「広島・宮島 島内散策(1) ロープウェー、太閤力餅、もみじまんじゅう」
2014年 01月 24日
宮島で何しようかな~、ということで。
友達から聞いたものは全部クリアしましたよ!
まずはやっぱりロープウェーでしょ!という結論。
何しろものすごく良いお天気。広島でもここ数年で久しぶりの快晴だったそう。
何しろ朝早起きしてますからね~。みんなよりも早くロープウェーに到着。
こちらも早くて良かった!帰りごろにすんごい人になってました。
ロープウェーまでちょっと登り道。
入口くらいまでは余裕だった。よ。
でもロープウェー見た途端・・・。
なんか・・・
ちょっと・・・
古っっ!!!
こわいーこわいー。
高いところこわおいー。
一度ロープウェー乗り換えて、さらに高いとこへ。
こっちのロープウェーはちょっと頑丈そう・・。
少し海を見る余裕が出た。
私はね。ロープウェー登れば何かあると思っていたよ。
でも登っても何もなく、待っているのは山登り。
想定してないからヒールだし、老人ふたり連れてるし。
1本のお水を頼りにぜいぜい歩いて行ったのは「不消の霊火(きえずのれいか)」。
約1200年ほど前、弘法大師が護摩行を行った際の火をいまだ絶えさすことなく燃やし続けているという場所。
大きな釜がかけられており、中は煙もっくもく。
お札などがくべられていました。
<火が消えない>ということで恋人の聖地ともなっています。
ハートの絵馬の横には結ばれたおみくじが・・・ って!!
「もぐもぐ。」
------
五重塔のふもとにある茶屋で食べられる太閤力餅。
これですねー、広島の北広島あたりの餅米を使っているきなこもち。
すぐ横にある千畳閣を作らせる際、職人たちはこのお餅でお腹を満たして頑張ったらしいけど、
その千畳閣は実は未完成なのだそう。
結構なボリュームでひとりで食べるのたいへん。
特に観光してるといろんなところでつまみ食いしてるので、できたら一皿を仲間で食べたかったよなーなんて。
1人1オーダー制だったので私が頑張って食べることに。
きなこもちにはほとんど甘味がなく、上にかかる砂糖でバランスをとって食べる感じ。
味としてはふつうだと思いますが出来立てがやってくるところはイイ。
-----
友達から教えてもらった「もんぶらんもみじ」。
やっぱりグルメな友人は教えるものが違うなぁ~。さすが。
坂本菓子舗のもんぶらんはここだけだとか。
もみじまんじゅうって1個から購入できる上手頃な値段でいいよね。バリエーションもあるし。
観光地として勉強になることいっぱい。
-----
そうこうしているうちに満潮時間を迎えたようです。
ぎーりぎりいっぱいまで水が来てる。
水に浮かぶ社、水の中に佇む鳥居。
やっぱり水があったほうがいいなー。
観光船でお参りできます。
-----
宮島水族館。
大混雑だったけどかわいかったなスナメリ。
続く。
【関連記事】
・広島・宮島 お正月旅行
・広島 八誠のネギ肉玉そば
・広島・宮島 旅館 岩惣
・広島・宮島 鳥居とぶらぶら
・広島・宮島 岩惣の夜ごはん
・広島・宮島 厳島神社 朝詣で
・広島・宮島 島内散策(1) ロープウェー、太閤力餅、もみじまんじゅう
・広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋
・広島・宮島 蔵宿いろは
・ 広島・宮島 蔵宿いろはの夜ごはん
・広島・宮島 蔵宿いろはの朝ごはん&最後の鳥居
・広島・宮島 あなごめしうえの
---
きな粉餅の上に砂糖ですか?
食べてみたいです。(*^o^)/\(^-^*)
1人1オーダー制ってのが嫌ですね。
もぐもぐする鹿ちゃん可愛いですね。
またお邪魔しますね。
失礼します。
このお餅はほっかほかでとても柔らかいのです♪
量は多くて嬉しいのですがやはり観光客としては一人で全部食べるのはキツいかも・・と思いました。もみじまんじゅうも食べたいし、牡蠣も食べたいしってことで・・(^^;)
鹿ってヤギと一緒で紙が好きなんですって!知らなかったですけどなんでももぐもぐ食べてましたよー。
この消えずの霊火までやっとやっと上がってきたカップルが結びつけたおみくじをもぐもぐしちゃうこの鹿が、神様のお使いでありますように・・。
貪欲なのです彼ら(彼女ら)は。。。
宮島とてもいいトコです。
坂本さん、そうなんですね!すごい人で坂本さんの焼きたてはいただきませんでした。
モンブランが目当てで。
でも次々に出来上がっていく工程がガラス越しに見えて楽しいですよね。
ちょっと脇道なのに本当に人気のお店でした(^^)