「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」

「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」_a0000029_2291442.jpg


憧れのホテル、軽井沢の万平ホテルへ行ってきました。
クラシックホテルはやはりいいですね!
どんなに新しく、ラグジュアリーで、大きなホテルでも、この格式は作り出せないと思います。
好きだなー!
「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」_a0000029_2210475.jpg


これを書いている連休、いま。
きっと天気も良くて軽井沢は人いっぱいでしょうね!
私が行った3月末はちょうど閑散期の最後。ホテルもすんなりとれたし、お店も閉まっているところ多かった。
これからがシーズンですね。
「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」_a0000029_22402553.jpg


昨年120周年を迎えたクラシックホテル。
実際は江戸時代にあった「亀屋」という旅籠が前身だということだけれど、初代佐藤万平がオープンさせた「亀屋ホテル」が現在の開業年となっているようです。
それが明治27年=1894年。明治時代の建物はがっちりしっかりしていて、ディテールに至るまで職人技が散りばめられていますね。
「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」_a0000029_22494336.jpg


ミッドセンチュリーな色合いなんだけど、もっとずっとがっしり。
夜、ここで家族で寛いでいる人たちや、楽しそうに談笑している人たち。
ロビーも落ち着いていて静かです。
「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」_a0000029_22513320.jpg


軽井沢を表現した大きなステンドグラス。
「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」_a0000029_225278.jpg

浅間山やゴルフなど、避暑地としての軽井沢のラグジュアリーな雰囲気、
「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」_a0000029_22534710.jpg

こちらはずっと昔の軽井沢。農村や人々の日常が描かれています。
「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」_a0000029_2254297.jpg


赤いじゅうたんの階段や、
「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」_a0000029_22552388.jpg

廊下。
「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」_a0000029_2256198.jpg


ランプはお部屋のものとおんなじ。
「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」_a0000029_22574550.jpg


まだ夜はちょっと肌寒かったけど、
「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」_a0000029_238854.jpg

ライトアップはいい感じだったー!
「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」_a0000029_2382537.jpg


創業時からかかっている看板。
あぁすてきだねー。
「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」_a0000029_2391535.jpg


昼間も良かったんだけど、夜のロビーの雰囲気がとてもよかったなぁ。
「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」_a0000029_2310219.jpg


「長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館」_a0000029_23102873.jpg


お部屋記事へ続くー。



--


長野 上田城へ行きました
長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館
長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館 お部屋
長野・軽井沢 万平ホテルアルプス館 フレンチディナー&朝食
長野・軽井沢 峠の釜めし


--
Commented by タマちゃん at 2015-05-07 09:05 x
軽井沢はぶらぶら散歩するだけで楽しいですね。犬の同伴OKの看板も特徴的ですね。
4月初めに、ふるさとをウロウロ・・・以前、温泉津温泉の記事を見てたので行ってきました。
実は温泉津温泉に行くのは初めて・・・駅前は何にもないのでどうなるのかと思ったけど
ぶらぶら歩きながら温泉街を楽しみました。
たまたまランチしたのが「輝雲荘」・・・海の幸いっぱいの豪華定食だったけどすごく安くてびっくり
桜を見ながら楽しい散策でした。今日のタマちゃんブログにスケッチ載せてるので見てください。
Commented by 55aiai at 2015-05-15 08:48
タマちゃん
有難うございます!
温泉津は小さい街ですが、私の周辺の関東の人にもかなりウケの良い温泉地です。
いつもステキな絵ですね!私も温泉津、しばらく行ってないので今度行こうかな。
by 55aiai | 2015-05-07 07:00 |   ●長野県 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー