「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」

「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_13261949.jpg

さー、有福温泉から遊びに行きます。
有福は山ですけどちょっと走るとすぐに海。
私にとってはこのエリアは海がキレイっていうイメージです。
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_12464864.jpg


夏に海水浴行きたいな。
江津(ごうつ)の友達に車出してもらってます!
江津ドライブ!
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_12493939.jpg


海岸線を走っていると目の前にきれいな弓型の浜が見えてくるんです。
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_12512829.jpg

ここから友達にお願いして「江津らしい景色」を探しました。
江津と言えば瓦屋根が続く家並みなのです。
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_12523497.jpg

頭の中には「鯉のぼり」が流れる♪ 甍~の波と、雲の波。
(この景色を探すためにすごい坂を上り下り 笑)
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_12541830.jpg


赤瓦は「石州瓦(せきしゅうがわら)」と言ってこの石見地方の名産。
微妙~に色が違ったり、黒が混じったりする風景がとてもイイ。
昔は出雲地方だって瓦屋根のおうちが多かったのに、いつの間にか失われてしまった風景が、ここ島根の西部にはまだ残っている。
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_1303125.jpg

石州瓦は島根の西部で作られているのですが、東部にある「来待石(きまちいし)の鉄分を釉薬に使うことで独特の赤色を出している<オール島根>で生み出した、ここでしか出来ない色合いなのです。
そう思ってみていると有福温泉街にも沢山の石州瓦。
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_138737.jpg


1月でこんなにお天気なんて。
海も青くて最高です。
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_139326.jpg



最初に向かうは島根海洋館アクアス。
西日本最大級、何しろ有名になったのはソフトバンクCMの「島根のおじさん」、バブルリングをぷかぷかと吐き出す白イルカがいる水族館なのです!
石州瓦敷き詰めで表現するのは、トビウオかな?
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_13121165.jpg


通路が広々としていて見やすく、館内は横に広いので上下しなくても良くて優しい造り。
飼育数は1万点とかなり多く、また水槽の管理などもしっかりしていて清潔だなと思いました。
他の水族館に比べるととても整然として清潔感もあり、とにかく美しい海が表現されています。
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_13182517.jpg

上から眺めていたらちょうど餌のお時間。
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_1319368.jpg


ペンギンもたくさん。
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_1320550.jpg

こちらの可愛いカップルペンギンさんはお隣鳥取県からやってきたようです。
突然にも関わらず、撮影ご協力ありがとうございます!
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_1321121.jpg

なかなかカメラ慣れしているペンギンたちは、ちゃんとストップしてくれます♪
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_13212571.jpg

しかしやはり。水の中にいるほうがのびのびとしてますねー。
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_13215977.jpg


見どころはシロイルカショー。
シアターになっていて、施設としても立派です。
お客さんが入ってくるなりシロイルカたちこっちを見ています。
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_13233287.jpg


「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_13301472.jpg


出ました!幸せのバブルリング。
口がやばい、カワイイ(笑)
商標登録されたという「幸せのバブルリング」は当時世界初。
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_13312629.jpg


そして世界でもここだけしか!できないという新バブルリングの「マジックリング」。
まるで天使の輪のように頭の上にぽっかりと浮かぶ空気のリング。
アクアスで生まれた4歳のシーリャが勝手に遊びでやり始めたのだそう。
あぁ~、なごむー。
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_13323824.jpg


このアクアスなんですが、私の実家のある出雲市方面の人でまだ行ったことがない方も多いのではないかしら。
だとしたらぜひ行ってみてほしい。とても良い水族館。
高校生を含めた子供はなんと500円!
大人1,500円も十分価値を感じる内容です。
駐車場が無料というのもさすがアクアス、さすが島根。
この大きな吊り橋を渡ると砂浜。
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_1352182.jpg

近くにはアスレチックもあって、近隣の方たちにとってはここ全体が遊びスポットとして重宝されているようです。
「島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色」_a0000029_13525945.jpg


-----


【関連記事】
島根・有福温泉 江津の街並み
島根・有福温泉 街並み
島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋
島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋
島根・有福温泉 旅館樋口の夕食
島根・有福温泉 有福カフェと朝ごはん、カフェ宿、貸切露天風呂、外湯
島根・有福温泉 三階旅館
島根・有福温泉 三階旅館 夕食&朝食
島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色
島根・有福温泉から カレー屋たく、カフェ桜Co.、多鳩神社

--
by 55aiai | 2014-02-26 08:29 | 江津市 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー