「島根 郷土玩具 高橋張子虎本舗 虎の張り子」

「島根 郷土玩具 高橋張子虎本舗 虎の張り子」_a0000029_15162718.jpg

以前この記事の中で「高橋の張り子が見つからなーい」って書いたのですがついについについに!



見つかりましたーあ!
まぁ色々ありまして、
やっと来てくれましたー

以前私も行った古道具屋さんにあったみたいなのですが、
私が行った時にはなくてその後きっとどこからか出てきたところ。
父が散歩中に見つけてくれました。


この体のしなり。
あぁ高橋の張り子です。
「島根 郷土玩具 高橋張子虎本舗 虎の張り子」_a0000029_15163065.jpg


お店の人も私の事を覚えていてくれたみたいで。
ですよね、女性でいきなり入ってきて張子はないかとか、言わないんだろうなぁきっと。
「島根 郷土玩具 高橋張子虎本舗 虎の張り子」_a0000029_15163359.jpg


中古品なのでかなりぼろぼろで。
特に目の金色の色が失われていて。
表情がずいぶん違うのであれ?っと思ったのですが、この耳ピンな感じとか鮮やかな青とか。

「島根 郷土玩具 高橋張子虎本舗 虎の張り子」_a0000029_15222143.jpg
足。
「島根 郷土玩具 高橋張子虎本舗 虎の張り子」_a0000029_15163687.jpg

おしり。

「島根 郷土玩具 高橋張子虎本舗 虎の張り子」_a0000029_15163967.jpg

しっぽは取り外せる。

「島根 郷土玩具 高橋張子虎本舗 虎の張り子」_a0000029_15164281.jpg



これでうちを守ってくれる子が出来たー

「がおがおー。」

「島根 郷土玩具 高橋張子虎本舗 虎の張り子」_a0000029_15243019.jpg



---


Commented by 3740s at 2014-10-15 09:11
ちょっと可愛い
おしり・・・と、尾っぽもいいです!

たのしいブログ」。 いつも”ありがとう”。
Commented by 55aiai at 2014-10-16 09:36
3740sさん
お尻から足にかけてのぽってり感。これを紙で表現してるなんてすごいなと、改めてまじまじ見つめました。
今は実家にいて私の手元にはありませんが写真見てにやけてます( *´艸`)
Commented by pollini at 2014-10-16 13:41 x
aiaiさん 大変たいへんご無沙汰しています。お元気ですか。
この色鮮やかな張り子の虎ですが、わたしも松江の観光物産館で見つけて買おうと思ったんですが、お土産にするには大きくてかさばるので諦めた思い出があります。それで、同じ高橋張り子虎本舗が作っている天神人形の方を購入して帰りました。それと、安来織のテーブルセンターも。
もう一つ、鯛の張りぼても可愛らしかったけれど、飛行機で帰ることを考えると、こちらも断念せざるを得ませんでした。
Commented by 55aiai at 2014-10-16 21:22
polliniさん
大変ご無沙汰しております!元気です!
張子虎と天神人形と鯛の張りぼて(鯛車ですよね!)が全て同じ場所にあったんですねー、そういうお土産屋さんが駅前に今はないんですよ。
張子虎の話をした時もみんな「駅に行けばあるんじゃないか」って、いやいやもうそれずーっと前の話なのです。
で、やっと見つけました。鯛車も可愛いですよね。土人形も可愛い。
今のうちにみつけておかなければまたなくなってしまいます。
それにしてもお詳しいですね!
by 55aiai | 2014-10-15 07:00 |  ∟出雲市の観光 | Comments(4)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー