「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」


「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10134699.jpg


先日から地域関連のイベントや食材探訪が続いています。
ほんとは1個ずつ掘り下げて紹介すべきなんでしょうけど、私の変な使命感はただ熱くなるだけで伝わらないかもと思い
まとめて紹介することにしました!
リンクだらけの記事になりそうです。。w


まずは先日の「島根県観光情報説明会」。
国内のいくつかの場所で定期的に開催される島根県観光情報説明会。
『今年はこんな方向性です!昨年はこんな感じでした!』を自治体がプレス向けに発表する場という位置づけでしょうか。
私にとってはすごく勉強になる場所です。
島根を盛り上げてくださるプレスの方の中にも少しずつお顔見知りが増えてきたので、ここでまたお会いできるのも嬉しく。
市町村レベルの自治体も参加するので普段の疑問をあれこれと教えていただく場にもなってます。

今回はなんと素晴らしいおみやげをいただきました!
昨年の出雲大社 平成の大遷宮を1冊にまとめたその名も「平成の大遷宮」。
分厚い!重かったけど大変うれしい。
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10134962.jpg
平成の大遷宮は平成28年まで続きます。
本殿の修復が終わり神様がお戻りになった昨年から、周囲の摂社・末社もどんどんキレイにお直しされてます。
来週また見てこようと思っています!
大事なことなのでもう一度。「出雲大社の大遷宮は平成28年まで」。

今年もゆるキャラグランプリに参加するしまねっこですが、昨日もいらっしゃってました。
最近大変多忙です!
しまねっこ、薄汚れてたの洗ってキレイになったなぁw
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10323689.jpg

もうひとり、島根のゆるキャラ「らとちゃん」は何気にカワイイです。
石見銀山で使われていた螺灯(らとう=貝殻に油を入れて灯りをともす)から来てます。
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10135443.jpg

こちら、なぜか机の上に置かれていたもの。。
安来(やすぎ)のお菓子みたいです。あっ安来は羊羹が有名だからきっと名産のいちごで作ったのね。今わかったw
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10140270.jpg
この安来の事でこないだ なるほどーと思ったことがあって。
ウナギの事ならこれに聞け!というほどのうなぎ専門誌「うなぎ百撰」通称うなひゃく。
現在配布されている、2014年夏版に。
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10382880.jpg
大きく「うなぎ街道」の記事が特集されています。
うなぎ屋さんに「出雲屋(いづもや)」という名前が多いのは屋号で、かつて出雲の中海で獲れた大量のうなぎが大坂へ運ばれた、
そこに存在した安来から続くうなぎ街道についての総力取材がなされているのでした。
なんと無料でいただける冊子!すごい。
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10383282.jpg

途中、うなぎを休ませることが出来るうなぎ池というものがあったとか、石の標識が今でも残っているとか。
興味深い記事が何ページにもわたって!
有難うございます。伊勢定さんでいただいてきました。
安来はそういう場所だったんですねー。

「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10383662.jpg
観光情報説明会の後は直会(なおらい)。
出雲地方では打ち上げや飲み会の事を「なおらい」と呼びますが、
どうやら島根地方だけの言葉ではなくあちこちで使うみたいですね。
元々は神様たちの宴をそう呼んでいたことから由来します。
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10140947.jpg

-----

先日イベント参加したあきたパールベリー。(過去記事
その後色んなところで食べるブルーベリーの酸っぱさ、硬さ、小ささにあきたパールベリーの凄さを知る。
ブランド化する上での商品の価値のつけ方がほんと勉強になる。
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10470512.jpg
贈答用は素晴らしい箱入り。
これ、完全にジュエリー用とかで使われるほどのしっかりとした化粧箱。
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10470263.jpg
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10465155.jpg

これは季節の贈り物にぴったりな商品だと思いました。
ニフティが仕掛ける「うまいもんプロデューサー」企画でも試食会、大成功だったとか!
うまいもんプロデューサーは他にもみんなで商品企画していく面白い企画がいっぱいあって、私もチェックしてます。
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10465543.jpg

-----
ちょっと前ですが、鳥取の有志で開催していたアートットリへ行ってきました。
鳥取という場所をアートで結んだイベント。
びっくりするようなものがいっぱいありました。

まずは鳥取の風景写真がお出迎え。
日本の原風景ですなぁ。
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10534027.jpg
おみやげとしても人気のブランケーキ。
こちらを、
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10534418.jpg

こうして鳥取の器でいただくのですが、
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10534713.jpg
カワイイので購入しました!
楕円形のを。
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10535048.jpg
こんな感じで使ってマス。^^
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10575681.jpg

バルコス社の鞄には度肝抜かれたっ。
折り紙ですまるで。
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10584845.jpg

模様が涼やかなガラスや、
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10540296.jpg
繊細な竹籠など。
「島根観光情報説明会、うなぎ百撰、秋田パールベリー、鳥取アートットリ」_a0000029_10535933.jpg
やっぱり地方はすごいなぁ。色んな物あるよね。




Commented by mkoji95 at 2014-08-13 22:25
直会、よく使いますよ~。由来がわかって、ちょっと得した気分です。安来は色々と名物があるんですね、足立美術館だけかと思った(爆。もっと見せ方工夫すればいいのにね!
Commented by 55aiai at 2014-08-19 14:01
mkojiさん
やっぱりそうなのですか!島根だけではなさそうだなとは思っていたのですが。
足立美術館が人気すぎてほかがちょっと。でもおいしいもの楽しいことありますよ。羊羹有名ですよ!
by 55aiai | 2014-08-13 08:00 |  ∟いろーんなごはん | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー