「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」

「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_2248843.jpg



蔵見学 真稜・至の逸見酒造
妙宣寺と大膳神社
徳平の冷かけそば天ぷら乗せ
佐渡名物!佐渡金山と朱鷺センター
二宮萬友荘の夕ごはん、佐渡おけさ、俵ころがし
お宿 花の木とながも入り海藻そば
小木町 まつはまの夕ごはん
宿根木の風景
小木の街とそば七右衛門
ラ バルク ドゥ ディオニゾスとカフェ妙生庵


3月の終わりに新潟県の佐渡島へ行ってきましたー!
ずっと行きたかった佐渡。地域の事をする中で、佐渡愛に溢れた方たちと何人も出会っていて、
どんなにすばらしい島なんだろう!と気持ち向かっていたのです。
いよいよ上陸出来る機会を得て、新幹線でGO!GO!

荒れた気候で予定狂わないように3月のぎりぎり末に予定を設定していたのですが・・・
季節外れの雪が降り、新幹線からの景色も真っ白でした。
「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_22515098.jpg


ちょちょちょ!w
って感じでかなり心配していたのですがー。
ジェットフォイルで佐渡に渡ったら、快晴すぎました!
「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_22543574.jpg


船に乗る前には、佐渡米を使ったおにぎり・ばくだんを食べ、
「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_22553758.jpg

ローカルパンは船の中にて。
ぷぷぷ、島に渡ったらすぐにごはんってわかってたけど。
「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_2255573.jpg



到着したら良い天気!
暑いくらい・・・。
りきすしさわたで早速お昼ごはん。
「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_1322050.jpg


お店はカウンターと小上がり。
ちょうど良い大きさのお店だと思いますが、こちらが満席続くような沢山の予約を取らないということ。
それは、大将がお客様ひとりひとりに丁寧に提供したいからだということです。

あん肝からはじまりまして。。
「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_1352495.jpg


ほそーく切られたイカそうめん。ひらめ、さわら、しまえびなどなど。
「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_1371051.jpg


ヤリイカ。
この切り目の美しさー。
「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_138255.jpg

縦に見てみるとわかると思うのですが、
口にスッと入る形。
技ですね。
「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_1315778.jpg


まふぐの白子。
焼き上がった表面の薄い皮が弾けて、幸せな口どけが広がります。
「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_13213894.jpg


鮑。
すごいです!!!
ブリンブリンです!
酒と同量の水だけで作られた鮑ですが程よい塩気があります。
大きめにカットされているのは、
「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_13224255.jpg


食感を感じてほしいからということです。
小さくカットしてしまうとこの食感が楽しめないので、
そのまま手で持ってかぶりついて。
「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_13245592.jpg


まぐろ。
「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_1328113.jpg


最後はのどぐろで。
日本海の繋がり、ふと故郷を想い出します。
「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_1329272.jpg


口の肥えた人でも満足できる素晴らしい名店。
やはり名店は地方にあるね。
佐渡のレベルの高さを到着してもうすぐに感じてしまった~
「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_1330892.jpg



つづきます。




今回はこんな感じでぐるぐるーっとまわりましたよ!
ゴールデンウィークの予定が決まっていないアナタ!
佐渡にぜひぜひ~~。

(星印が行ったところ)
「新潟・佐渡 初日ランチは名店りきすし さわた」_a0000029_2325658.jpg


新潟県 http://pref.niigata.lg.jp/
にいがた観光ナビ http://www.niigata-kankou.or.jp/
佐渡観光協会 http://www.visitsado.com/
Commented at 2015-04-22 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2015-04-22 22:55
非公開コメントさん
そうなの!じゃあ新潟の血が流れているのね。
知らなかったなぁ~
P、楽しんできてね!
そういえばずいぶん前だけど生徒だったって人に会ったよ!偶然すぎてびっくりしたよ~
by 55aiai | 2015-04-22 07:00 |  ∟新潟・佐渡 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー