「舟形マッシュルーム おうちごはん」

「舟形マッシュルーム おうちごはん」_a0000029_17332066.jpg
わたしがおうちのごはんをアップするなんて、ほんと慣れない作業です。

先日東京ビッグサイトで開催されていた「アグリフードEXPO」で元気なマッシュルームに出会いました。
舟形マッシュルーム。
「舟形マッシュルーム おうちごはん」_a0000029_17330699.jpg
どこが舟の形をしているんだぁ?と思ったら、
舟形って場所の名前なんですって、山形!おいしいものいっぱいの山形ですよ!

マッシュルームの知識がないのでホワイトとブラウンの違いは?なんてことも良くわからないのですが、
見るからにぷくぷくでマシュマロみたいなマッシュルームでカワイイじゃないですか♪
「舟形マッシュルーム おうちごはん」_a0000029_17331555.jpg

新鮮なうちにお料理に変身させます。
鶏肉とマッシュルームのフリカッセ。
先日の帰省時におうちの庭のハーブをごっそりもらってきました。
なのでパセリではなくローズマリーで香りづけ。
レシピはありませんがにんにく、バター、小麦粉、白ワイン、牛乳、生クリーム使ってます。
肉厚マッシュルーム。惜しげもなくどばっと入れられる贅沢盛り!幸せ!
一番最近購入した鳥取・牧谷窯のお皿で。

「舟形マッシュルーム おうちごはん」_a0000029_17331721.jpg
お米は奥出雲仁多米株式会社さんの。
お米もおかずも器も、色んな地方の人たちに支えられてるなぁ。
あんまり自炊できないけど、やるからにはこうして好きなものばかりに囲まれたい。


-----

こちらはジャンボマッシュルーム。

大福??
「舟形マッシュルーム おうちごはん」_a0000029_17332307.jpg
厚みがすごいです。裏を返すとこんな感じになっていた。
もふもふしてる部分がある!気持ちえー。
「舟形マッシュルーム おうちごはん」_a0000029_17332605.jpg
軸ともふもふを取ると中はちょっとグロテスクな。
「舟形マッシュルーム おうちごはん」_a0000029_17332808.jpg
こちらは和風に。鶏肉ミンチと大葉、生姜、和風だし、酒、醤油、粗びき胡椒。
フライパンで焼いてたらもったいないくらいにマッシュルームから水分が。これがもーのすごく美味しいのです。
「舟形マッシュルーム おうちごはん」_a0000029_17333106.jpg
今回は和風鶏肉にしたのできのこが負けず歯ごたえも残って大変上手にできましたー、わー。
ジャンボマッシュルームのみずみずしさのおかげでしっかり生地に味をつければソースもいらないとわかりました。
ふわふわでした!
「舟形マッシュルーム おうちごはん」_a0000029_17333332.jpg


きのこって紙袋で保存するといいって聞いたことがある。
(持って帰るのにくちゃくちゃにしたのは私です)
あぁまだあるよ食べるのたのしーみ。

「舟形マッシュルーム おうちごはん」_a0000029_17330254.jpg
きのこで元気~
「舟形マッシュルーム おうちごはん」_a0000029_14470406.jpg


Commented by みのりガーデン at 2014-08-25 15:11 x
わぁ!舟形のマッシュルーム。わがや山形県新庄市のお隣です。うれしいな♪生でも食べられるんですよね。55aiaiさんの手料理が見れるなんてうれしすぎ。ステキなお皿ですね。きのこも野菜もごはんもみーんなおいしそう。
Commented at 2014-08-25 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2014-08-25 15:46
みのりガーデンさん
さすがの山形ポテンシャル。なんでも美味しいですねー。いい県だなぁ山形。

みずみずしくてびっくりしてます。まぁこんなに沢山食べる機会もなかったのですが。
おいしい出会いって幸せですねー。
Commented by 55aiai at 2014-08-25 15:47
非公開コメントさん
そそそーうなんですか!
わぁまたきっとすごいクオリティなんでしょうねぇ。
いつもお気遣い有難うございます~~~~~~♪
by 55aiai | 2014-08-25 07:00 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(4)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー