「渋谷 東急東横店 第23回島根物産展始まりました!」
2014年 01月 18日
毎年お知らせしています、東京で唯一の島根県物産展、始まりました!
早速初日に行ってきましたよー。
取材申し込みさせていただいて、しっかり商品押さえてまいりました^^
今年も東急百貨店東急東横店は改装中続いているので会場は少し狭いのですが、
その分ぎゅぎゅっと濃厚な島根で楽しめます。
最初に紹介したいのは、今回初出店のたなべのたまご。
物産展にも初出店、東京にも初上陸のとろっとろプリンが届いていました。
私も初めて食べました。
この商品については噂だけ聞いていたのですがやっと!食べられた~
試食もしてました。
まろやか。
バランスが良いプリンです。
上質な食材を足していったら余分な雑味が引かれた。そんな天然の味がしました。
卵も売ってます。
先日開催した70人で卵かけごはんの会でもここの卵を使用しました!
-----
著名人の方たちにも愛飲者がいるという木次乳業の牛乳。
ソフトクリーム食べなかったけど、いつも行列できてます。
顔写真入りのブラウンスイス牛乳の主役はこの子達です。
私が牧場行ったときにまだ赤ちゃんだったあの子たちが今や主戦力になっているのかな。
私はコーヒー牛乳とプロボローネを購入。
以前もプロボローネチーズを購入したけどあっという間に食べてしまったの。おいしくて。
気になってるのはこのミルクジャムなんだけど、ちょっと量が多いかなーって思って
いつも買えないのよねぇ。でも食べてみたいなぁ。
-----
さて、私が必ず毎年お正月に食べているお餅が売っていたので紹介です。
このお餅は飲み物かと思うほどに滑らかです。
どうやったらこんなに!!??と思うほどに、ほんとーに伸びもいい。
お餅ってあんまり普段食べないけど、この仁多米株式会社のお餅だったら買って損はない。
-----
先日「TBS世界ふしぎ発見!」で紹介された十六島海苔。「うっぷるい」と読みます。
この海苔を100%使った海苔佃煮。私のところにもお問い合わせ来てたのです!
なんだ~、あったんだ!
十六島海苔は東京の老舗海苔店でも高級海苔の部類として取り扱われております、
質の良い岩海苔です。
かみありづきさんの売り場で40グラムで税込1,470円。
-----
冬の季節にだけ登場する地元の味。
宮本食品の津田かぶ漬け。
久しぶりに試食したらやっぱり美味しくて購入。
バリトン声が心地いい宮本さんが売り場にいらっしゃいます!
手に持っていらっしゃるものがオススメです♪
-----
やってしまいました!買おうと思って忘れたー。
畑(はた)干し柿。
千疋屋でも取り扱いがあるとても良質な干し柿です。
母が食べたがっていたので買おうと思って忘れちゃったぁぁ
食べやすい商品として細切りになってるのがあって、これはいいね。
会期中もう一度行ってこれ買おう。
一度見学にも行ってます。
-----
石見銀山の郷土料理、箱寿司。
陽気なお父さんがすんごく楽しいわー。
ケーキじゃないんですよ、押し寿司です。
今回試食してみて改めて思ったのは、やはり島根のお米は優秀です。
この角寿司さんで使っているのは石見銀山の山間の棚田米。
しゃっきりしていて粒がしっかりしているのが特徴です。
炊き方、作り方ももちろんなのでしょう、しっかり押されてますけどごはんのおいしさが際立ちます。
甘じょっぱく煮つけたシイタケやかんぴょうや油揚げが挟まっています。
-----
隠岐の島から寒シマメ漬け丼が来ていました。
イートインできます。
私も海士で食べたんですよ^^
小鉢とお味噌汁がついて980円。
-----
天領軍鶏のササダ。
鳥スープたっぷりのおにぎり!
石見銀山近くで作られている島根県産きぬむすめを使ったおにぎりです。
社長自ら目の前でほかほかを握ってくださいました!
「Facebookのプロフィール写真、前のより今のほうがいいね~。」と、
オヤジ語録炸裂のステキな社長様です!
このおにぎり、毎年飛ぶように売れているのでどんどんはけます。
・・・ので作りたてが食べられる可能性もあるかも??
-----
【創業102年】
原寿園の出雲ぜんざい。
昨年島根は平成の大遷宮ということで沢山の方に来ていただきましたが、
そんな機会に出雲ぜんざいを食べられた方も多かったようです。
ぜんざいが出雲を起源としている、ということで現在B-1グランプリにも出店中。
そんなぜんざいをおうちで食べられるパックです。
中には焼き餅にできる紅白の仁多米餅が入っています。
美味しいしお土産に最適なので、私はいつも買ってます。
普段東京でも購入できるのですが、この催事で買った方が『お値段お得』です。
新商品出てました。
抹茶の苦みがしっかり効いたこんぺいとう。
出雲大社の千家宮司の筆文字が美しいパッケージです。
-----
【創業100余年】
和菓子のお店を紹介します。
日本三大和菓子の松江から、福田屋の柚餅子(ゆべし)。
やあらかい!
違うものだけど、和製ギモーヴって感じです。
新春にふさわしく、さくら餅。
薄皮の桜色のクレープがとても上品です。
-----
【創業200年】
松江の桂月堂。
こちらから紹介するのも甘さ控えめのかこい梅。
蜜に漬けた梅を求肥でくるんだ和菓子。あんこが苦手な人におすすめしたいお菓子です。
-----
【創業300年】
簸上酒造からすんごい日本酒が限定50本。
ただでさえ人気のある簸上の「七冠馬」大吟醸を12年瓶詰で寝かせた貯蔵酒。
芳醇な香りがしたかと思えばのど越しはスッキリ。
美味しいを通り越して驚くばかりの名酒です。
試飲いっぱいあります☆お車でご来場でない皆様、ぜひ。
-----
【創業274年】
先日テレビにも取り上げられた島根を代表するお土産もの。
あご野焼きの長岡屋茂助。
長い歴史の中もともと魚屋だったという長岡屋ですが、何よりも地元の人に愛されている
練り物やさん。
ここで作っている飛ころっけ。
ほのかに七味の味がして、お酒のアテにも夜の一品メニューとしても最高です。
-----
【創業100余年】
高橋鍛冶屋。
展示会なども精力的に行われている高橋さん。
先日購入した「山陰工芸大観(昭和61年発行)」に掲載されていた山陰の金工品の代表格です。
-----
【創業120年】
八雲塗り。
最近伝統的なモノづくりに興味を持ち、お話聞くのが大好きなのです。
こちらの山根さん、なんと90歳!
お会いできるだけでも幸せになれそうな人生の大先輩です。
塗りものは使い続けていくうちにどんどん風合いが増して良い艶と色になります、と山根さん。
またそこに木彫りされた文様が浮き出てくる美しさもあります。
漆もので島根の代表的なものといえば「割子(わりご)」でしょう。
今まで何度もご紹介した出雲そばを入れる器です。
こちらでは1,500円で発売中!
薬味入れつきです。
-----
今回紹介したもの以外のお店もいっぱいありますので立ち寄ってみてくださーい。
<第23回島根物産展>
1月16日(木)~21日(火)
(最終日は17:00まで)
渋谷駅 東急百貨店 東急東横店 西館8階催事場
※しまねっこ登場日 生しまねっこにあなたも会える!
19日(日)13:00~、15:00~
※しまねSuper大使 吉田くん登場日
18日(土)13:00~、15:00~
----
その分ぎゅぎゅっと濃厚な島根とか
aiさんは言葉選びがお上手ですよね~。
どんな読書生活を送っておられるのかしらん。
二瓶、光の速さで食べ尽くしてしまったんで買いに行かねば!
幸い渋谷は近いんで。
木次牛乳も美味しいのですが、あれはクイーンズ伊勢丹でも売ってますし。
島根和牛が美味すぎて生きていくのが辛い…これも売ってるかしら…
十六島海苔、ああいう海苔佃煮の中でもきちんと十六島海苔特有のしっかりとした海苔の強さ歯ごたえが残っていてとても秀逸な商品だと思いました!
島根和牛は東京ですと銀座の松永牧場(焼肉店)で食べられます。
県内のランクでは1位、2位を争う優秀な牧場のお肉ですので自信をもってオススメします♪