かしいなぁ。
改めて、太陽の塔って存在感あるわねぇ。岡本太郎ってすごいわ・・。
Commented by 55aiai at 2005-04-15 13:08
tiki-tikiさん。毎日眺めて暮らしていたのですか~?
ほほーー!
今回はお金がかかる場所には入らなかったのです。
とにかく太陽の塔が見たい!って事で結構距離あるのにわざわざ行ってもらったのですよー。
私中学校の修学旅行でエキスポランドに行った記憶がある!
なのに太陽の塔の記憶が全くない・・・どうして?
勘違い・・かも・・・。
Commented by totottoro at 2005-04-17 14:38
私も粒あん派です。
でもこしあんの方が手間がかかってる分
美味しいと言う人もいますね。
ととろ。
Commented by lasvegasmasa at 2005-04-18 11:56
太陽の塔の中にマンモスがいるかどうかは見てこなかったのですね。。残念です。最中、、おいしそうですね。
Commented by 55aiai at 2005-04-18 12:28
ととろさま。こしあんの、濃厚なとろっとした感じ。あれがたまらない!という人がいます。
東京では老舗のお店はこしあんが多い気がしますよー。
Commented by 55aiai at 2005-04-18 12:29
masaさん。太陽の塔に入るには、入場しなければならず、これは外から撮ったのです。
めっちゃ暑い日だったし、二人とも限界でこのあとお茶を買ってごくごく飲みました。
まんもす・・・見てみたかった気もするー。
最中、ぱりっぱりでした。最近はやりの粒あんです^^
by 55aiai | 2005-04-13 23:59 | 大阪 | Comments(18)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー