「京都旅行 南禅寺と水路閣」

「京都旅行 南禅寺と水路閣」_a0000029_023471.jpg

いよいよこの日は京都旅行の最終日でした。
3日間お世話になったお家が南禅寺のすぐ近くだったこともあり、朝早起きしてみんなで南禅寺まで歩きました。
この日は瓢亭の朝がゆの予定です。それまでの時間、朝の散歩となりました。

南禅寺は世界遺産ではありません。こんなに素晴らしいのに、なんで?と思いましたが、昔あったお寺を一度建て替えていることが原因かなと思います。
でもとにかく素晴らしい。

朝から座禅を組んでいる方たちを見ました。外国の方もいらっしゃる様子。
場所は水路閣の前でした。気持ちが静まるでしょうね、こんなところで祈ったら。
「京都旅行 南禅寺と水路閣」_a0000029_08729.jpg

水路閣には今でも水が流れています。これは琵琶湖の水をくみ上げているそうで、西洋式のアーチ型をしていてとてもステキです。
「京都旅行 南禅寺と水路閣」_a0000029_0102014.jpg


ここへ流れた水が落ちている場所を見つけました。
「京都旅行 南禅寺と水路閣」_a0000029_011923.jpg


京都は緑も溢れていますが、あちこちに流れる川も素敵です。
そして家々の横を流れる小さな水路は、今でも打ち水などに使われている姿を見ます。

朝から気持ちよい空気を吸った後は、瓢亭へ向かいました。


◆関連記事
京都旅行 たん熊でランチ
京都旅行 今回のお宿
京都旅行 平安神宮
山県有朋の別荘 無鄰庵
京都旅行 グリル小宝
京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ
京都旅行 吉兆でランチ
京都旅行 清水寺
京都旅行 菊乃井で夕食 お店の様子
京都旅行 菊乃井で夕食 コースのメニュー
京都旅行 菊乃井で夕食 いよいよお料理写真
京都旅行 南禅寺と水路閣
京都旅行 瓢亭の朝がゆ
京都旅行 龍安寺
京都旅行 仁和寺
京都旅行 山本まんぼでまんぼ焼き
Commented by borabora77 at 2005-05-16 00:26
大阪出身で大学生の頃まで関西に住んでいました。
そんなこともあり京都はよく行っていました。
特に南禅寺は好きな場所です。
懐かしさがこみ上げる写真です。
Commented by colorfuldays at 2005-05-16 00:40
この、南禅寺と水路閣もとってもステキな場所だねー。
うっとり。。とってもきれいに撮れてるよー、すてきだよ!
でも・・・次は『瓢亭』!!!!
噂に聞いてて、すっごくすっごく行ってみたいお店!
わーーー。待てない〜〜〜〜。早く見たーい。
ドキドキしちゃう。。
Commented by saaki912 at 2005-05-16 00:55
w川・o・川w オォーーー!!
京都グルメ三昧だね~♪うらやましい~近くてもなかなか行けないもん!(笑)
南禅寺は春も秋も年中良い所だよね~♡
Commented by nice68 at 2005-05-16 08:47
いや、綺麗な水だから こんなに青く写るのよね~。
癒されそうな空間だわ~。
Commented at 2005-05-16 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-05-16 09:13
boraboraさん。最近私は続けて関西に行っているんですけど、楽しいですねー。美味しいし、景色も楽しめるし。
南禅寺の辺りは水がとてもきれいですね。あんな大きなお寺があるなんて、すごいです。奥の山・比叡山まで全部続いているんですものね。
Commented by 55aiai at 2005-05-16 09:14
mayuちゃん~。ふにゃ~ぁmayuちゃんに誉められた!単純な私はめっちゃ嬉しい!泣きそうだ(笑)!
瓢亭アップは今日のお昼くらいかな^^
Commented by 55aiai at 2005-05-16 09:15
saakiさん。どうだろう・・・ちゃんといけてます?私。
全然詳しくないから~~、ガイドブックを辿る旅みたいになっちゃってます。
本当に行きたかったのは苔寺。最近は完全予約制になっちゃったんだってね。残念!
Commented by 55aiai at 2005-05-16 09:17
niceたん。そっかーぁ。確かに水はきれいだった。
東京の川とは全然違うよ(笑)。どこもそれなりに透明だもの。
ちょっと町から外れたら、きっと昔の実家の川みたいにザリガニやヤゴがいっぱいいるんじゃないかと思うくらい。
自然を大切にする町はいいよね~~~!
Commented by 55aiai at 2005-05-16 09:17
鍵8:50さん。ありがとう~~。教えてもらって助かっちゃった!
さっき遊びに行ってきましたよん^^
Commented by taka_mura325 at 2005-05-16 11:18
1枚目の写真、名刹ならではの荘厳さが伝わってきます。
三門の上には登らなかったのでしょうか?
清水からの景観もいいけど、こちらもなかなかのものです。
Commented by 55aiai at 2005-05-16 11:28
taka_muraさん。多分朝早かったからまだ昇れなかったと思います。
これ、7時前くらいの写真ですもの。
階段はこの目で確認しました(笑)。登りたかったな。
思ったのですけど、京都はよーく知っている人と回るのが一番だなと。
ガイドブックだけでは、なんとなく自分の気持ちが治まりません!
Commented by satokumi at 2005-05-16 16:34
南禅寺と水路閣いってみたーい!!
いいなぁいいなぁ・・・。GW中なのにかなり京都のいいとこ
廻ってますね。しかもグルメも!!あー今度いったら絶対
南禅寺いってみます!あとグルメもめちゃめちゃ参考にしますね。^^
Commented by 55aiai at 2005-05-16 18:22
satokumiさん。んもーGWには行きたくないかも(笑)。だってもんのすごい人だもの。
南禅寺はとっても良いです。特に朝は良いです~。
静か~な中に水の流れる音だけが・・・。気持ちが安らかになりますよ。
Commented by polaris221 at 2005-05-16 19:52
私も南禅寺行きましたよ~♪
学生の頃・・・懐かしい!!!
水路閣が気に入ってしまい、ずっと居たような気がします。
それぐらい良かった!
あんな落ち着けるようなとこなかなか無いですよね。
私は、お豆腐料理を食べて帰りましたよ(^o^)/
これでもかっ!ってぐらいお豆腐三昧でした。
また行きたいです(^◇^)
Commented by 55aiai at 2005-05-16 23:05
polarisさん。高校生くらいまでだとお寺とかってどうしても興味ないですよねー。京都でもそういう話をしてたんです。でも大学生くらいになるとなにがどうして、こういう景色がたまらなく好きになっちゃうんですねー。
南禅寺はずっと奥まで続いているんですよねー、そちらまで行かれましたか?
お豆腐を色んなお料理にして出してくれる・・・?最高ですね!
Commented by ありす at 2005-05-19 00:03 x
ありすです。こんばんわ。京都に行かれたんですか!いい選択をされましたね!私は京都に近い所に住んでいるのも理由のひとつですが、めちゃめちゃスキです!南禅寺は最高ですよ!桜の頃もいいけど、秋も良い!私も京都について少しブログに書いているので、良かったら覗いてみて下さいね。
Commented by 55aiai at 2005-05-19 09:40
ありすさん。秋にも一度行った事があります。三門へ向う左右は、確か全てもみじでしたよね?あれが真っ赤になっていたの、思い出します。
とにかく京都は人が多くて閉口でしたねー。でもこの写真のとおり、朝は全然人がいないので、本当に気持ちよかったですよ!
by 55aiai | 2005-05-16 00:12 |  ∟京都 | Comments(18)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー