「島根 郷土玩具 高橋張子虎本舗 虎の張り子」
2014年 10月 15日
以前この記事の中で「高橋の張り子が見つからなーい」って書いたのですがついについについに!
見つかりましたーあ!
以前私も行った古道具屋さんにあったみたいなのですが、
この体のしなり。
特に目の金色の色が失われていて。
表情がずいぶん違うのであれ?っと思ったのですが、この耳ピンな感じとか鮮やかな青とか。
おしり。
しっぽは取り外せる。
これでうちを守ってくれる子が出来たー
「がおがおー。」
---
おしり・・・と、尾っぽもいいです!
たのしいブログ」。 いつも”ありがとう”。
この色鮮やかな張り子の虎ですが、わたしも松江の観光物産館で見つけて買おうと思ったんですが、お土産にするには大きくてかさばるので諦めた思い出があります。それで、同じ高橋張り子虎本舗が作っている天神人形の方を購入して帰りました。それと、安来織のテーブルセンターも。
もう一つ、鯛の張りぼても可愛らしかったけれど、飛行機で帰ることを考えると、こちらも断念せざるを得ませんでした。
大変ご無沙汰しております!元気です!
張子虎と天神人形と鯛の張りぼて(鯛車ですよね!)が全て同じ場所にあったんですねー、そういうお土産屋さんが駅前に今はないんですよ。
張子虎の話をした時もみんな「駅に行けばあるんじゃないか」って、いやいやもうそれずーっと前の話なのです。
で、やっと見つけました。鯛車も可愛いですよね。土人形も可愛い。
今のうちにみつけておかなければまたなくなってしまいます。
それにしてもお詳しいですね!