「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」

「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_10486.jpg


12月初旬、島根県のプレスツアーに参加。

出雲大社・神楽殿の大しめ縄を作っている飯南(いいなん)町にお邪魔しました。

以前レポートした、あの出雲大社・神楽殿のしめ縄の掛け替え。
今思い出しても豪快!壮大。
2012年7月のことでした。
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_11384144.jpg


飯南町ではこのしめ縄作りを伝統的に町民で行っていて、全国の神社からの依頼を受けて奉納しています。
作業場兼この伝統的な技術と製作方法などの伝承のため、「大しめなわ創作館」がオープン。

ところで…。
この日の島根なのですが、

大雪。

スタートした出雲空港周辺はさほどでもなく、しじみ漁師の小船なども操業を行っていたのですが…
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_1145421.jpg


少し走ったところまでは良かったものの、
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_11454113.jpg


むっ・・・。
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_114616.jpg

むむむっ・・・!
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_114615100.jpg


どっかーーん。
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_11462517.jpg


ただでさえ雪の多いエリア、飯南町。
道の駅に到着してみたものの。でもさ、さすがに12月の頭でこのドカ雪は地元の方もびっくりだったようで。
さっさっ、寒ーい。
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_1147337.jpg


飯南町、大しめなわ創生館。
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_11474424.jpg


まずはお出迎え、しめの子。
しめ縄の下にぶら下がっている子です。
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_1151291.jpg


しめ縄ってもちろん、稲わらで作られているんですけども。
なんかちょっと長いんですよね。
そして青いうちに刈るらしい。
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_11569100.jpg

わらを編んで、いくつも束を作ってそれをまた編んで。
一部機械も導入されていました!
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_11564756.jpg

色々ご説明なども受けながら。
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_11571157.jpg


星野さん!
久しぶりにお会いしました♪
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_11573589.jpg


青いですよね、稲。まだ若い。
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_11582150.jpg

創生館が出来て暖かいところで作業できるようになって良かったです。
前はすんごい寒いところで行われていたので。
でもこの日は寒かったですよ、ここも。
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_11592823.jpg


いくつもの工程を経て。
全国の社へとしめ縄が送られていきます。
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_121414.jpg


私もしめ縄作りを体験!
ここは体験もできます。
2人ひと組みで、ねじりながらまたねじる。
上手にできました!
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_1235712.jpg


輪にして、飾りをつけながらそれっぽく♪
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_1264081.jpg


完成。
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_1271442.jpg


こんな素敵なものも作れちゃうのかな!
お正月にこんなのが家の前にかかってたらすごいけど、勝手にかけちゃいけないのかしら。。
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_15493254.jpg


皆様のは3重だったり!
飯南町キャラクター「いいにゃん」押してみました(^^)
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_15505145.jpg


日本中にここから運ばれていくのですね、しめ縄。
重たいものはつりさげながら、丁寧に作られているんですね。
こういったものが常設可能になったってことはすごく良かったと思いますー。
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_15531187.jpg


雪が強くなってきました。
お隣の施設に立ち寄って、帰ります。
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_15544381.jpg



-----
「島根プレスツアー 飯南町 大しめなわ創作館」_a0000029_1557514.jpg






『ご縁の国しまね』プレスツアー おくいずも たたらと神話旅 
飯南町 大しめなわ創作館
飯南町 ラムネMILK堂のSHIMANEアイス
飯南町 ミセスロビンフッドの薬膳ランチ
菅谷たたら 高殿
たたら鍛冶工房 ペーパーナイフ作りと刀剣作り体験
海潮荘 温泉、夕ごはん、朝ごはん

--
by 55aiai | 2015-01-12 07:00 |  ∟雲南市&奥出雲の観光 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー