「京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ」

「京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ」_a0000029_20531361.jpg

朝、早起きして白川まで行き、父と散歩を。
前日にここを見てから「必ず朝、人がいないところで撮るゾ」と決めていたのです。
↓辰巳大明神。昼間はこの辺りはわんさか人がいます。
「京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ」_a0000029_2054203.jpg

↓桜の頃はきっとすっごーく綺麗でしょうね!!
「京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ」_a0000029_20545645.jpg


ところで↓の写真。
「京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ」_a0000029_20553423.jpg

この建物の足元にあるたわんだ竹で出来たもの、何かご存知ですか?
「犬矢来」と言います。必死に名前を調べて、先日わかりました。
これが京都の町屋などの雰囲気をぐっと上げている、そう思ってます。

白川がくねっとカーブして、さらに流れる場所。
そこに一本橋があります。
「京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ」_a0000029_20573578.jpg

通称行者橋。比叡山で千日の修行を終えた行者が京都に入洛する際、初めて渡る橋だった
のだそう。
石でできていて当時のまま。
「京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ」_a0000029_2059892.jpg

↓渡るのはちょっと怖いかも。
「京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ」_a0000029_20592766.jpg


↓さらに三条大橋まで行きました。(ここらへんからの移動は義兄の車です。)
「京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ」_a0000029_2102141.jpg

弁慶と義経が有名な戦いをした橋。
橋からは「床」も見えます。下は鴨川です。
↓床はここ数年、5月の連休から出すようになっているそうです。昔は夏だけだったそう。
「京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ」_a0000029_2123868.jpg

↓雄大な流れ。鴨川。
「京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ」_a0000029_2115769.jpg

↓弥次さん喜多さん。豊橋に行ったときに寄ったヤマサのちくわの記事を書きましたが、ここのキャラクターが弥次喜多だったのを思い出しました。
十返舎一九の東海道中膝栗毛。読んだことはないけれど、最近映画にもなったりしてちょっと話題を呼んでましたね。
「京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ」_a0000029_213353.jpg

↓ちらっと先斗町ものぞきましたが、やっぱりここは夜のほうが良いようです^^
「京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ」_a0000029_2192665.jpg


taka_muraさんの白川の写真。雪景色でとってもキレイですのでリンクさせていただきました。


◆関連記事
京都旅行 たん熊でランチ
京都旅行 今回のお宿
京都旅行 平安神宮
山県有朋の別荘 無鄰庵
京都旅行 グリル小宝
京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ
京都旅行 吉兆でランチ
京都旅行 清水寺
京都旅行 菊乃井で夕食 お店の様子
京都旅行 菊乃井で夕食 コースのメニュー
京都旅行 菊乃井で夕食 いよいよお料理写真
京都旅行 南禅寺と水路閣
京都旅行 瓢亭の朝がゆ
京都旅行 龍安寺
京都旅行 仁和寺
京都旅行 山本まんぼでまんぼ焼き
Commented by dearcat at 2005-05-13 21:22
一本橋や鴨川、すてきですね(うっとり)
川辺とか水辺が物凄く好きなので、川のお写真にうっとり見とれてしまいました。
一度、鴨川沿いに住もうという野望を抱いたこともあったりしました^^
Commented by colorfuldays at 2005-05-14 00:44
あー・・・やっぱり京都には、いい景色がたくさんあるのねー。
一度写真を撮りに行きたいなあって思ってるんだけど、
なかなか叶ってないんだー。今年こそは行きたいなー。
もー、京都の記事達にうっとりだよ! 
でも、今じっくり記事読むと、おなか空いて、危険な行動に走りそうだから、
明日お腹いっぱいにしてから、ゆっくり読むことにするね〜♪(笑)
Commented by kitty3103 at 2005-05-14 01:36
こんばんは。ご両親と旅行、親孝行ですね。
とても画像がきれいです。たくさんおいしいものを堪能されたようですね。
先斗町は私が京都で一番好きなお店、お茶屋さん(カフェ)があります。
昼間もいいですよ。
aiaiさん ブログじゃもったいないですね。
gourmetもカテゴライズしたほうがいいかもって、余計なお世話かしらん。
ユーザビリティをあげると最強のグルメブログになると思います。
Commented by rnakaji at 2005-05-14 11:24
昔、ポント町にあるこのお店に行った事あります。
http://www.kyoto-pontocho.jp/
Commented by 55aiai at 2005-05-15 00:03
dearcatさん。一本橋、良いでしょう~。
昔のまんま!ってのが良いわ。昔私も毎週一本橋を渡ってピアノの先生のところに通っていたの。思い出したよ~、父としばらくその話をなつかしがりました。
Commented by 55aiai at 2005-05-15 00:19
mayuちゃんだったらもっと良い写真いっぱい撮れるだろうねー。
今回の旅は特に時間がないし、両親がいるので私も満足には撮れませんでした。
しかも途中でメモリーが危うくて(笑)。そういうことを心配せず思いっきり撮りに行きたい気がしたよ。
Commented by 55aiai at 2005-05-15 00:20
kittyさんなるほどなるほど。とっても参考になるご意見でした。
私も迷っているのですが、今からでも出来るかなーって・・・。
少しずつでもやってみようかなぁ・・・。
Commented by 55aiai at 2005-05-15 00:22
rnakajiさん。私も良いなぁと思ったお店が先斗町にありました。
でもご主人が亡くなられてお店も閉じられてしまいました。
本当に残念・・・。良いお店も美味しいお料理も健康がなければうまれないのですね・・・。
そのお店はお弟子さんが東京におられて、その味を再現されていますが。
Commented by yanyan_akiko at 2005-05-15 18:34
私、通称行者橋のような何気ない昔の面影を残すものって好きだな。
細かいところを調べていろいろ歩き回ったら楽しいだろうなぁ。
でも、夜の先斗町もいいなw
Commented by 55aiai at 2005-05-15 23:53
akikoさんに同感。みんなが見ないような街の隅に残っている昔を探す旅とかしてみたい。
そして夜はどんちゃん騒ぎ(笑)。
Commented by taka_mura325 at 2005-05-16 10:46
白川南通りいいですねー。私が先日行ったのは雪が降る日だったので、この季節は凄く気持ち良さそうです。
石橋は、学生のころお酒を飲んだ後ひょいひょいと良く渡ってました。(危ない!?)

鴨川の三条、四条間も懐かしいです。川辺に二人で座った日々を思い出しますね。このあたりは、この季節夜になると学生達で凄いことになってますけど^^

先斗町は本当に様変わりしましたね。悲しいことに風情がどんどんなくなりつつありますよね。京都はもっと規制を厳しくしても良いかと思う今日この頃です。
Commented by 55aiai at 2005-05-16 11:14
taka_muraさん。リンクいただきました。有難うございます。
一本橋、酔ってあんなところ歩くなんて、かなりな芸当!危ないですよー。
>川辺に二人で座った日々
そうか。そうなんですね。思い出の場所^^ 京都が学生時代の思い出の場所なんて最高じゃないですか!これからもまた新しい思い出の場所になると良いですね♪
Commented by taka_mura325 at 2005-05-17 10:17
aiさん私もTB頂きました。しかも2個もでーす。

今、思えば危険ですよね。落ちて溺死してたかもしれません。
京都は良い思い出も、嫌な思い出もたくさんある街であります。
Commented by 55aiai at 2005-05-17 10:34
taka_muraさんありがとう。TB2個も~^^
京都の思い出、響きが良いなぁ~!
学生時代は色々ありますよねー。多感な時期だしね。
by 55aiai | 2005-05-13 21:09 |  ∟京都 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー