「東京駅 鹿児島黒豚エスプリとほんのり屋」

「東京駅 鹿児島黒豚エスプリとほんのり屋」_a0000029_13395113.jpg

今日はこの時間、おうちです。
昨日は一日中フラフラで、受けた電話も朦朧状態だったので、きっと死にそうな声に相手は
びっくりしたでしょう。さらには仕事も手に付かず途中で帰ろうかと思ったのですが、上司から
「16時まで待って」、「あともう少し」との声に、結局定時まで。しかし昨日は残業もせずすぐ
帰らせてもらいましたが。

そんな状態だったので、東京大丸で出来合いのものを買ってきました。
ワンプレートディナーです。
1ヶ月に1度出店しているという鹿児島黒豚のお店。
墨の太字で「鹿児島黒豚」の名前が踊っているというのに、お店の名前は「エスプリ」。
「黒豚」と「エスプリ」がどうしても繋がらない、意味的にはわからなくもない、が。
この幟がはためいて見えるのは、やっぱりおフランスの風のせいなんでしょうか。

これがとても美味しくて、シュウマイは黒豚、そしてもうひとつのは牛豚合い挽きで
ハンバーグのよう。甘くて大変美味しいです。
「東京駅 鹿児島黒豚エスプリとほんのり屋」_a0000029_1345554.jpg

そして良く駅で見かけるようになったほんのり屋
私が通りがかった18:30くらい。ちょうどピークなのか外まで列が出来ているし、奥から
どんどんおにぎりが出来上がってきます。
ものすごく感動するおにぎりではないけれど、ファーストフード感覚だし、そこそこお米も
良いものだし。
↓塩むすびと昆布を買いました。具材の昆布も程よい甘辛さで美味しい。
「東京駅 鹿児島黒豚エスプリとほんのり屋」_a0000029_13494095.jpg

簡単なとき玉子のスープで体を温め、昨日は早々に寝たのですが。
やっぱり疲労って少しずつ溜まるのでしょうか。
今日はギブアップでした。。
Commented by ponchan1103 at 2005-07-12 14:14
aiaiさん
大丈夫ですか??暑い日も続いているから余計疲れがどっとでてしまったのでは!?ゆっくり休んでご自愛くださいね♡
Commented by huimuseum at 2005-07-12 14:17
 暑いですしね~。
 うまいもん、食うてよ~寝てくらはい~。
 たまごスープらしきもの、新鮮。
Commented by florence_nonnon at 2005-07-12 15:30
aiちゃん大丈夫?疲れたまっていたのね。。うううう。
今日は一日ゆっくりしてね。
黒ぶたシュウマイは食欲そそる~。栄養を摂ってリラックス。一番のお薬だね。
Commented by sue-sue at 2005-07-12 16:12
お疲れaiちゃん。。大丈夫?
たまには、ゆーっくりまったりとご自分の時間を過ごしてくださいね。
しっかり食べて、がんばるのだよー!!
卵スープが疲れた身体に染み渡ったかな。
Commented by mckee at 2005-07-12 16:57 x
大丈夫ですか?
忙しい日々が続いていたので、お疲れが出たのでしょうね。
私もつい身体を犠牲にして仕事を頑張ってしまうのだけれど、今回体調を崩して、身体が資本ということを身に沁みて実感しました。
元気じゃないと仕事もできないですものね。
くれぐれも無理なさらず、お大事になさってくださいませ。
早くお元気になられますように。
Commented by colorfuldays at 2005-07-12 17:26
大丈夫かな・・・。
体調を崩しやすい季節にくわえて、とても忙しそうだったから。。
身体に優しい物を食べて、
無理しないでゆっくり休んでね。。
Commented by miepon61 at 2005-07-12 19:20
そうだったのね。しっかり充電して下さい。
ほんと、お手軽だけど美味しそうだぁ〜〜〜!
私も最近へろへろです。。。。
しかし、来週末までは、てんこもりの状態なんでどうにも...
美味しいもの食べて元気つけなきゃだわ。
お互い無理は禁物ってことで(笑)
Commented by norifull at 2005-07-12 20:13 x
おぉ。。aiさん、体調不良ですか?
自分もそうなんですが、暑さがそろそろ堪えてきますので、お大事に。
しっかり休んで、週末は元気に食べてください。

さぁて、このエスプリ、美味しそうですね。
早速調べて、次回出店時には購入してみます。
情報をありがとう。
Commented by naokiyo703 at 2005-07-12 21:40
お疲れ、大丈夫ですか~?
美味しいもの食べてゆっくり休んでくださいね~。
鹿児島の豚さんは本当に美味しいですよね♪
Commented by y_flugels at 2005-07-12 22:12
お疲れのようでお大事になさってください。
で、黒豚焼売!おいしそうですね~こんどチェックしてみよう!いつも参考にさせてもらっています。
Commented by hotchai at 2005-07-12 22:26
aiaiさん大丈夫ですか?dearcatさんも調子悪いみたいだし最近
みなさんあちらこちらで体調を崩しているようです。
ゆっくり休んでくださいね。美味しいものを食べるためにね。^^
Commented by sasyastar at 2005-07-12 22:31
大丈夫ですか?
お疲れですか?今日はゆっくり休んで、元気になってくださいねw
Commented at 2005-07-12 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hir at 2005-07-13 00:08
お疲れのようですね、この時期は体調を崩しやすいんでしょうか。
ゆっくり休んで猛暑(たぶん…)に備えてください。
Commented by cameo at 2005-07-13 00:20 x
 ワンプレートだけれど、少しはみ出しているのが良いですね♪
ハンバーグの様なシュウマイっていうのも興味津々(*^^*)
塩おにぎりも、おにぎり本来の旨さが凝縮されていそうですね☆
疲労って、少しずつたまって、そのことには気づかないで、
いつかどーんと来るものだと思いますので、しっかり休んでくださいね!
何か栄養のあるものを食べて・・・アイスとか(*^^*)
Commented by watermelon at 2005-07-13 01:15 x
お疲れのご様子ですね。だいじょうぶですか?
それなのに 写真はしっかり美味しそうに撮れているし・・
55aiaiさんの技量にはいつもいつも感服です!
お手軽でも美味しいものって、こういうときありがたいですよね。
お忙しいと思いますが、どうかくれぐれもご自愛下さいね。

それから、ビーズの記事のレスありがとうございました。
すかしね!目ウロコでした。
ちょっと探してみます♪
Commented by asa-mania at 2005-07-13 06:47
aiaiさんファイト!!!
てか、夏バテしっちゃったのかしら…
しっかりお休みしてまた、元気に復活なさってくださいね。
エスプリ…なんか、豚ってより、オロナミンCとかそういう系を思い浮かべてしまうあたしって…いったい…
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-07-13 12:37
お疲れですね。ここ最近、また涼しくなったりで、体長管理が大変ですもんね!御自愛ください。
そんなフラフラでも、きちんとワンプレートにして美しく食事をするaiaiさん、流石です。

鹿児島とフランスは姉妹都市だったりするのかしら・・・。
Commented by 55aiai at 2005-07-13 13:16
ponchan。ううっ、ありがとう。
みんなこの時期は無理するとすぐにきちゃいますよね。
ponchanも気をつけて下さい。
この私がw、少し食欲減退気味です・・・。
全快まであとちょっと、頑張ります!
Commented by 55aiai at 2005-07-13 13:17
大統領。
暑いのに、体を温かいもので暖めたかったのです、なんとなく。
そんな時はスープが一番。
大統領は体調大丈夫ですか?お互い気をつけましょー。
Commented by 55aiai at 2005-07-13 13:18
ノンノンちゃん。ありがとう。
というか食べ過ぎという説もあるよ。年齢のわりには仕事頑張りすぎた。w
自制しないとね^^
Commented by 55aiai at 2005-07-13 13:20
sueちゃんサンキュー!
sueちゃんは大丈夫かな?
この湿気と気温変化にも付いてけてない。あとクーラーも。
体冷やしすぎかもしんない。
だるだるでーこまったー。
でも今日はかなりよくなった。13時間も寝たからね。w
お互いこの時期を乗り切ろうね~~。
Commented by 55aiai at 2005-07-13 13:21
mckeeさん。
そのお言葉をmckeeさんにも贈りますわ。
お互い無理をしちゃあいけませんよね。
やっとおわったー、という安心感でドーンっと来てしまったかも。。
会社のクーラーも悪いんですわ、頭痛します。
全快するまであと少しなんですが、それまでおとなしくしてます。。。
Commented by 55aiai at 2005-07-13 21:21
mayuちゃん。
私の場合、運動不足もあって体力落ちてるんだと思う。
その点mayuちゃんはすごいなぁ!DANCE DANCE DANCE!だもんね^^
これからは無理しないようにしまっす!
Commented by 55aiai at 2005-07-13 21:22
mieponさん。
無理は禁物・・心にしみるわぁ♪有難うございます!
mieponさんもこの季節、お身体お大事に。
Commented by 55aiai at 2005-07-13 21:23
norifullさん。
何かしらこの時期は体調崩しがちですよね。
エアコンのせいで気温差もあるし。
かなり良くなってきましたが、今日も早めにぐっすりします^^
Commented by 55aiai at 2005-07-13 21:29
naokiyoさんに「豚さん」と呼ばれた黒豚は幸せです♪
豚肉にあれほどの違いがあったのか、と気づいたのはおそらくここ数年。
中でも黒豚って美味しいですよね。
でもミンチにするよりかしゃぶしゃぶとかのがわかると思います。
ただ、ここの点心は味付けもなかなか。甘さが出てて美味しかったです。
Commented by 55aiai at 2005-07-13 21:30
y_flugelsさん。
私なんかので良ければどうぞいつでも。来月にでも買いに行って
見てくださいね^^
体調はかなり回復してきて、食欲もまあまあです。
明日は友達との約束があるし、万全の体制で臨みたい、と考えます!
Commented by 55aiai at 2005-07-13 21:32
hotchaiさん。
ううっ、優しいコメントを有難うございます~。
「寝れば疲れは取れる。」と思っていたんですけどねー。
2年前、今回の5倍くらい忙しかった時期があったんですけど、結構平気
だったのに、やっぱり年齢なんだろうか・・・。
hotchaiさんもこの時期、お身体ご自愛下さいませ。
Commented by 55aiai at 2005-07-13 21:34
sasyastarさん。
ありがとう、ありがとうございま~す!
かなり元気になりつつあります。月曜日はフラフラだったのですが、今日
は火曜日のぶんまで取り戻すべく、集中して仕事できましたから良かったです。
ご心配をおかけしてすみません~~。
Commented by 55aiai at 2005-07-13 21:35
鍵23:07さん。
ありがとうございま~~す!もし声が届くなら、大きな声でお礼が言いたい気持ちです!
なんか私、それのローソン限定のシールを持ってますよ。
人気あるんでしょうかー。かわいいですよね。
Commented by 55aiai at 2005-07-13 21:36
m-hirさん。
m-hirさんこそお元気ですよね。いつもああやって外に出られてても。
私ももっと体力つけなくちゃだわ。
お心遣いのコメント、有難うございます!
Commented by 55aiai at 2005-07-13 21:38
cameoさん。
ぶはっ!そうなんですよ。おんもいっきりはみ出てますって!w
乗り切らなかったので。んで無理やり乗っけましたので。
アイスとか・・・ってのが可愛くて~cameoさんらしいコメントに元気が
出ましたよ!
有難うございます!感謝感謝です。
Commented by 55aiai at 2005-07-13 21:40
watermelonさん。
ヤバイヤバイ、来る来る・・・(病状が)って思いながら帰ってきても、
スープ作れる余裕があるんかい!ってツッコんでやってくださいまし。
でもおかげさまで随分元気になってきました。
昨日の13時間睡眠が良かったらしく。w

すかしの大きいの、見たことがあります!
大きさからいうと前のスカーフ留めより大きかったような!
私も大きなものを作ってみたいと思っているのです^^
お互い頑張りましょう♪
Commented by 55aiai at 2005-07-13 21:42
asa-maniaちゃん。
ごめん、ブログで弱音を吐いてしまったわ・・・、おばちゃんダメね。
でも皆さんのおかげでさらに元気倍増!
明日オロナミンC飲んで会社行くわ。w
Commented by 55aiai at 2005-07-13 21:46
tiki-tikiさん。
そうなんですよ!体調きっちりしていないとランチも楽しめなくなる!
気をつけます。お心遣いのコメント感謝します!
>鹿児島とフランスは姉妹都市
調べましたがw、鹿児島県はアメリカと姉妹都市でした。w
http://www.fsinet.or.jp/~usa/kagosima.html
by 55aiai | 2005-07-12 13:52 |  ∟中央区 | Comments(36)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー