「ランチ 山登でおそば」
2005年 04月 27日

「山登」、<やまと>と読みます。
あやうく行き過ぎてしまうくらい見にくいお店。でも一度行ってみたかったのです。
インターネットで見てせいろが美味しそうだなぁ~、と。
お店に入ると明るい店内、長いカウンターが目につきます。
カウンターの向こうでは手際よく、しかし忙しそうに働いている職人さん。
声を掛け合いながら仕事してる姿が気持ち良いです。
野菜天ぷらとせいろを注文。
↓薬味に目が行く。すりおろし本わさび(食べないけど)、ネギ、そして大根おろし。
大根おろしは天ぷらの薬味かと思ったら、おそば用だそうです。

↓天ぷらが運ばれる。みょうが、茄子、しめじ、レンコン、たけのこ、まいたけ、ししとうなどなど。

↓天ぷら用に出されたお塩。「藻塩(もじお)」という海草のお塩です。黒糖のような(でも塩)、ちょっと茶色がかった色です。

↓そしてそして、おそば。細めのおそばですが、これ以外にも田舎そばと柚子切りがあります。

おそば、美味しい。
天ぷら用の浅い入れ物しかなかったので、おちょこを出してもらって食べました。
やっぱりおそばはおちょこで食べないと味が違うような気がする。
つゆは濃い目の甘め。もう少し薄味でも良いかなというくらい。江戸の粋な食べ方をしろということかしら?
そば湯の色を見ようと思ってふたを開けたら「ふわ~ん」と漆器の匂いがしました。
良いものを使っていらっしゃるようです。そして、良く見るとお盆なども全て漆塗りのものでした。
私はお蕎麦屋さんはコテコテに日本を感じられるお店が好き。だからこういうディテールに凝ってるのはとても嬉しいのです。
お会計をする時になってふと気付いた事。伝票に「本陣坊」と書いてある!
2~3回訪れた事のある、新橋の本陣坊かいな。聞いてみると、山登の方が古いのだけど姉妹店だそう。
どうりで美味しいはずですね。
ここはまた来るな~、それも近々。
やっぱり暑い時期には冷たいお蕎麦が一番。
それにしてもこの辺りはお蕎麦屋さんが多いの。食べ尽くせるかな・・・。
↓この写真を撮ってたら知らないサラリーマンに「お蕎麦の写真、撮ってたよね?」と声をかけられる。

ライターさんと間違えられたんでしょうか?
おそば食べたくなったけど、今日はコンビニで買ってきたし明日はいつものおそばやさん休みだった(泣)
1枚目の写真の奥に十四代が見えますね。昔は置いてある店が数少なかったのに最近はいたるところで置いてありますね。
私もそばっくいです、東京っ子ですから。
京橋ではありませんが、近所で「かやば町長寿庵」がおすすめですよ。
夜、いろいろおいしいのをおつまみを出してもらって、最後にせいろをたぐってください。
週一長寿庵でありました。
子供の頃からおそばの文化で育ったので、やっぱり私もおそば派です。でも讃岐うどんを食べてからはうどんも大好きに。そして関西うどんを食べた先日からはもっと大好きになりました。両方好きかも。
taka_muraさんにしたらランチでここまで来るのはちょっと遠いかもしれないですね。銀座1丁目にほど近い場所ですから。
私の目の前に置いてあったお酒のことですねー、十四代。よくわからないけど有名なんですかー。
サイドメニュー・おつまみが美味しいお店ってメインも美味しいと思う。
そのお蕎麦屋さんもきっと素晴らしいそばを出されるのでしょうね^^
東京に来てからお蕎麦は食べるようになったんですが、なかなか口にあうおそばを見つけられなかったのですが、ここのお蕎麦は喉ごしもよくって私好みです。
いつも天ぷら定食を頼んでいるのですが、野菜てんぷらの単品もいいですね。特に、茗荷のあたりが・・・。
京橋の「恵み屋」というお蕎麦屋さんも、蕎麦好きの間では有名みたいですよ。(私は覗いただけで、入ったことはないんですが)
立ち食いなんですけど、お蕎麦は抜群においしいらしいです。
でもこの辺りはほんとーにお蕎麦屋さん多くって・・・。毎日日替わりで色んなお蕎麦屋さんに行けちゃいますよ!
私もまた行こうっと!
近くに美味しい蕎麦屋がある人、うらやましいです。
あいかわらず羨ましいー。





