「大阪で食いだおれ なんば食いしんぼ横丁」

「大阪で食いだおれ なんば食いしんぼ横丁」_a0000029_14166100.jpg
天保山にある「なにわ食いしんぼ横丁」。
見た目は池袋や大阪梅田にも出来たナムコの「餃子スタジアム」みたい。
レトロな看板や町並みが再現してあってノスタルジックな雰囲気をかもし出しています。
HPを見てみると、昭和40年代の大阪をイメージしているとのこと。
「美味しんぼ」に登場したというたこ焼きの会津屋や、私も知っている自由軒など老舗がぎっしり。
あっぷるちゃんの話どおり、結構な大阪の名店が勢ぞろい。期待が高まります。

↓まず食べたのは桃谷いかやき屋の「イカ焼き(玉子入り)」。私、これが初めてのイカ焼きだったのです。
「大阪で食いだおれ なんば食いしんぼ横丁」_a0000029_1415461.jpg

クレープみたいにロールしてあって、食べやすくなってる。イカは一匹まるごとじゃなくて、長細く切ってありました。
箸やお皿はなくてくるくるっと紙で巻いてあります。二人でイカ焼きにかぶりつき、やっつけました。
↓お店ではとろ~んとしたイカ入り生地がたっくさん用意してありました。
まだまだ食べたかった~!
「大阪で食いだおれ なんば食いしんぼ横丁」_a0000029_14341052.jpg

「大阪で食いだおれ なんば食いしんぼ横丁」_a0000029_14341913.jpg


あっぷるちゃんはどこぞの大きなカツサンドに目を奪われっぱなし。今にもお店前でガブーっといっちゃいそうに。
さんざん悩んで食べてなかったけど、もしかして気使ってたのかな。

くるくるとお店を見ながら歩くこと歩くこと。
串カツ発見!食べるしかないでしょう。
まぁおやつですわね、ほほほ。
↓たぬきのマークが目印なのねー
「大阪で食いだおれ なんば食いしんぼ横丁」_a0000029_14343645.jpg


串カツ、私とあっぷるちゃんでかなりネタがかぶる。
↓左から牛肉串、アスパラ、玉ねぎ。
「大阪で食いだおれ なんば食いしんぼ横丁」_a0000029_14361170.jpg

「大阪で食いだおれ なんば食いしんぼ横丁」_a0000029_1457516.jpg


↓出た!二度づけ禁止!
「大阪で食いだおれ なんば食いしんぼ横丁」_a0000029_14374025.jpg


↓ソースに・・・
「大阪で食いだおれ なんば食いしんぼ横丁」_a0000029_1438017.jpg

↓つけてみる・・・  ドキドキ。二度づけ出来ない緊張感。
「大阪で食いだおれ なんば食いしんぼ横丁」_a0000029_143864.jpg


熱々の串カツ、美味しいです。
お肉は小さかったけど柔らかかったし、他のメニューも試したい衝動・・・。
いやしかし、夜ご飯も待ってるしなぁ。

食べたいものが満載で、胃袋がもいっこ欲しいなーと思った昼下がりでした。
この後、昨日のドンキ観覧車から見えて、「日立・・・」の後が読めなかったあの、
「通天閣」を見に行くことになりました。
Commented by florence_nonnon at 2005-04-14 15:14
憧れの2度づけ禁止の串カツ屋さん(♡♡)
行ってみたい~~!
イカ焼きもふぅ~んわり♪ここには大阪が詰まってるんだろうな~。
まさに食い倒れだね^^。
Commented by kkane-tyan2 at 2005-04-14 15:52
桃谷のイカ焼きやは、我が家のすぐ近所なんですよ!
ここと、阪神百貨店の地下だとどっちがおいしいのかな〜
通天閣というと、またまたディープな大阪の街へ行かれたのですね.....

Commented by colorfuldays at 2005-04-14 19:29
ソースが美味しそう過ぎ!
みんなで使い回すから、こくが出て、ソースが一層美味しくなるって
「美味しんぼ」にも書いてあったなあ〜。
そいえば、美味しんぼに出てた会津屋さんって、やはりホントにあるのね!
「絶対あるんだろうな、行ってみたいな」と思ってました(>.<)
しばらく来れてなかった間に、美味しそうなものがいっぱいで、
残業中のワタシの胃には刺激が強いわー!素敵過ぎです(>▽<)
Commented by ayuice at 2005-04-14 22:25
東京より関西の方がフードテーマパークって良いような気がする。
地元の人が見ても名店揃いだと思うなんて、かなり凄いわ。
それに比べたらパン屋ストリートなんて…(以下自粛)
イカ焼き美味しそうだね~。ソースもの大好き♪
Commented by ekla-cafe at 2005-04-14 23:11
かなり満喫されたようですね♪何見ても美味しそうー!
私も食い倒れたい。6月にいってくるので参考にさせていただきます☆
Commented by 55aiai at 2005-04-14 23:51
のんたん。やっぱり憧れだよねぇ。わたしもそう!
みんなで同じソースを使うなんて!関西的な発想なのかなぁ、その中から自然発生的に生まれたルール、それが二度づけ禁止なんだろうねぇ。
面白いわ~関西。
Commented by 55aiai at 2005-04-14 23:53
KCOさん。えー近く?いいないいなー!
阪神の下のは、うちの甥っ子4歳がハマって、3日間通い詰めてましたよ姉が。結構混んでるらしいんですが、あっという間に順番が来るって言ってました。
私ももう一度くらい食べたかったけど時間がなかったなー!
Commented by 55aiai at 2005-04-14 23:55
mayuちゃん・・・猛烈に反省中です。
私の中でのここ一番の懸案事項。
それは「美味しんぼ」を読むかどうか。
グルメについて書き始めてから、なんとなく気になっているのです。
でもでもー!
結構出てるんですってね冊数がっ!!
無理だろうなぁ読破は・・・。
ちょっとコメントからずれちゃったゴメンなさい!本当に最近気になっているので(←アホでしょ^^)
Commented by 55aiai at 2005-04-14 23:56
ayuちゃん。あえてチープに行こうとする傾向があるよね関西は。そしてそういう食べ物に関する関心が強いのかも。
だからこういう「買い食い系」はかなり成立すると思うよ。
Commented by 55aiai at 2005-04-14 23:57
eklaちゃん。これは私チョイスというよりあっぷるちゃんチョイスなので、ぜひぜひ彼女のブログも参考に。ただ情報量がハンパないけど^^
6月に大阪!いいなぁ私もまた行きたいの~
Commented by 1o0 at 2005-04-15 16:25
大阪は先月2回も行ったのに、全く食べ歩きしなかったですね~(><;
やはり魅惑の大阪は食べ歩かないと分からないのですね!φ(..)
次回はしっかり食べ歩きますっ!(><)ゝ
Commented by 55aiai at 2005-04-15 23:39
1o0さん。これからも出張で行かれるのでは??
ぜひ阪神のデパ地下でいか焼きを、そして地下鉄の乗り場の近くに(たしか)あった串カツ屋さんにもぜひぜひ!
Commented by huimuseum at 2005-04-18 22:17
桃谷のイカ焼き~♪('o')えーなー、えーなー♪
1枚100円でしたっけ?阪神百貨店には当たり前のようにありますけど、京都には案外ないんですよ。名店が。屋台でもないかな。完全に大阪の食文化!粉もん文化、万歳!
Commented by 55aiai at 2005-04-18 22:33
大統領。イカ焼きって美味しいんですねぇ~ 私初めて食べたのですよ。かなりなお気に入りになりました。おやつ感覚で食べられちゃうのも受け入れられやすいんでしょうね、あれだけ並んで買ってますしねー。
食べたいなぁ~ 既にまた食べたくなってます。東京にもないかなー。
Commented by tigerleef at 2005-06-20 19:45 x
はじめまして!
自分の串かつレポより美味しいそうな内容に、再度よだれをたらしてしまいました。
事後報告ですが、トラックバックさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by LuckyStarRingo at 2005-08-08 18:58
4ヶ月前の記事にコメントして恐縮です。
2度づけはやったらあかんけど、どうしてもソースをつけたい場合は、生キャベツでソースをすくって、串かつに、チョンチョンとかけて食べるんですよ。
Commented by 55aiai at 2005-08-09 15:14
LuckyStarRingoさん。
有難うございます。
すごい裏技を教えて貰ったみたいですぐにでも実践してみたい気持ちです。
しかし東京には串カツのお店はないなぁ・・・。w
今度大阪でリベンジします。
キャベツでソースをすくう練習しときます^^
by 55aiai | 2005-04-14 12:30 | 大阪 | Comments(17)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー