「文琳 宮崎マンゴーのプリン&続・杏仁豆腐プレゼント」

「文琳 宮崎マンゴーのプリン&続・杏仁豆腐プレゼント」_a0000029_22442367.jpg

「もー、食べられないよー」と言いながらデザートに手を出す私達。
ここはいつも季節の果物のプリンが用意してあって、それも楽しみの一つです。
今回は宮崎マンゴーを使ったマンゴープリン。
もう美味しいのなんのったら!
今年は沖縄のマンゴーが不作らしく、宮崎のマンゴーの価値も上がったことでしょう。
「文琳 宮崎マンゴーのプリン&続・杏仁豆腐プレゼント」_a0000029_2246950.jpg

甘さ控えめなプリンにマンゴーのほのかな酸味。嬉しいです、嬉しいです。

そして、大好きな杏仁豆腐。そう、杏仁豆腐が好きというより、文琳さんの杏仁豆腐が最高。
生クリーム濃いトゥルンなデザート。
「文琳 宮崎マンゴーのプリン&続・杏仁豆腐プレゼント」_a0000029_224823100.jpg

「文琳 宮崎マンゴーのプリン&続・杏仁豆腐プレゼント」_a0000029_22483786.jpg


今までどおり、杏仁豆腐プレゼントは続行していただけるそうです!
みなさん是非、文琳さんへ行った時は恥ずかしがらず「じぶん日記を見ました。」とつぶやいてみてくださいね。

こちら記事内のプレゼント企画はすでに終了しています。詳しくは最新記事をご覧下さい。2006.10

お店のラストまでいた私達は、文琳さんの「まかない」まで目撃。
ちょっと美味しそうでした。
「文琳 宮崎マンゴーのプリン&続・杏仁豆腐プレゼント」_a0000029_22502525.jpg


繰り返しますが、文琳さん主催のお料理教室は詳細は電話で聞いてみてください。
03-3780-6268
Commented by tommy-island at 2005-05-28 23:38
つるる~んなマンゴープリン食べた~い(^0^)
今日三越のフルーツやさんに行ったら沖縄産ではなく宮崎産
でしたね。。。そういう訳だったと、55aiaiさんのところに来て
わかりました(^0^)
器もステキだわあ・・・・。ステキな器にうっと~りしました♪
お料理教室もあるんですね♪東京に行く時レッスンがあると
いいなあ♪定期的にやってらっしゃるんですか?
Commented by 55aiai at 2005-05-28 23:41
tommy-islandさん。国産のマンゴーは生産量としては宮崎が多いらしいのですが、沖縄が今年は全然ダメってことで残る宮崎に頑張ってもらわねば!
器、ステキです。個人的にはグラスなんかも美しくて好きなんです。
お料理教室は第2・第3日曜日だそうです。食べられるだけでも嬉しいですよね(笑)。
Commented by ayuice at 2005-05-28 23:50
今年に入って宮崎マンゴー2度目とは…ちょっと贅沢すぎじゃない?(笑)
うらやましいよーー。
私も文琳行って食べるぞ~~。
ちゃんと「じぶん日記を見ました」って言うね♪
Commented by tommy-island at 2005-05-29 00:09
やはり、国産の方が美味しい気がします。。。
沖縄、、ダメなんだぁ。。。宮崎がんばって!!ですね。
あら、グラスも美しいんですかぁ?器やグラスがステキだと
お料理の美味しさもUP、UP、UP!しますからね~。。。
第2,3日曜日、教えていただいてありがとうございます♪
週末で東京に行くことがあるので、行けるかなあ~って
嬉しくなってきました♪そうそう、習うのももちろん楽しいけど
食べられるっていうのが、ねっ(*^0^*)
Commented by felice30 at 2005-05-29 00:26
私は美人じゃないけれど、杏仁欲しさに「じぶん日記みました」と電話でも当日もつぶやくどころかハッキリと大きな声で言っていました。
お料理教室も興味津々。早速お電話させて頂きます!aiaiさんは行かれないの??

それにしてもこのマンゴープリン。
これが「季節のデザート」と言われたら行かなくちゃいけない気になってしまいます。
あー、どうしよー。いつ行こう???
Commented by 55aiai at 2005-05-29 13:03
ayuちゃん、もう1回くらい行く予定(笑)。早いうちに生マンゴーを食べてしまったらヘンなクセが付いちゃったわ、ホホホ。
文琳さんはほんとおすすめ。友達とワイワイでも、接待でも、デートでも使えちゃいそうな良いお店だよ~~
Commented by 55aiai at 2005-05-29 13:04
tommy-islandさん。グラスはもぅ薄くて軽くてすっごくステキなグラス。それに中国茶を入れて出してくださるんですよ。
作れる喜びと食べられる喜び、両方味わえるって良いですよね!
Commented by 55aiai at 2005-05-29 13:06
feliceさん、ほんと感謝感謝!お店の方も喜んでくれてるし、私も嬉しいし、feliceさんも満足してくださっているなら尚良いこと!
お料理教室、私もかなり興味あります。どーしよ!?
Commented by cameo at 2005-05-29 14:14 x
 マンゴーが、太陽をいっぱい浴びたという感じで、とっても甘くておいしそうです♪そして器がまた、かわいいこと(*^^*)
かわいい器でいただくと、それだけでもおいしく感じますよね☆
Commented by apple_ibook at 2005-05-29 19:26
あああ、このマンゴープリンは
私が生きてきた中で見たことのない物体だ!
山吹色の果肉がボクを刺激する。。。
Commented by 55aiai at 2005-05-29 20:04
cameoさん。器とお揃いのれんげでまた可愛さUPです。リバティみたいな花柄、だけどチャイニーズっぽい雰囲気は残しつつって感じで。
もしかしたらこのお店は女性好みなのかも。
女性同士でいける中華料理っていうのは嬉しいです。
Commented by 55aiai at 2005-05-29 20:06
appleちゃん。確か行けなかったんだよねー文琳さん。
また宿題が残ってしまったわ。。。次回はちゃんとこの課題クリアしよう^^
松竹堂さんと一緒で季節によって色んなフルーツでやってくれるのよ♪
Commented by white-weiss at 2005-05-29 20:44
おいしそうなデザートが2つも!
でも、この2つなら、つるりと入ってしまいますね。
わたしも、「じぶん日記を見ました。」って言って(行って)みよう♪
Commented by 55aiai at 2005-05-29 23:27
white-weissさん。中華デザートの2大勢力と言っても過言ではないでしょうこの2つ。
文琳さんの杏仁豆腐はそれだけで売られるくらいです。生クリーム入りのまったりしたお味がお好きなら、絶対に口に合うと思いますよ。
Commented by borabora77 at 2005-05-30 00:11
文琳おいしそうですね、今度日本に帰ったら試してみます。
Commented by masapone at 2005-05-30 00:19
私も出張行ったら「文琳」必ずいきたーい。
いや、行きます!!
宮崎がんばってもらわないと・・。マンゴープリンが食べられない・・。
マンゴーの季節が終わるまで台風が来ないように祈ります!!
Commented by symzak at 2005-05-30 05:48
いや〜何度かここで悶絶している文琳さん、今回のこの器にホレ直しました。こんなにそそられる杏仁豆腐って……アァ嗚呼。
どっさり香菜のまかないにもうっとり。。これでも充分です!!
Commented by 55aiai at 2005-05-30 09:53
boraboraさん。戻られて行かれる時はぜひ杏仁豆腐を!お料理どれも美味しいので^^
Commented by 55aiai at 2005-05-30 09:54
masaponeさん。宮崎に頑張って・・・(笑)、確かに!がんばれ宮崎!ここから応援を発信しましょう(笑)。
前にも書いたとおり、手で摘むわけじゃなく、「ポトッ」と落ちるのをネットで受け止める仕組みなので、台風が来たらもー全部パーになっちゃいそうです!不安。台風来ないで!
Commented by 55aiai at 2005-05-30 09:56
symzakさん。文琳さんのお料理はキレイで写真写りも良かです~^^
さらに器が素敵で盛り付けも素敵なんですよ。
まかない、めっちゃ美味しそうでしたわ・・・、友達とじーっと見てしまいました・・・。
Commented by satoyuri1 at 2005-05-30 11:09 x
毎日「じぶん日記」日に3回ぐらい愛読してます。今日、突然、前の勤め先の女性上司と食事に行くことになり、 文淋だ!とひらめいたら55aiaiさんの日記に3度目ぐらいの文淋の登場になってて運命を感じました!
ら。今日は定休日だったみたい。すっごい悲しいです。
私は一度ランチで飲茶コースをいただきましたが、お値段以上の価値でした。そして、カウンターから野菜の切り方を学んで(盗みみて)日々、実践しています。
Commented by huimuseum at 2005-05-30 16:32
 ごげっ●◆×!
 でっかいマンゴー!しかもそれがプリンにっ!
 素晴らしい~(’o’)/~~感動!
 お碗もコジャレテいるわ~。
Commented by 通より at 2005-05-30 20:35 x
沖縄マンゴーと宮崎マンゴーを同じ次元で考えられちゃー困ります。宮崎マンゴーは1つ10000円するものだってあるんですから!
Commented by 55aiai at 2005-05-30 21:58
satoyukiさん。ほんとだ!ざんねーんですね。月曜日は定休日なんですよねぇ。
悲しさが伝わってきましたー・・・。ぜひ次はディナーで「じぶん日記見た」って言ってみてくださいね。
Commented by 55aiai at 2005-05-30 22:34
大統領、マンゴーがごろんごろん入っています。全く惜しげもなく使ってくれちゃって、嬉しいお店です。
器かわいいですよね、花柄で。
ここのマンゴープリンはお得です。
Commented by 55aiai at 2005-05-30 22:53
通よりさん。こんばんは。マンゴーの通、という意味ですよね?
>沖縄マンゴーと宮崎マンゴーを同じ次元で考えられちゃー困ります。
私は良く知らないので間違っていたらすみません。
沖縄でもキーツマンゴーなどではないアップルマンゴーでの話をすると、基本的には宮崎と同じアーウィン種なのだとおもっていました。
土地が違うので勿論ものは少し変わるとは思いますが、そんなに大きく違うのでしょうか。
私はアップルマンゴーは宮崎のものしか食べたことがないので、沖縄の味がそんなに落ちるのかどうのかがわかりません。
ただお店で聞いたところですと時期は違えども、同じ料理に沖縄マンゴーも使うということでした。宮崎はブランディングしているところからしても値段は高くなる、沖縄の方が安いのだろうと想像していましたが調べようもなく・・・。機会があればどこかで聞いてみます。
Commented by tokyo-subciety at 2005-05-31 12:00 x
sugareeです。MYBLOGにご訪問ありがとうございました。
やっぱり茶菓舗のものとは、かなり違う気がします。神泉に行ったら、
必ず言います「じぶん日記みました!」と。
あーでも杏仁豆腐も食べたいし。。
こちらの杏仁はシェフが代官山の店(リンカ)にいらした当時から
私のベストワンです。
Commented by 55aiai at 2005-05-31 12:14
sugareeさん、こちらこそ有難うございます。またわざわざ来てくださって!
私もsugareeさんの写真をみて、随分違うなぁと。でも神泉のをお持ち帰りするのって結構大変ですよ、崩れてしまうし。
だからやっぱりお店で食べるのが一番かもしれないです。
「じぶん日記・・」では杏仁豆腐がいただけます。今の時期のマンゴープリンも是非注文してみて下さい^^ その時はぜひ記事で!!
Commented by azdrum at 2005-05-31 16:27
器がとってもかわいいーーー!!
最近外食を全然していなくて、やっと今度できそうなので、
ここへ行ってみようかなあ、と思いました!!
最後まで、楽しく食べられそうで良いですね!
Commented by 55aiai at 2005-06-01 00:20
azdrumさん。器だけでなくて中身も美味しいのです♪幸せになりますねー。
月曜日定休です。カウンターだとより楽しめると思いますよー^^
Commented by azdrum at 2005-06-15 12:09
今更ながらのコメントですが、昨日、友人と文琳へ行ってまいりました!
外で友人とゆっくり食事をするのが、本当に久々で、ぜひこちらへ伺おうと決めていました。
何もかもがほんとうに充実したお料理で、心配りが感じられて、感動しました。
お店の人も、つかず離れずで気持ちのいい接客を心がけていらっしゃるようで、居心地がとても良かったです。
そして、勇気がなくて「じぶん日記を・・・」と言えませんでした。
すみません!!ああー!でも、また絶対に行きたいなと思っているので、その時はつぶやきます。
記事にアップしようにも、お料理に夢中で写真を一枚も撮っていないのです。
良いお店を紹介していただいて(ていっても、わたしにではないですけども)、心から感謝しています。
ありがとうございました。
Commented by 55aiai at 2005-06-15 12:41
azdrumさん。鍵コメで教えて下されば、お店にお話しといても良かったなぁ。
azdrumさんの目配せでささーっと杏仁が出てくるとか(笑)、仕込んでおきたかった~、あうー。
でも美味しいですよね~あのお店。私がいつも思うのは、野菜の切り方がスバラシイこと。
お料理って切り方であんなに違うんだなと、あそこに行く度思います。
azdrumさんがそんなに喜んで下さると、私も嬉しいです。
お店の方もここを見ていて下さると良いなぁー。
Commented by azdrum at 2005-06-15 16:10
め、目配せで杏仁!それはやってみねば!!次回は鍵コメでaiaiさんにお願いします。
aiaiさんのおかげで食事の楽しみがどんどん広がります。ありがとうございます。
野菜の切り方、色の合わせ方、好感が持てますよね。
どれも派手さはなくて、さりげない感じなのだけど、
ちゃんと愛情を持って考えられたものなんだなあと思いました。
食後の熱いお茶が、すんごいおいしくて、びっくりしました!!
Commented by 55aiai at 2005-06-15 21:56
azdrumさん。楽しそうですね^^ 「い・つ・も・の♪」とかフレーズ
決めちゃいましょうか!
お店の方たちの雰囲気があんなに良いところってあんまり見たことが
ないです。
一人一人が自信持ってるし。
良い店ですほんと。
by 55aiai | 2005-05-28 22:53 |  ∟渋谷区 | Comments(34)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー