「京都旅行 グリル小宝」

「京都旅行 グリル小宝」_a0000029_2039423.jpg

京都へ到着してからちょっと飛ばし気味。少し落ち着くために家に戻りました。
途中こんなものを発見(写真上)。古い郵便受け!可愛い!
↓そしてこんなものも。
「京都旅行 グリル小宝」_a0000029_2040217.jpg

「おすもじ」・・・?知りませんでしたが、お寿司のことをこのように言うのだそうですね!

さてさて、話題変わりまして。

姉夫婦も合流してみんなでご飯を食べに行くことに。
しかし小さい子供を連れて良い料亭にはいけません。
ということで、母が探してくれた洋食屋さん。
子宝、ではありません。小さい宝、小宝です。
このお店、地元の人で大賑わい、といった感じです。人数が多かったので、早く行って正解!すんなり座れましたが、この後は行列が出来ていました。
「京都旅行 グリル小宝」_a0000029_20424246.jpg


まず、特筆すべきは量の多さ。誰もが満足できます。
そして、子供用のお子様ランチなどが用意されている。子供も大喜びです。
さらに、美味しい。ほんとに美味しい。
↓お子様ランチ。「撮って、撮って」と甥っ子からせがまれました^^
「京都旅行 グリル小宝」_a0000029_20302553.jpg

↓私の食べたハンバーグ。ナポリタンが付け合せ。
「京都旅行 グリル小宝」_a0000029_2035887.jpg

↓姉が注文したビーフシチュー。あっつあつで下にはパスタが隠れてます。
「京都旅行 グリル小宝」_a0000029_2036175.jpg

「京都旅行 グリル小宝」_a0000029_20371360.jpg

↓母が頼んだオムライス。サイズ大きくてちょっとはみ出した(笑)。中はケチャップご飯です。
「京都旅行 グリル小宝」_a0000029_2036318.jpg

「京都旅行 グリル小宝」_a0000029_20365490.jpg


どれを頼んでも美味しい、そんなお店でした。
そして、お兄さんのパフォーマンス。見えるでしょうか??
「京都旅行 グリル小宝」_a0000029_20375486.jpg


楽しい夕食でした。


◆関連記事
京都旅行 たん熊でランチ
京都旅行 今回のお宿
京都旅行 平安神宮
山県有朋の別荘 無鄰庵
京都旅行 グリル小宝
京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ
京都旅行 吉兆でランチ
京都旅行 清水寺
京都旅行 菊乃井で夕食 お店の様子
京都旅行 菊乃井で夕食 コースのメニュー
京都旅行 菊乃井で夕食 いよいよお料理写真
京都旅行 南禅寺と水路閣
京都旅行 瓢亭の朝がゆ
京都旅行 龍安寺
京都旅行 仁和寺
京都旅行 山本まんぼでまんぼ焼き
Commented by apple_ibook at 2005-05-13 21:45
うわー!ザッツ洋食って感じがしてすばらしい画像だ。
最近お子様ランチとかも見なくなったわ。
昔は新幹線のプレートに入ってたりしたのだけど。
んでおもちゃとプリンがついてるのが王道。
Commented by florence_nonnon at 2005-05-15 00:05
これは魅力満載の洋食屋!お姉さんのビーフシチュー(スパ隠れ)には
目がくぎづけ♪とろとろのシチューとからめて食べたら美味しいにきまっ
てるよね。
お子様ランチは未だに注文したい欲求にかられる。。好きなものばっかり
なんだよね(笑
Commented by 55aiai at 2005-05-15 00:14
appleちゃん。お子様ランチにはちゃんと万国の旗が!この写真は姪っ子の、甥っ子のはイタリア国旗でしたわよ。
新幹線の入れ物ねー!それは王道だ!デパートの屋上の世界だね!
Commented by 55aiai at 2005-05-15 00:34
ノンノンちゃん。ここのはベース何でも美味しいのね。だからお子様ランチもめっちゃ美味しいもので構成されてるの。
絶対にお得だと思う~~~。大人になっても頼みたいよねぇ。
Commented by nice68 at 2005-05-15 12:13
甥っ子ちゃんがこの水の入れ方真似するかも、、
わが愚息も レストランでこういうことされると家で復習してたもん(可愛かった!)。
新聞受け 実家の門にも着いていた~~。
懐かしい。
こういう写真を撮るところが すてきよね~。
Commented by 55aiai at 2005-05-15 13:21
niceたん。郵便受け、どーも気になって。鉄の昔ながらのでねー。可愛いデザインですよねー特に字体が。
この店員さんは、もうアイドル並み扱いで、水飲み干してはこの店員さんをしっかり呼びつけて入れてもらったりしてた(笑)。
Commented by yanyan_akiko at 2005-05-15 18:29
わーお子様ランチ、お子様じゃない私も食べたいっ。
なんでも少しづつ食べたい欲求が。
あ、でもビーフシチューの中にパスタこれもいいなぁ・・。
昔の洋食って大好き。
子供の頃はデパートの上の食堂でつなぎの多いハンバーグも美味しかったわ。ここのは本格的そうで素敵。
Commented by 55aiai at 2005-05-15 23:52
akikoさん。子供の頃からこんな美味しいものを食べていたなら、きっとすごい舌が出来上がるかもしれません。・・ってくらいに美味しかったのー!
デパートの上のレストランの思い出、って誰にもありますよねー。みんな違うところで育ってるはずなのになんか不思議。
Commented by taka_mura325 at 2005-05-16 10:39
ここは知りませんでした。平安神宮の近くにあるんですね。
オムライスと言えば、先斗町にある「ルフ」っていうのが人気店だったような気がします。繁盛してました。

しかし、ハンバーグナポリタン!!ゴルフ場で食べたのを思い出してしまいました。こっちの方が100倍美味しそうです。
Commented by 55aiai at 2005-05-16 11:12
taka_muraさん。本当に地元の人しか知らないって感じがまた良いんですよ!教えたくない穴場って感じ。
正直言いまして、本当~に美味しい!
デミグラスも最高だし、ハンバーグもギュウってしてて肉汁が溢れてました。
Commented by ricardoarona at 2005-07-28 19:05
はじめまして!私以前小宝で働いていたモノです!たまたま検索したらヒットしちゃって、久しぶりに見てヨダレたれてきました‥!今は小宝には行ってませんが、読んでてなんかすごく嬉しかったです(^^)
Commented by 55aiai at 2005-07-28 23:20
ricardoaronaさん。
わぁー!嬉しい偶然。
こんなことってあるんですね♪
私は良くわからないのですが、京都では有名なお店なんですか?
この近くにおうちを買った人がいてそこを借りて生活してたので、
その方に教えてもらったんですけどねー。
でも美味しいし何よりも食欲沸くこのボリューム!
行くだけで楽しいって感じでした。
Commented by ricardoarona at 2005-07-31 20:47
こんにちは☆
小宝は40年以上前からある京都洋食界でも老舗でけっこう有名ですよ!ボリュームすごいですよね!
あと白川の1本橋、実は昔そのすぐそばに住んでいて、夏にその橋の上で花火をした事があるんですよ(^^)私の好きな場所写真が沢山で本当!嬉しいです(#^.^#)

Commented by 55aiai at 2005-08-01 12:36
ricardoaronaさん。
そうだったんですかぁ。有名なお店、わかります!すっごい美味しいですしね。京都は観光地だけに、地元の人も来るお店だからこそ信用できますね。
あの一本橋の上で花火!?怖い~^^ でもみんな渡ってみたくなっちゃうんでしょうねぇ。
白川は昔の実家の川を思い出します。水が透き通っているしね。
Commented by あの at 2009-09-15 22:30 x
いくのですがどのくらい並びますか
Commented by 55aiai at 2009-09-16 02:47
あの、さん
ごめんなさい。京都に住んでいるわけじゃないのでよくわからないのです。
お店にご確認されることをお勧めします。
by 55aiai | 2005-05-13 20:43 |  ∟京都 | Comments(16)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー