「新潟・佐渡 まつはまの夕ごはん」
2015年 04月 29日
・蔵見学 真稜・至の逸見酒造
・妙宣寺と大膳神社
・徳平の冷かけそば天ぷら乗せ
・佐渡名物!佐渡金山と朱鷺センター
・二宮萬友荘の夕ごはん、佐渡おけさ、俵ころがし
・お宿 花の木とながも入り海藻そば
・小木町 まつはまの夕ごはん
・宿根木の風景
・小木の街とそば七右衛門
・ラ バルク ドゥ ディオニゾスとカフェ妙生庵
小木で夜ごはん食べるとしたらどこが美味しい?
そんな質問で教えてもらったお店「まつはま」。
美味しいのはもちろんでしたけど、<佐渡らしさ>をたっぷり感じる夜となりました!
最初はオール地元の中、かなりアウェー感かんじていたのですが、
おそらく「じゃない感」を感じてくださっていたのか、徐々にまわりの方が話しかけてくれるようになりました。
このお店はほぼ島の人、というだけでなく、ほぼ100%に近く常連さんが占めているようです。
キリッとしたお父さんと、イケメン息子さん。
息子さんが野球をやられていたらしく、誰だっけ、山口選手だっけ、巨人軍の選手と同期なのだそう。
お料理はとにかく盛りが良くってみんな揚げ物とかモリモリ食べている。
私もチキンカツをお願いしてみた。
これ、むね肉を使っていたんだけどしっとりしててとても美味しかった!
子持ちヤリイカの煮つけも美味しかったなぁー
そのうちあれれ?と気づいた。
お店に入って来る人にお父さんが何かの紙を渡してみんながお金を払ってる。
しかもその金額が結構なまとまった額!
何の儀式・・・?っと思ったら、これはどうやらツケにしたお金をいっぺんに払ってるみたいでした。
ツケが利くお店であることも久々だなぁと思ったけれど、まず、みんながいかにこのお店に通ってるか
をしみじみと感じちゃった・・・、だってすごく高いお店ではないんですよー。
週3とかは当たり前、週5とか通ってるっぽかったなぁ・・・(笑)
しかし、佐渡の人のなつっこさったらない!
なんでこんなに受け入れてくれるんだろう。
やっぱり色んな人の出入りが多かった、伝統なんだろうなー。
さてせっかく皆さんと仲良くなったので、聞き込み開始!
なかなか見つけられなかった「おこし型」について。
そしたらどうやらすぐ近くにある?お宅まで色んな物を取りに行ってくれる!
方言集。
おこし型の型ではなかったけれど押し寿司の型を使って一生懸命説明してくれてる。
ちなみにとても古い押し型を沢山お持ちでしたよ。
ついでに?押し寿司が出てくる(笑)
おこし型については次の日に奇跡の対面を果たすわけだけど、
ほんとーにご親切なまつはまご一家の皆様、お客様、ありがとうございました!!
---