「大分市 あい寿司の握り」

「大分市 あい寿司の握り」_a0000029_13173695.jpg


東京で計画した(食べる)予定を着々とこなさなければというプレッシャーを感じながら、
自転車を一端ホテルへ返しさっき通りがかった時に見たお寿司屋さんへゴー。

純粋に名前だけで決めましたけどね。
あい寿司。

ちょうど大人数のお客様が帰ったところらしく祭りの後的な雰囲気が漂う店内。
食べ終わりそうなおひとりのお客様が1組だけ。その方も私が最初のオーダーをした頃にお帰りになりました。

まずはえんがわから。
あぁ!!!おいしいよ。
コリッコリ。
厚みも相当立派です。
「大分市 あい寿司の握り」_a0000029_1319895.jpg


瓶ビールをいただきつつ。
手酌たまらんな。
「大分市 あい寿司の握り」_a0000029_1319473.jpg


赤貝。
「大分市 あい寿司の握り」_a0000029_13201063.jpg


お醤油がだいぶん甘い。かなり甘い。
さっぱりした酢飯に甘さがたまらなくしみる。
私は好きだな。
別府のフジヨシのお醤油って言ってた。

関アジ。
つやっつやの脂ノリノリ。
「大分市 あい寿司の握り」_a0000029_13213178.jpg


巻物で〆させていただき。
焼きそばの後のちょうど良い食後感。
楽しいお話。
大分のこと、日本全体のこと詳しい大将が面白い事沢山聞かせてくれました。
ありがとうございました!
真っ黒で良い海苔だ。
「大分市 あい寿司の握り」_a0000029_1323297.jpg


あい寿司さん。でした。
初日はこれでおしまい。
「大分市 あい寿司の握り」_a0000029_1510760.jpg



-----

大分に行ってきました!
由布院 由布岳と茶房天井桟敷のモン・ユフ、ニコルズバーのカフェラテ
由布院→大分市 久大本線の旅
大分市 想夫恋へ行ってきた!
大分市 あい寿司の握り
臼杵 臼杵古里映画学校
臼杵 喜楽庵の本膳料理
臼杵 吟のとらふぐたたき丼と街歩き
臼杵 臼杵市土づくりセンターとまるほ、赤嶺さんの野菜
大分 永楽庵の地鶏うどん
別府 六盛の温麺、湖月の餃子、街歩き


---
Commented at 2015-03-04 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 55aiai | 2015-03-04 07:00 |  ∟大分 | Comments(1)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー