「京都旅行 菊乃井で夕食 コースのメニュー」

「京都旅行 菊乃井で夕食 コースのメニュー」 _a0000029_13344792.jpg

「京都旅行 菊乃井で夕食 コースのメニュー」 _a0000029_1335488.jpg

菊乃井の村井さんの奥様が大女将として仕切っていらっしゃる様子。
最初のお料理から3品目くらいまではずっとお部屋でお話してくださいました。
初めて聞く、正統派京都弁。美しいですね、流れるようで。
そして女将さんもまた美しい方で。だからといってお高く留まってるわけではなく、ユーモアセンスもバッチリです。

まずは最初にここのお料理をざっとご紹介しましょう。
一番低いとは言いませんがそんなに高くないコースです。

先付:長芋羹 酒煎り鮑(写真上)
八寸:鯛粕寿司 穴子養老巻 鯛の子落雁 小芋衣かづき 生うに 新子南蛮漬 煎り玉子 枝豆
向付:車えび 鯛 
    鰹のたたき
蓋物:甘鯛新茶蒸し
焼物:豆腐田楽
中猪口:麦わら蛸 白ずいき 葡萄茄子煮びたし
強肴:伊勢海老あられ粉揚げ玉とじ
ご飯:鯛めし
止椀:すまし仕立て うすい豆腐
水物:杏仁豆腐 いちご

正直言って食べられません、こんなに。
もったいないけどほとんど残してしまいました。
申し訳ないので途中で申し出たくらい。
でもこのお店は量が多くて有名なんだそうです。
だから皆さん、こちらへ行かれる際は予算を伝えるのと同時に量の調節をした方が良いです。
量を減らして質を上げるなど。必須です!!


◆関連記事
京都旅行 たん熊でランチ
京都旅行 今回のお宿
京都旅行 平安神宮
山県有朋の別荘 無鄰庵
京都旅行 グリル小宝
京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ
京都旅行 吉兆でランチ
京都旅行 清水寺
京都旅行 菊乃井で夕食 お店の様子
京都旅行 菊乃井で夕食 コースのメニュー
京都旅行 菊乃井で夕食 いよいよお料理写真
京都旅行 南禅寺と水路閣
京都旅行 瓢亭の朝がゆ
京都旅行 龍安寺
京都旅行 仁和寺
京都旅行 山本まんぼでまんぼ焼き
Commented by 小夏 at 2005-05-16 02:30 x
おっ、行かれましたね~。
私はお昼のお弁当に一回だけですので夕食風景を拝見でき、とても嬉しいです。うつくしいお料理、ほれぼれしてしまいますね~。
また是非伺いたいお店の一つですね。
そういえば私の行った時、なが~いリムジンが玄関に来ていました。日本では珍しいですし、玄関横付けのためUターンに四苦八苦しているを眺めたのを思い出しました。これも良い思いでです。アハハ
Commented at 2005-05-16 02:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-05-16 09:19
小夏さん。アハハ笑える、リムジンの話!あそこってもうかなり坂に入ったところだから、玄関先でのUターンはキツかろう(笑)!
今は京都市内にもっと気軽に楽しめるお店も出来ているようですね。さらに、それと同じ感覚で食べられるお店が東京にも出来ました。
ちょっと寂しい気もします。
Commented by 55aiai at 2005-05-16 09:21
鍵2:41さん。実は私も上物屋さんに一度遊びに行った事があるのですが、それも京都で知り合った方でした。まさか同じ方とは思わないけど、その方も吉兆などに卸されているって言ってましたねー。
それにしてもすごいお知り合いだなぁ鍵コメさんも!
by 55aiai | 2005-05-15 13:44 |  ∟京都 | Comments(4)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー