「米料理 心米で土鍋ごはん」

「米料理 心米で土鍋ごはん」_a0000029_12515688.jpg

白金の「心米(こころまい)」に行ってきました。
以前一度予約を取ろうとしていっぱいで取れず、そのままになってしまっていたお店。
でもいつか行こうと思っていたお店にやっと行けました!

名前のとおり、ご飯にこだわったお店。
私が注文したのは佐賀産夢しずくと石川県の棚田で育ったコシヒカリのブレンド。
↓お釜でご飯が出てきます。
「米料理 心米で土鍋ごはん」_a0000029_12534586.jpg

お釜のふたを取るとしっかり立ったお米、一粒一粒がしっかりしていてキレイです。
北海道産明太子を乗せて。
「米料理 心米で土鍋ごはん」_a0000029_12543355.jpg


とにかく暗かったので写真が難しかったけど・・・。
数枚ご覧下さいませ。
↓土鍋ごはん。
「米料理 心米で土鍋ごはん」_a0000029_1372616.jpg

↓生とうもろこし(味来)のかき揚げ。かき揚げが固くてちょっと残念。
「米料理 心米で土鍋ごはん」_a0000029_12562056.jpg

↓特選霜降り仙台牛
「米料理 心米で土鍋ごはん」_a0000029_12571578.jpg

↓十種類の野菜サラダ、おこげのせ 胡麻ドレッシング
「米料理 心米で土鍋ごはん」_a0000029_12575366.jpg

↓お店。この日はカウンターでした。
「米料理 心米で土鍋ごはん」_a0000029_12583186.jpg


残業が終わってから行ったので、遅い時間だったにも関わらずお店は大繁盛。
逆に夜遅くに食べたくなるような、そんなメニューなのかもしれません。
全ての食材は産地が書いてあって、しっかり仕入れをされている様子。
ご飯は一人前950円くらい。炊き上がるのに時間がかかる(注文してから火を入れる)ので、
最初に注文した方が良さそうです。

残ったご飯はおにぎりにしてもらいました。
塩だけのシンプルなもの。
でも冷めたら美味しい、これは本当でしたxenicalさん、ノンノンちゃん。
↓お土産のおにぎり
「米料理 心米で土鍋ごはん」_a0000029_1303417.jpg


体にも優しくて美味しい。そして雰囲気もなかなかです。
天現寺交差点から目黒方面へ。プラチナ通り入ってすぐの左側です。

fuanitaさんの記事はコチラ
Commented by huimuseum at 2005-06-20 13:18
 むむむっ!
 本格的なご飯屋さんですねえ~。
 とうもろこしのかき揚げ、はじめて聞きましたああ。
 個人的には、仙台牛のあぶらみがス・テ・キ☆
Commented by azdrum at 2005-06-20 14:46
ごはん(お米)は、できれば贅沢がしたいなあと思います。
味付けができませんものね。この写真を見て、もう唾液がー!!
すんばらしいお店ですね!まさに心!
Commented by mckee at 2005-06-20 15:00 x
一粒一粒がはっきりしているところといい、つやといい、ホント何て美味しそうなご飯なんでしょう。
明太子だけでいただくご飯。贅沢ですねぇ。
お店はあまり大きくないのでしょうか? 是非一度訪れてみたいです!
Commented by florence_nonnon at 2005-06-20 15:55
明太子がのってるご飯にノックダウン。。
だったのだけど、お肉大好きな私は仙台牛でWノックダウン!!
炭水化物は控えめにって、ダイエットしなきゃなのに。。
明太子が夢に出てきそう~~~。
Commented by orchidvillage at 2005-06-20 16:20
拘ったお店が有るんですね。
美味しそうです!
多分、ごま塩だけで食べれますね。
ああ~そんなご飯を食べてみたい!です。
Commented by cameo at 2005-06-20 18:01 x
 白いごはんは何よりもごちそうですよね☆
とはいえ、霜降りー!!おにく・・・おにく・・・
ごはんに合うのでしょうね~♪そしておこげですか!
ぱりぱりおこげは大好きです(*^^*)
Commented by felice30 at 2005-06-20 18:45
こーいうお店大好き!
ぜひ行きたいな。明太子ご飯で釜全部食べてみたい。
でも、塩おにぎりも捨てがたいなー
白米がすきなんて、やっぱり日本人だー!と実感。
Commented by lunchman at 2005-06-20 21:11
ご飯ですよ。
絶対。わたくしおにぎり番長です!
しかし杉の木屋前でおにぎりやさんかあ。。
なんかいいですね。
Commented by rnakaji at 2005-06-20 23:48
光ってますね!このお米。おいしそう
Commented by 55aiai at 2005-06-21 00:41
大統領。
このとうもろこしは、生のままかき揚げにするんですよー。
甘くてめっちゃウマなんですわ!
仙台牛の脂身は柔らかかった。どちらかというと締まっている脂というより
少しみずみずしい感じの。
美味しかったから残さず食べましたわ。
Commented by 55aiai at 2005-06-21 00:43
azdrumさん。
確かに!ご飯の味は何かでごまかすことはできませんね~。
お米にこだわったお店、増えているようですけど、やっぱりその扱いは
難しいのでしょうか。毎日食べるものだからこそ、差が出るのかもしれませんね^^
Commented by 55aiai at 2005-06-21 00:44
mckeeさん。
うん、そんなに大きくはないです。
男性だけ、女性だけ、カップル、色んな層がいましたよ。結構遅い時間にもかかわらず年配の方もいたり。
私もまた訪れたいと思いました。
最近ご飯が当たっています^^
Commented by 55aiai at 2005-06-21 00:46
ノンノンちゃん。粘りが有る米って意味がわかった。
私あんまり柔らかく炊いたご飯が好きじゃないから「ねばり~?」って
思ってた。違うんだよね!
ご飯本来の旨みが、口の中で噛むたびに拡がるような、そういうねばり。
後を引くというか。
勉強になったわよ~~~。
もっち仙台牛もウマウマ^^
Commented by 55aiai at 2005-06-21 00:47
orchidvillageさん。
ごま塩なんて!ごちそうですわw
ご飯だけでも十分美味しいですもん。
でもぜひ食べていただきたいなぁ。
そうそう、お店のカウンターが一枚板なんですけど、亀裂なんかもそのままに使っているんですよ。
なんか良い感じでした。
Commented by 55aiai at 2005-06-21 00:48
cameoさん。
私もおにく・・・LOVE♪
ついつい頼んでしまうのですー^^
ご飯が出てくるまで残しておいたりしてw
ご飯とお肉を一緒に食べたい気分だったのです!
Commented by 55aiai at 2005-06-21 00:50
feliceさん。
わおー♪
私の中でもfeliceさんはこういうお店が好きそうなイメージ^^
白金は行く?だったらここをオススメします!
近々また行ってしまいそう~~。
Commented by 55aiai at 2005-06-21 00:51
lunchmaさんは、そういうところにこだわりをお持ちな感じします。
基本グルメですものねー^^
お酒を飲みながら美味しいお米を。
それも良いとおもいます。
他のメニューも豊富で、見ているだけで楽しくなっちゃいます。
Commented by 55aiai at 2005-06-21 00:52
rnakajiさん。
ご飯と味噌汁、美味しければ最高ですよね。
男の方は特にそういう人が多いから。知っていて損はないと思いますよこのお店。
Commented by toko-max at 2005-06-21 11:44
土鍋で炊くごはんっておいしいですよね♪
お土産にしてもらえるおにぎりがステキ~ッ!!!
銀シャリのおむすびが食べたくなってきちゃった・・・。
よし!今日のお昼はこれにキマリッ☆
Commented by opti14 at 2005-06-21 19:26
o(´^`)o ウーうまそう^^
やはり日本人はお米に限る?
メンタイコもおいしそう^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-06-21 21:57
おいしそー。
おいしいお米は基本の「き」ですもんね。
おにぎりも絶対おいしいだろうし、めんたいこのっけも、よだれがでます・・。
とうもろこしの味来は、今、畑で育ててます。この種、高かったからきっとおいしいんだろうなぁ。でもなかなか育ちません(涙)
Commented by 55aiai at 2005-06-21 22:24
toko-maxさん。
美味しいですよー♪私実はあんまりご飯の美味しさってわからなかった
んですよ。でも、最近美味しいお米を数回食べる機会が重なって、全然
違うなぁーって思いました^^
おにぎりにするとさらにその差がわかると思います!
Commented by 55aiai at 2005-06-21 22:25
optiさん。
この明太子はそのまま食べても全然平気なくらい減塩で、大量に乗せて
食べました。w
美味しいお米って甘いんですよねー、あれを知ってしまうとべっちゃべちゃのまずいご飯を出すお店では食が進まなくなってしまうのです・・・。
Commented by 55aiai at 2005-06-21 22:30
tiki-tikiさん。
味来は美味しいとうもろこしの代表ですね!
甘くて粒がしっかりしてて美味しい!
明太子は柔らかくてしょっぱくなくて美味しかったです。ご飯の素晴らしい
脇役でした^^
Commented by UNAM_PUMAS at 2005-06-22 11:33
お釜が"ちょこん"と正座してるみたいでかわいいですね〜。
それにしても明太子!この明太子はあまり下品な感じがしないですね(あー、うまく表現できない...)
aiaiさんのブログを見ると、やはりご飯は主役なんだなと改めて実感!お焦げも美味そうっす。
Commented by fuanita at 2005-06-22 12:49
こんにちは。
ついに行かれましたね。
ご飯おいしかったでしょ!
おにぎりサービスも嬉しいですね。
私はいつもご飯を食べつくしてしまうので、こんどはわざと残しておにぎりを作ってもらおうと思います。
aiaiさんの撮られた写真を拝見して、そのアングルの素晴らしさに感心させられました。
次回はaiaiさんを見習ってチャレンジしてみたいと思います。
Commented by 55aiai at 2005-06-22 12:59
UNAM_PUMASさん。
もし日本に帰って来られたらやっぱり最初はお茶漬けとか、白いご飯に梅干とか?^^
この明太子は味薄くてそのままでもぱくぱくいけちゃいます。
一腹あったんですけど、あっという間になくなってしまいましたもん。
ここまで美味しいご飯がなかなか食べられない事を考えると、美味しいご飯を提供するのって、やっぱり難しいんでしょうねー。
Commented by 55aiai at 2005-06-22 13:00
fuanitaさん、有難うございます!あとでTB&リンクさせてもらいますね^^
このお店、どうなの?と思ってからfuanitaさんの記事に出会い、予約してみたものの取れずで、やっとやっとでしたよ!
fuanitaさんの記事を読み返して、うんうん!とうなずいてしまいました。
有難うございます!
Commented by azabutime at 2005-11-02 20:05 x
TBありがとうございます!いつもキレイな写真でウットリしちゃいます。これからも、よろしくお願いします。
Commented by 55aiai at 2005-11-04 18:00
azabutimeさん
ありがとうございます、こちらこそ。
心米、美味しいですよねー。大好きなお店です。
あぁ、また行きたい・・・。
Commented by yumi(銀座OL) at 2006-11-26 20:30 x
つい最近知って心米、私も行ってきました☆
ご飯も美味しかったけど、おかずが大満足でした♪
随分前の記事に失礼ながらTB飛ばせていただきました。よかったら相互でよろしくお願いしますね。
Commented by 55aiai at 2006-11-27 18:42
yumi(銀座OL)さん
はじめまして。
yumiさんのブログ、何度か見せていただいたことがあります。
何かのキーワードでお邪魔したのだと思うので、きっと同じあたりをうろうろしているのかもしれませんね^^
心米は何度か行っているんですけど写真撮れずに帰ったこともあります。
カレーが美味しかったです。あの美味しいご飯でカレー食べちゃうなんてぜいたく☆
先日通りかかったら「新米入荷」って書いてありましたねー。下のお店はなくなってましたね。
そしてTBは申し訳ありませんが、記事内にリンクなどがない場合、こちらには飛ばせない設定にしております。なにせSPAMが多いもので。。
申し訳ありません。
Commented by yumi(銀座OL) at 2006-11-29 07:04 x
こんにちは☆
私のブログも見てくださっていたなんてありがとうございます♪嬉しいです♪
SPAM確かに多いですよねー。私も一時すごいときがあって毎日何十件と削除することありましたっ。
ところで他のみなさまのブログを拝見しますと、相互TBでリンクが貼られていますが、これは、こちらでTB飛ばすときに相手からもTBリンク貼ってもらえるような仕組みがあるのかしら?
よく分かってなくてスミマセン(^_^;ゞ
Commented by 55aiai at 2006-11-30 01:39
yumiさん
こんばんは☆
全てのブログを知ってるわけじゃないのでなんとも言えませんけど、基本的にはTBは飛ばさないとダメなんだと思いますよ。
私のブログはエキサイトの設定にある、「リンクをしていないブログからのTBを受け付けない」というのにチェックを入れているのです。
これでSPAMは一応ブロックできるってことみたいですよ^^
yumiさんの方にTBを送っても良いのですが、私だけがTBを送るのはちょっと申し訳ないですね。。。
Commented by yumi(銀座OL) at 2006-12-02 10:59 x
おはようございます☆
なるほど、なるほど。では先にTBをいただいたら、後から私から飛ばしても反映されるということですね!
やー♪もしお手間でなかったら、是非是非飛ばしてくださいませ☆★
その後、ご迷惑でなかったらこちらからも飛ばさせていただきます!
私としては、同じお店を紹介している方からのTBは歓迎しているのですが、なかなかいただけないのですよね(ただ知られてないだけかもしれませんが・・)。たくさん相互に繋げられたらいいなぁと思ってます。
Commented by 55aiai at 2006-12-04 00:30
yumiさん
TB送っておきました。
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by yumi(銀座OL) at 2006-12-04 07:38 x
ありがとうございます〜♪♪
早速こちらからも飛ばさせていただきました。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(^_^)
Commented by 55aiai at 2006-12-04 20:19
yumiさん
TBいただきました、有難うございます。
by 55aiai | 2005-06-20 12:51 |  ∟港区 | Comments(38)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー