「日御碕灯台近くにできたカフェ tatsuzawa misaki cafe」

「日御碕灯台近くにできたカフェ tatsuzawa misaki cafe」_a0000029_9341369.jpg


日御碕(ひのみさき)灯台なんて、ドライブするのにぴったりの場所だと思うのに、
お客さん少ないんだなぁ~もったいない!

その理由に、
行ったところで灯台と海見て帰るだけじゃあねぇ・・・、っていう心理があったと思う。

灯台もめっちゃキレイなんだけどね!
iPhoneで写したってこんなにキレイなのにね。
「日御碕灯台近くにできたカフェ tatsuzawa misaki cafe」_a0000029_936342.jpg


きっと私が子供の頃から変わっていない(お店も、品ぞろえも)っていうようなお土産やさんがごろごろ。
でもちゃんと呼び込みとかしてて、私ここのこの雰囲気とっても好きなんだな。
「日御碕灯台近くにできたカフェ tatsuzawa misaki cafe」_a0000029_9424745.jpg


そんな日御碕に、
ステキなカフェが出来ていた!
tatsuzawa misaki cafe。
タツザワ商店さんが2014年4月に改築したのだそうー。
「日御碕灯台近くにできたカフェ tatsuzawa misaki cafe」_a0000029_943812.jpg


びっくらしすぎて思わず入店(笑)
「日御碕灯台近くにできたカフェ tatsuzawa misaki cafe」_a0000029_943279.jpg


灯台をモチーフにしたカフェでした。
「日御碕灯台近くにできたカフェ tatsuzawa misaki cafe」_a0000029_9434720.jpg


ちらっとだけど灯台も見える~
「日御碕灯台近くにできたカフェ tatsuzawa misaki cafe」_a0000029_944587.jpg

古民家風にした造りと大きな窓。
海っぺりで常に海風強いこのエリア、
そんなことを気にすることもなく周辺行きかう人を見ながらゆっくりごはんが食べられます。
「日御碕灯台近くにできたカフェ tatsuzawa misaki cafe」_a0000029_9462924.jpg


ぼべ貝ごはん。
ぼべ、とかべべ、とか言います。
ちっちゃな鮑みたいな貝です。
炊き込みご飯で、磯の味。
「日御碕灯台近くにできたカフェ tatsuzawa misaki cafe」_a0000029_947221.jpg


友達はかじめ丼。
かじめは海藻。とろとろしてます。
「日御碕灯台近くにできたカフェ tatsuzawa misaki cafe」_a0000029_9475562.jpg


気になるのは、デザート。
ベリーベリーパンケーキをオーダーしました。
中酪牛乳を使ってます!・・・ってアピールすることなのか?(笑)とも思いつつ、
なんとなく地元感あって嬉しい。
「日御碕灯台近くにできたカフェ tatsuzawa misaki cafe」_a0000029_950947.jpg


到着~
「日御碕灯台近くにできたカフェ tatsuzawa misaki cafe」_a0000029_9505021.jpg


入口で「カワイイ!」って思ってたクッキーが乗っかってる!
ほう~。手作りっぽさがいい感じ。
あっさりしたパンケーキ3枚とアイスクリーム、クリーム、ごろんごろんしたベリーソース。
「日御碕灯台近くにできたカフェ tatsuzawa misaki cafe」_a0000029_9513236.jpg



このクッキーも買えます!
手作りの味ですごく好きな感じでしたー
カフェ目当てに灯台に遊びに来れるようになったー。うれしいなぁ
「日御碕灯台近くにできたカフェ tatsuzawa misaki cafe」_a0000029_15414393.jpg


-----
by 55aiai | 2015-01-14 07:00 |  ∟出雲市の食 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー