「 ピエールエルメ サロン・ド・テ 5周年記念パーティー」

「 ピエールエルメ サロン・ド・テ 5周年記念パーティー」_a0000029_11175714.jpg

イクスピアリが開業するのと一緒に出来た「ピエール・エルメサロン・ド・テ」。
5周年を迎えた記念に「5eme Anniversaire 5周年記念パーティー」が開催されており、行ってきました。
予約を行えば誰でも行けるこのパーティー。
7月の7(木)、8(金)、10(日)、11(月)、12(火)の5日間開催されていたので、
都合の良い日を選んで「「せつなーい」ブログののノンノンちゃんと一緒に訪れました。

昔はこんなに甘いものを食べなかった私なのに・・・。最近はブログの皆さんに感化されて
すごいことに。
しかも『ケーキブッフェ』と呼ばれるものは初めてのチャレンジです。

大きく分けてお食事部門(ディナー・キュイジニエ)とケーキブッフェ&デザートプレート部門
に分かれます。
最初に簡単なお食事。これは全てパティシエの方が作られているとのことですが、
美しいしとても美味しくてびっくりです。
前にアンリ・シャルパンティエでもパティシエの作ったベシャメルソースに感動しましたが、
正直それ以上の美味しさ!
※この記事を書きたいのにメモ帳を忘れてしまいました!名前や説明書き、覚えている範囲で書きます(泣)。
↓前菜のお皿。 トマトのムース風。甘くてとろんとしたトマトのジュって感じです。
「 ピエールエルメ サロン・ド・テ 5周年記念パーティー」_a0000029_10373044.jpg

↓サーモンとマンゴーのマリネ。
「 ピエールエルメ サロン・ド・テ 5周年記念パーティー」_a0000029_10373620.jpg

↓キッシュ。キッシュロレーヌとキッシュクラブ。このキッシュをノンノンちゃんはお気に入り。私もこれめっちゃ好きだったわ。。。
「 ピエールエルメ サロン・ド・テ 5周年記念パーティー」_a0000029_10434921.jpg

↓こっちはキッシュクラブ。カニの身ぎっしりで、ほんのり温か。
そして敷かれたパイがさっくさくで・・・♪ おかわりしたかった~。
「 ピエールエルメ サロン・ド・テ 5周年記念パーティー」_a0000029_1044197.jpg


ここからはショーケースのブッフェです。
写真を撮っているためいつも出遅れる私達。w
最初から最後まで一番列の最後に並んでました。ケーキもお料理も十分すぎるほどあり、
取りそびれる事はありませんでした。
↓お料理ブッフェ2人分。
「 ピエールエルメ サロン・ド・テ 5周年記念パーティー」_a0000029_1046076.jpg

↓クロスティーニ2種。一つは白身魚。
「 ピエールエルメ サロン・ド・テ 5周年記念パーティー」_a0000029_10462068.jpg

↓もう一つはまぐろ。玉ねぎの甘みとその上にたら~・・っとオリーブオイルがかかってます。
「 ピエールエルメ サロン・ド・テ 5周年記念パーティー」_a0000029_10463043.jpg

↓サンドイッチはひとくちサイズ。トマト&卵と海老のタルタル。両方ともとっても美味しい。トマトが果物みたいに甘いです。
ペーパーカップにも「PH」のロゴ・・・。なんか可愛いの。
「 ピエールエルメ サロン・ド・テ 5周年記念パーティー」_a0000029_1046382.jpg


そしてここからはついにデザート。
プレートで運んで来てくれるものとブッフェとして取りに行くもの。
これが・・、これが・・・もーすごくて。
ケーキは次の記事にします。じらしてごめんなさ~い。

↓エルメのディスプレイ。5周年のケーキがマカロンで出来てます^^
「 ピエールエルメ サロン・ド・テ 5周年記念パーティー」_a0000029_11455997.jpg


ノンノンちゃんの記事。すごい可愛いディズニーストアが写っています。
Commented by nice at 2005-07-20 12:03 x
私もケーキより サンドイッチとかカナッペが良いな~~。だめだ、お昼前に見ると酷ね。
何食べようかな~、お昼♪
Commented by nao_nao888 at 2005-07-20 12:04
きゃー!美味しそう!!!!
サーモンとマンゴ-のマリネも、キッシュもクロスティーニ(初めて聞く名前)も、まさに綺麗おいしそう!です。
あー、ランチ前で良かった。 今、かなりお腹すいてますので、
この写真をみて「お預け」じゃツライでっす!
でも、ランチメニューはこのメニューと随分かけ離れてます(>_<)

私もいろんな方のブログの影響で、スゥイーツ好きになりました。
お酒と甘い物の両方で体重、ヤバイ事になってます(^^;
Commented by aero380 at 2005-07-20 12:16
ピエールエルメのサロンが5年前からあったなんて知りませんでした・・・・。
いいですね!
Commented by newyork0630 at 2005-07-20 12:35 x
これ、素晴らしいイベントですね。参加したかったですが、距離以上に、男子禁制のようなイベントだったのでしょうね(笑)。
お菓子、待ちきれなくてノンノンさんのところに行ってしまいましたが、aiaiさんの写真も首を長くして待っています!
Commented by florence_nonnon at 2005-07-20 13:27
すごい!!aiちゃんの記事ってやっぱり違う~~♪
一緒にいったくせにまた魅了されてるんですけど(笑
ケーキの画像を私も首を長くして待ってます^^。
ほんとうに夢のようなビュッフェだったよね。誘ってもらえて感謝してます♡
Commented by mckee at 2005-07-20 13:51 x
お、おいしそう~~~!
ピエール・エルメ5周年記念パーティーなんて知りませんでした。
知っていても行けませんでしたが・・・。
パリっ子100人アンケートによると、一番好きなチョコレートのトップはピエール・エルメだそうです。
体調が万全なときに私が行ったら、死ぬまで食べそう(笑)
nonnonさんのブログでちらっと見ちゃいましたが、aiaiさんのケーキ記事がアップされるのを楽しみにしていま~す!
Commented at 2005-07-20 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ponchan1103 at 2005-07-20 15:11
素敵なパーチー♡
とりそびれることがないというのもいいですね、ゆっくりと味わえて!
最近は青山店の前を通っては(゜ー,゜*)ジュルルルってなってます♪
Commented by ぽて子★ at 2005-07-20 15:33 x
aiさん、昨日はTBありがとうございました~(^~^*)
そして今日も…また美味しそうな写真がいっぱい…メモ帳がなくても写真で充分伝わってきます~!いえ、伝わり過ぎです~(>_<;)!
イクスピアリにピエールエルメさんのお店があることを今日初めて知りました!
デザート編も楽しみにしてます♪
Commented by watermel0n at 2005-07-20 17:54 x
いらしたんですね!!私が気付いたときはもう予約でいっぱいだったんですよ〜(泣)。
GWにニューオータニでもエルメのデザートブッフェがあったそうですが
そちらは合同開催だったため、エルメおなかいっぱい!という訳にもいかなかったようで・・
転じてこちらはお料理も!あーん 頂いてみたかった・・・。
近々浦安のエルメに伺う予定なので、よーーーくのぞいてきます。

うちのblogにもコメント下さって ありがとうございます!
嬉しかったです^^
Commented by 55aiai at 2005-07-20 20:40
niceさん。
じ実は私もケーキよりもお食事の方が好き。^^
でもケーキは驚きと感動がいっぱい。それがまた良いのよ~。
Commented by 55aiai at 2005-07-20 20:45
nao_naoさん。
ブログでみんなの写真みて誘惑に負けちゃうんですよねぇ。w
甘いもの食べたくなっちゃうのもしょうがない!
ランチは美味しいものが食べられたかな?
Commented by 55aiai at 2005-07-20 20:48
aero380さん。
密かにあったんです。。。!
イクスピアリはスイーツのお店は結構充実している方だと思います。
その中でも落ち着けるここのサロンはいつも人でいっぱい。
私は焼き菓子しか買いませんでした。今回、偶然にも知って予約しました。
Commented by 55aiai at 2005-07-20 20:50
newyork0630さん。
男性もいましたよ!結構。
先日のカウンター形式のお店でも隣に突然男性が独りで座って、
大きなお皿のデザートをあっという間にたいらげて出て行かれました・・・。
美味しいお店は男女関係ないですよ!私もラーメン屋に一人で入りますしね~^^
キッシュが美味しかったなぁー!
Commented by 55aiai at 2005-07-20 20:51
ノンノンちゃん。
「撮るのに忙しくて食べれません」
「食べるのに忙しくて撮れません」は我ながらウマイと思ったわ。
ま、詳細はappleのみ知るなんだけど・・・w
美味しかったし楽しかったね。
私はノンノンちゃんといると笑いっぱなしなんだー。
Commented by 55aiai at 2005-07-20 20:54
mckeeさん、こんにちは♪
おいしそう?でしょでしょー。
アンリに続いてパティシエのディナーをいただいたけど、エルメさんの勝ちだった。
キッシュ!キッシュ!最高に美味しかった。
Commented by 55aiai at 2005-07-20 20:55
鍵コメ13:57さん。
そのお店、以前虎ノ門ランチしてた頃に行きそびれたお店!
カレーライスも美味しいんだとか。エビのがいいー。
また教えてもらっちゃって、行かねばならないなぁ^^ 嬉しいです、有難うございます!
Commented by 55aiai at 2005-07-20 20:57
ponchan。
青山なんて魔の地帯だねぇ。美味しいものいっぱい誘惑いっぱい。
青山のエルメの辺りは月1で行くのだけど、なかなか寄れないのですー
Commented by 55aiai at 2005-07-20 20:59
ぽて子さん。
いえいえこちらこそ!いつも有難うございます。
そうなんです、イクスピアリの中にエルメがあるんですよ。
この前姉もディズニーに来たついでに買ってましたよ^^
Commented by 55aiai at 2005-07-20 21:03
watermel0nさん。
そうなんですか!残念~!
私はえっと姉が来たときだから・・・、6月中旬くらいに申し込みました。
その時に予約票を見たら、まだガラ空きでしたけどねー。
今年は5周年ということで特別なプレートなどもあるみたいです。
ぜひチェックしてみてください!
by 55aiai | 2005-07-20 09:30 |  ∟千葉 | Comments(20)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー