「最近のいただきもの&出来事」

「最近のいただきもの&出来事」_a0000029_13582993.jpg

先日教えていただいて、八重洲ブックセンターが主催するトークショーへ行ってきました。
内容は上記写真の本をお書きになった南陀楼綾繁さんと森まゆみさんお二方のトークイベント。
森まゆみさんも南陀楼さんも谷根千にお住まいでとてもお詳しく、谷根千をお二人の目線から楽しくお話してくださいました。
森さんは地域雑誌であった「谷中・根津・千駄木」を創刊なさった方。
今良く使われている「谷根千」という言葉はまさにこの活動の中から生まれたもので、地域というものをしっかり根を張って見続けていらっしゃる方なのです。
地方の地域活動は今とても盛り上がっているところだけれど、東京でもきちんとこういう活動・運動をされているというのが目の付け所も素晴らしいし尊敬すべき地域発掘人なのです。

少しの時間でしたがお話出来てとても良かったなぁぁ
執筆・編集された「谷根千 ちいさなお店散歩」。すぐにでも谷根千に行きたくなる本ですのでぜひぜひ。
「最近のいただきもの&出来事」_a0000029_13583327.jpg
-----
先日、油売りのエマことブログ「油屋ごはん」のエマさんからご紹介を受けてお会いしたのはえごま油の生産者さん。
島根県仁多郡奥出雲町の中村ファームさん。

パッケージ写真にもある通り、昨年平成の大遷宮を行った出雲大社の屋根に使われた塗装の過程には、このえごま油が使われています。
「ちゃん塗り」と呼ばれるこの作業、頭上でしっかりとご神体を守る屋根の部分に使われたという誇りを表すかのようなデザインです。
「最近のいただきもの&出来事」_a0000029_13584054.jpg
輝く黄金色の油。美しい。
食べるの楽しみ♪
「最近のいただきもの&出来事」_a0000029_13583768.jpg

-----
友達が台湾からのおみやげに、パイナップルケーキをくれた!
なんと食べ比べてみて、って3種類。
サニーヒルズ(左)、アンバサダーホテル台湾(中)、廣方圓茗茶(右)。
サニーヒルズは東京にも出来ましたよねー。ちょっと酸味があって濃いパイナップル味、繊維もしっかり。
アンバサダーホテル台湾、私は一番好きでしたね。バランスが取れていて生地が中のパイナップル餡と合ってます。
一番ボリュームがあって中のパイナップルもすごくしっかり。
いずれにしてもどれもレベル高かったなぁ。友よありがとう。

「最近のいただきもの&出来事」_a0000029_14112490.jpg
-----
SNS Retty(レッティ)のパーティーへ参加してきました。
3周年、おめでとうございます。
月で300万人が検索しているというSNSに成長したRettyですが、しばらく前から公認ユーザーやらせていただいてます。
私はブログがメインなので、RettyはSNSという使い方ではなくてブログまとめ的に、私がリピートしたお店やいいなと思ったお店を掲載していて
過去に遡ったりしながら今100件程度書かせていただき、やっとフォロワー2,000人になりましたー。
なかなか書けないのですがこれからも少しずつですが書いていきますだ!
「最近のいただきもの&出来事」_a0000029_14241356.jpg


さてさて、
すでに始まっているようですがエキサイトブログ10周年Thanks!キャンペーン、先日インタビューを受けてきました。
私は来週23日にその様子がレポートされるようですのでお楽しみに!
バナークリックで飛びます!

エキサイト10周年バナー


by 55aiai | 2014-06-16 08:00 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー