「京都旅行 龍安寺」

「京都旅行 龍安寺」_a0000029_17595045.jpg

まったくこの日も恐ろしいほどの快晴で・・・。
右の方にも見えると思いますが松が・・・。枝から黄色い煙を吹き出して大変です。満開の花から花粉が飛んでおりました。
やっぱおそろしー!
お庭が見たいなぁ、そうだ!苔寺へ行こう!と思ったら・・・。いつからか知りませんが完全予約制になったんですってね。しかも入場には3000円が。でも美しい苔を見たいから、次回は予約して行くことにします。
ということで、行き先を変更し龍安寺へ向いました。石のお庭がとても有名。海外の方も大好きなあのお寺。
↓「間(ま)」って言うんでしょうか。この石の置かれ方にも庭師の強い想いが入っているんでしょうねー・・・。
「京都旅行 龍安寺」_a0000029_1881421.jpg

↓こちらも苔が美しいです。木漏れ日が映って水玉のような模様を。
「京都旅行 龍安寺」_a0000029_1892478.jpg

↓自分で撮ってて気に入った写真。結構な人がいたのにうまく撮れた~^^
「京都旅行 龍安寺」_a0000029_1810076.jpg

↓池から見るお庭も美しい。水面に映る木々は控えめに演出。
「京都旅行 龍安寺」_a0000029_18103882.jpg

「京都旅行 龍安寺」_a0000029_18111919.jpg


こちら、saakiさんが撮られた「桜の季節の龍安寺」 美しいですよーぜひぜひリンク先へ!



◆関連記事
京都旅行 たん熊でランチ
京都旅行 今回のお宿
京都旅行 平安神宮
山県有朋の別荘 無鄰庵
京都旅行 グリル小宝
京都旅行 早起きして白川~一本橋、三条大橋へ
京都旅行 吉兆でランチ
京都旅行 清水寺
京都旅行 菊乃井で夕食 お店の様子
京都旅行 菊乃井で夕食 コースのメニュー
京都旅行 菊乃井で夕食 いよいよお料理写真
京都旅行 南禅寺と水路閣
京都旅行 瓢亭の朝がゆ
京都旅行 龍安寺
京都旅行 仁和寺
京都旅行 山本まんぼでまんぼ焼き
Commented by saaki912 at 2005-05-16 19:10
桜の竜安寺&仁和寺に行ったときの写真も見て~~♪
トラバさせてもらいました<(_ _)>
今頃も良いよねぇ~
Commented by KURIinHK at 2005-05-16 20:17
そうそう、龍安寺の枝垂れ桜もきれいですよね。
京都には数えるほどしか行ったことないくせに、龍安寺と仁和寺の桜は見たことのあるワタシでありました(エヘンっ)。
Commented by cassiopeam101 at 2005-05-16 21:08 x
55aiaiさま、古の都は優雅ですなァ。でも鳥はんは今の都と同じです。これなん青鷺。トラバしてん。
Commented at 2005-05-16 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-05-16 22:55
saakiさん。「見て~」と言われて嬉しくなっちゃった!
「見る見る!」
あんまりステキなんでリンク下さい!石のお庭に言葉どおり花を添えて。自然ってすごいなぁ。
Commented by 55aiai at 2005-05-16 22:56
KURIたんそれはすごいよ!ちょうど良かったんだねー行った時期が。
京都は四季それぞれ、また違った美しさがあるのですねー。
Commented by 55aiai at 2005-05-16 22:58
cassiopeamさん。TBありがとうございまーす!私の実家の近くもまだまだどじょうがいるらしく、白鷺や青鷺が沢山やってくるのですよ。
青鷺は鳥の中でも大きいのに、その存在がとてもはかなげですよねー。
Commented by 55aiai at 2005-05-16 22:59
鍵コメ21:49さん。嬉しいです、金沢の方!もちろんリンクはOKですよ。
私も後でゆっくり見させていただきます~~~。
京都も好きだけど金沢も大好きなのですよ^^
Commented by UKaye at 2005-05-16 23:04
龍安寺、枯山水しか印象残ってないけど、最後の写真の山を背にした池と木々、すごいですね。色んな緑のハーモニー。
新緑って、紅葉に負けないくらい素晴らしいと思います。
Commented by ジョージ at 2005-05-17 11:03 x
龍安寺懐かしいなあ。
去年の秋、レンタル自転車で京都のメジャースポットを無理やり3時間でまわった時に見に行きました。

石庭のところで、若いカップルの男性が
「この石庭は煩悩を表していてね、あの大きな岩は男根を象徴しているんだよ」
と、でかい声で話していたのを聞いて「あなたの頭の中が煩悩でいっぱいですから」
と心の中で突っ込んでいました。その後僕はブレーキかけた自分の自転車から投げ飛ばされて
腕を負傷。そんな目に逢うなんて、自分もきっと雑念があったに違いない。

おもろかったのでトラックバックしちゃいます。
Commented by 55aiai at 2005-05-17 11:08
Ukayeさん。ごめんなさい、ちょっと見落としちゃってました。
それにしてもUkayeさん!良い事をおっしゃる!
>新緑って、紅葉に負けないくらい素晴らしい
ほんとその通りでした。私前回は秋の紅葉の時期に行ったんですね。でも今の時期も最高でした。特に京都は山が近いので、緑の木々がほんとにまぶしくて、父親も興奮気味に「あの山をバックに入れろ、入れろ」って私に写真の指示をしてくるほど。
やっぱりお庭好きだー!
Commented by 55aiai at 2005-05-17 11:18
ジョージさん。ここは白い砂の上にぽろぽろっと石が置いてある。それだけに見る人によって様々に感じられるような気がしてる。
その煩悩の話は良く知らないんだけど、多分ジョージさんも惑わされたのかも(笑)。

3枚目の写真がこの石庭の隣りにあるんだけど、私はここの方が好きだった。そして、完全に真裏が4枚目の写真。ここも鬱蒼としてて良かったわ。
Commented by taka_mura325 at 2005-05-19 10:45
苔寺、入場料3,000円なんですか!
龍安寺は行った事ないですね。
京都にすんでるとなかなか寺社仏閣巡りしないと良くいいますが、私もそのとおりで学生時代は殆ど行かなかったです。
いま思えばもったいないことでした。
Commented by 55aiai at 2005-05-19 23:25
taka_muraさん。ある時期から苔寺はそうなったみたいですよ。修学旅行生などをガンガン受け入れていたら、苔がぼろぼろになっちゃったそうなので。
だからこそ余計に行きたいんですよねー。
by 55aiai | 2005-05-16 18:14 |  ∟京都 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー