「出雲大社 勢溜の二の鳥居から見た大鳥居」
2013年 12月 18日
勢溜(せいだまり)から見下ろした大社の街。
しみじみいいなぁと思って。
南側の山並みがキレイに稜線くっきりで、帰り道の運転する車からも三瓶山が良くみえてました(^^)
今年は平成の大遷宮でたくさんの方が訪れた出雲大社です。
良く質問される、
「平成の大遷宮があった今年中(12月末まで)でなければだめなのか。」という問題について、出雲大社の宮司さんに確認しました。
そのご回答を要約しますと、
出雲大社の遷宮によって社殿も美しく蘇りそれによって神様のパワーもさらに復活!というまさにReborn的なお力を備えている今の出雲大社ですが、いつまでにお参りしなければならないという決まりなどはないわけであって、みなさんが行ける範囲で行きたい時に来てくれれば良いということでした。
ここからは私の想いなのですが、
信心というものにルールを作ってしまうとその段階でそれはホンモノではなくなると思います。
<こうした方が良いよ♪こうするともっとよく理解できるよ♪>というものはあります。
また<しきたり・習わし・慣習>というものもあって然るべきだと思います。でも。
人間が勝手に決めたルールはいらないのではないかなーと。
ということで私の友達含めここを見ていただいた皆様、
急いでくることはありません(^^)
今の季節は雪も降るし寒いし北西の風冷たい季節なので、もし無理して計画しているのなら暖かくなってからでもだいじょーぶ。(今はホテルも取りにくいようだし)
ここ3~4年くらいでゆっくり落ち着いた頃に出雲大社に来ていただきたいなあ!
しかしこの冬の季節はカニが美味しいけどね(ぼそぼそっ。)
---