「ランチで再訪 レストランサカキでメンチカツ」

「ランチで再訪 レストランサカキでメンチカツ」_a0000029_1223823.jpg

先日ディナーでも行った記事をアップしましたが、もう一度ランチのリベンジ!
前回行ったランチのオムライス、会社が移転して初めてのランチだったのに、ちょっと残念な結果に。
ぬお~、大好きなお店なのになぜ!?やっぱり900円という値段のせいか?それともランチってこんなもんなのか?などとぐるぐるする頭でもう一度ランチのサカキに足を運びました。

この日はとっても天気が良くて、そのせいかどうかはわからないけどお店は大混雑。
行列を見て、通っていく人もお店をちらちら覗いてます。
数人のOLが「あっ、ここかぁ。。。」などと言いながら通り過ぎてく姿も。
やっぱりランチは人気あるんだ・・・。

やっと入れたお店で注文したのは「メンチカツ」。
少し時間がかかりそうだったので、ゆっくりお店を見回してみることに。
性別・年齢を問わずな客層。お店の人たちはフル回転なのだけど、そんなに早く出ては来ない様子。
いつもの通り、美味しいスープが出てきて一応の食事スタート。
↓このコンソメは美味しい~と思わせる。
「ランチで再訪 レストランサカキでメンチカツ」_a0000029_127167.jpg

そして出てきたメンチカツ。
想像と違う!まん丸!かわいい~。盛り上げられた野菜が美しい。
オリーブ入りのジャガイモサラダも良いお味ですわ。
「ランチで再訪 レストランサカキでメンチカツ」_a0000029_128812.jpg

↓サクッ・・・  と割ってみると・・・  ジュワ~ッと肉汁が・・・。
「ランチで再訪 レストランサカキでメンチカツ」_a0000029_12102296.jpg

美味しいです。なかなか美味しい。
ヤケドしそうになるくらい熱々で、しっかりお肉の味とスパイスが効いてます。
しかし・・・ちょっと味付け濃いかな。
もう少し塩味薄めでも良かったかも。
最後まで食べてる間に口の中が辛くなってくるもの。
ここはいわゆるウスターソースでいただく、洋食屋さんのメンチカツという感じでしたが、
塩味薄めでソースたっぷりが良かったなぁ私の好みは!

ところでここで出てきたにんじんのドレッシングがめっちゃめちゃ美味しくて、大量にかけて食べました。
目の前に合い席で座った奥様方もこのドレッシングはべた誉めでしたね。
↓色もきれいだし、しっかり摩り下ろされたニンジンドレ。にんじんだけじゃなくたまねぎなんかも入ってそう。
「ランチで再訪 レストランサカキでメンチカツ」_a0000029_12104737.jpg


次回は海老フライかな!
なかなか良いランチメニューに当たりません!しかしサカキは好きだからまだまだ通うぞ。
Commented by florence_nonnon at 2005-05-24 13:25
見た目はめちゃ美味しそうなのに~~。オリーブ入りのおイモ、ニンジン
ドレッシングはランチには贅沢な一品なのにメインが今ひとつだなんて。。
うーん残念。。
でもエビフライ!これは楽しみ~。タルタルソースが美味しいのだろうな♪
ディナーもまた連れってってね♡
Commented by dearcat at 2005-05-24 15:50
おお!さすが、マクロに強いaiaiさんのお写真!
ジューシーさが迫力で伝わってきます^^
おいしそう^^
Commented by kkane-tyan2 at 2005-05-24 20:43
お皿には、◎がいっぱいならんでいるのに〜(笑)
とってもかわいいし、おいしそうなのにです。
その値段で手作りドレなんてすごいです。
Commented by 55aiai at 2005-05-24 20:46
ノンノン。あっ、美味しいんだよ~。たださぁ、塩辛さって人にも差があるからねぇ。
お肉の味がすっごく良くてね~。肉汁も最高潮で。
ディナー、ほおずきの時期になったらぜひぜひ!
Commented by 55aiai at 2005-05-24 20:49
dearcatさん。うーん、ちゃんと見えるかなぁ肉汁。
dearcatさんはあんま揚げ物は食べないイメージ(笑)。
さっぱりしたものが好きそう。ちがう?
Commented by 55aiai at 2005-05-24 20:51
KCOさん、あ・ほんとだ^^ 2重丸。
ここはランチは殆どが900円~1200円くらいの間。
ベースはしっかりしているので、絶対に美味しいはず。この日たまたまだとしたらほんとーに残念。
Commented by tommy-island at 2005-05-24 21:29
肉汁すご~~~いっ♪
ジューシーで、ごはん食べてから遊びに来てなかったら
やばかったです。。。おいしそう(^0^)♪
ポテトサラダもオリーブいりなんて、にくいっ♪
エビフライも楽しみにしてま~す(^0^)/
Commented by fujiko_mine8 at 2005-05-24 21:30
大阪のミナミにグリル鶴の子というお店があったのですが、
その店を思い出しました!
店は古くからの洋食屋さんという感じですが、
こんな感じでフライがころころしてるんですよ。
Commented by 55aiai at 2005-05-24 21:36
tommy-islandさん。夜はフレンチっていうお店なので、ちょちょっとしたものは全て美味しいのです。
でもランチは安いお値段で、しかも数が勝負ですからこんなもんだろうと思ってます。
肉汁ジュジュジュ~でしょう!これには私も目が輝きました!キララン☆
Commented by 55aiai at 2005-05-24 21:37
fujiko_mineさん。まん丸のメンチカツってここのオリジナルかと思ってたけど他にもあるんですねぇ。
食べているうちに他のはなかなか冷めない利点があるし、3回肉汁を楽しめます・・・(笑)。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-05-24 22:31
まんまるメンチカツ、おいしそーですねぇ。
やっぱ肉汁命ですわ。
確かにこのお店、ポテトサラダとドレッシングがおいしかったですね。
オリーブが入ってたのには、なるほどぉと思いましたわ。
Commented by 55aiai at 2005-05-24 22:55
tiki-tikiさん。前回はオムライスだったから付け合せはなかったんですよ。だから今回初めてこのポテトとサラダをいただきました。
かんなり美味しいドレッシングで、振ってはドボッ、振ってはドボッっとたっぷり使いましたよん。
肉汁こんだけ入ってるってことは、やっぱ良い肉使ってる&うまい具合にこねてるってことなんでしょうねー。
by 55aiai | 2005-05-24 12:13 |  ∟中央区 | Comments(12)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー