「銀座でランチ トップスのチキンカレー」

「銀座でランチ トップスのチキンカレー」_a0000029_2210137.jpg

東京駅に到着して、ふらふらとワンタンメンのお店「しんせん」へ向かいました。
が、ななんと!お休み!ひえーっ!
連休中はお休み・・・納得。
色々思いを巡らせながら銀座方面へと歩く途中、昔「京橋」という橋があった場所を確認。
警察博物館の辺りです。反対側にはラ・ボエームがある辺りがそこです。
(ホラ、写真の後ろにはピーポー君が微笑んでいます。)

ふとここまで歩いて食べたくなったもの。appleちゃんにも食べさせてあげたいなと思ったもの。
それはトップスのカレー
ayuちゃんも絶賛したあのカレー。食べたい、そして食べさせたい。
早速向かった中央通沿いのあのお店。
↓チキンカレーを注文。二人とも甘口です^^
「銀座でランチ トップスのチキンカレー」_a0000029_22151865.jpg

このお店のカレーは欧風でブイヨンベースの香辛料があまり強くないカレー。しいて言えば家で作るカレーみたいだけど、決して家では作れない奥深い味です。チキンはとても柔らかく、またこのどろんとしたカレールウがしっかり絡まってとっても美味しい。
いつもはシーフードを頼む私、シーフードももちろん美味しいけど、チキンの美味しさにも感激。
↓ご飯も美味しくて好き、フライドオニオンと干しぶどうが乗せてあるのもなんとなく欧風。
「銀座でランチ トップスのチキンカレー」_a0000029_22164937.jpg

↓サラダも付いていました。
「銀座でランチ トップスのチキンカレー」_a0000029_22184618.jpg

店内全体が黄色っぽい照明で、少々暗めなので、全体的に写真も黄色い暖色になっちゃってます。

appleちゃんとは良く食べ物を一緒に食べるからか、食べ物の好みが似ているような気がしてます。
「この好みはちょっと人と違ってるなー」と思うと、appleちゃんも一緒だったり。
彼女はずっと話していても飽きないし、さらりとスマートな気遣いをしてくれて、決して不快な気持ちにさせられることはありません。
ブログでこんな関係が築けるなんて、当初全く思っていなかったので余計に嬉しくもあり、ありがたいです。

さてさて、ランチの後は関西にはないという「バーニーズ」へ。季節柄母の日のプレゼントの話をしたりしてウィンドウショッピングしました。
そして目指すはあのティーサロン。「アンリ・シャルパンティエ」です。
アンリでは私はお茶だけ。
ケーキは二人とも目で楽しみました。
隣でゴオーっと火が燃えていて(クレープシュゼット)、そんなのを見たりして楽しみました。
お昼の時間でも暗い店内。本が沢山置いてあるけど、あの暗さじゃ読めないなー・・・。
そんなことを考えながら、そしてappleちゃんと色々話しながらゆっくり時間を過ごしました。
Commented by ayuice at 2005-05-11 23:34
ゆっくりしながらも、なかなか満喫出来るコースだね。さすが!
TOPSのカレーって、どの種類を食べてもハズレが無いと思う。
チーズをガンガン入れて食べるのが好き♪
私もまた行ってこようっと。
Commented by 55aiai at 2005-05-11 23:45
ayuちゃん、色々考えたんだー。ヨコハマ案はやっぱキツいということでやめちゃったし、ゆっくり、でも楽しめるコース。
難しかったけどね。appleちゃんには喜んでもらえたのだろうか。
私はここぞっとばかりにらっきょうを食べまくった。カリカリカリカリ・・・
Commented by florence_nonnon at 2005-05-12 09:21
トップス美味しいよねぇ~。カレー食べたのはかなり前かも。
チキンのカレー大好きだから画像みて倒れそうです。シーフードでも倒れ
そうになったろうけど(笑
銀座はグラナーダって言うんだ~。全部サクソンだと思ってた私。。
↓築地のホタテと玉子焼きも倒れ・・(以下略。笑)
Commented by 55aiai at 2005-05-12 09:35
ノンノンちゃん。トップス&グラナータって言うんだよね、確か。
「ざくろグループ」ではトップスとグラナータというイタリアンのお店に行ったことがあるよ。
グラナータは赤坂のお店の個室で、なんかすごい料理が出てきてビックリした事があった。
Commented by kitty384310 at 2005-05-12 10:11
おはようございます。
横レスで失礼します。経営がかわってなければの話ですが。
トップスは「ざくろ」グループで、トップス&サクソンがカレーなどの洋食、グラナータはイタリアンだと思いました。トップスの売店はチョコケーキが有名ですね。
グラナータはベットラの落合シェフがいらっしゃったとこです。
ざくろはしゃぶしゃぶで有名です。偉そうにすみません。
トップス&サクソン薬味がたくさんで楽しいですね。
Commented by insomnia_1980 at 2005-05-12 11:32
チキンカレーかおいしそう♪ランチにはぴったりですね。
チキン大好きです。
Commented by 55aiai at 2005-05-12 11:41
kittyさん。おっしゃっていることで間違いないと思います。
でもこの銀座店は「トップス&グラナータ銀座」となっているんですよね。
私もそれが不思議で。
グラナータはリストランテ的なきちんとしたお料理を出してくれた記憶があります。
私もチョコレートケーキが大好きです。あのくるみがざくざくしているのがたまりませんよね。
Commented by sasyastar at 2005-05-12 14:53
すみませ~ん
主の食べ物より後ろに写ってるピーポくんに目が行っちゃいました( ̄Д ̄;;
Commented by akimaru21 at 2005-05-12 18:17
クレープシュゼットの文字を見ただけで、
じゅるっ....ときてしまった卑しい私(- -;)
Commented by 55aiai at 2005-05-12 21:30
insomniaさん。チキンはヘルシーだしどんな料理にも合うから私も大好き!しかしトップスのカレーは私、具なしでも全然いけると思う~。
Commented by 55aiai at 2005-05-12 21:35
sasyastarさん。ここは、ピーポー君の隣に白バイが置いてあって、よく子供がまたいでいるのを見かけます。制服も着ているからおどろきです。
予約制かな?
Commented by 55aiai at 2005-05-12 21:35
akimaruさん。クレープシュゼット・・・私も想像しただけで・・。
オレンジの香りがしてきそう^^
Commented by apple_ibook at 2005-05-13 21:36
ああ、京橋のピーポくんが私を見つめてる。
白バイに乗ればよかったわー。
ここのカレー、おいしかったね。
チキンカレーは身がほぐれてすっごいお気に入り。
あのバターライスもたまらん♪
Commented by 55aiai at 2005-05-15 00:09
appleちゃん。めっちゃコメントくれててありがとう♪
白バイ野郎アップー&aiai、すればよかったか。そうか。
次回計画します。
ご飯もたいらげたよね私ら。よっぽどおなか空いていたとみえて。
Commented by 西海貴志(55才) at 2005-11-03 18:55 x
kittyさんの古い、 2005-05-12 10:11へのレス:

ざくろグループは、30年前には東京でトップクラスだったグループ。
大手では唯一、ホームページやサーバーを持っていない会社でしょう。
もうオワリなんでしょうか。
若手の優秀な食事処が毎日のように増えているのですから...

by 55aiai | 2005-05-11 22:26 |  ∟中央区 | Comments(15)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー