「ホテル西洋 銀座アトーレでパスタランチ」

「ホテル西洋 銀座アトーレでパスタランチ」_a0000029_10393016.jpg

ホテル西洋 銀座のアトーレでランチしました。
前の日に知り合いの営業マンから「シェフ山口の『地中海ランチ』」の案内を貰って、悩んだ挙句、そちらには行かずパスタを選択。
私のアトーレ訪問は3度目。
一度目は何故かその人といると緊張するという方のお誘いでディナー。
味は覚えていません。
二度目は休日のランチ。結構待って入ったランチはイマイチだった記憶。
サービス料もかかるのに、あんまりサービスしてもらわなかった印象。
しかも全体的に脂っこい料理を出すなぁと思ったような。

そして三度目の正直なるか。
アトーレへの階段をずんずん下ります。
「ホテル西洋 銀座アトーレでパスタランチ」_a0000029_1019342.jpg

営業マンの話どおり、空いています。
西洋銀座にはシアターがあり、その時間帯によっては大変混雑しているが、普段はそうでも
ないと聞いていました。
今日は空いている日らしい!
ランチメニューは2種のパスタ盛り合わせに決定。
パン、サラダ、飲み物がついて1,366円(サービス料別途)。
OLのランチでサービス料ってちょっと抵抗がありますが、今日はお試しみたいなもんだと
言い聞かせて早速ランチスタート。
パスタは、
「スパゲティ ミックスハーブのトマトソース」
「コンキリエ 甲イカとブロッコリーの軽いクリームソース アンチョビ風味」の2種。

↓まずはサラダがサーブ。これがなかなか美味しい。柔らかい葉ものがふんわりと。
かぼちゃとサツマイモの甘さが口に優しいです。
「ホテル西洋 銀座アトーレでパスタランチ」_a0000029_1023167.jpg

↓パン。3種類の中から。私は柔らかいロールパン、くるみとレーズンのパンをチョイス。
「ホテル西洋 銀座アトーレでパスタランチ」_a0000029_10252211.jpg

「ホテル西洋 銀座アトーレでパスタランチ」_a0000029_10252711.jpg

パンを持ってきてくれる女性の笑顔がいい!
ここのサービス、なかなかスマートで良くなかった感じがあります。
↓バターナイフは「クリストフル ホテル」。ホテル用に大量生産されたクリストフルのカトラリー。
「ホテル西洋 銀座アトーレでパスタランチ」_a0000029_10263274.jpg

そのほかのカトラリーも、サラダ用とパスタ用に分けられているのは感じがいい。
「ホテル西洋 銀座アトーレでパスタランチ」_a0000029_1027273.jpg

↓パスタです。2種盛りっていうのはどーも女性の心をくすぐりますね♪
「ホテル西洋 銀座アトーレでパスタランチ」_a0000029_10282463.jpg

↓「トマトソース」ソースがとても美味しい!
ハーブの香りが強くてクセあるのがダメな人だったら食べられないんじゃないかというくらい。私はそれくらいが好き。好みでした。
「ホテル西洋 銀座アトーレでパスタランチ」_a0000029_10395867.jpg

↓コンキリエ。軽いクリームソース、という言葉ぴったりに本当に軽い。そしてコンキリエが
しっかりアンチョビをすくってくれる。
「ホテル西洋 銀座アトーレでパスタランチ」_a0000029_10401267.jpg

ソースはすっごーく美味しいんですけど!
でも・・・パスタにアルデンテさに欠ける。。
やっぱりランチでパスタを出す難しさなんでしょうかねー。

そして飲み物。私はホットの紅茶をお願いしました。
ブレンド、アールグレイ、ダージリンから選べます。紅茶のフレーバーが選べるのは嬉しいです。
私はアールグレイのミルクティを希望しました。

このパスタランチ、サラダを前菜に変えデザートが付いたものが1,890円。
さらにそれにメインが付くと2,625円。ともにサービス料含まず。
この3つのコース、パスタは全く同じものだとするとちょっとレベルが低いかも。
ソースがあれだけ美味しいのだからパスタももっと頑張っても良いのかなぁと思いました。

私のサービス料は130円。10%ですね。
今回は気持ちよく過ごせたので値段はいいかなっと。

アトーレ。西洋銀座地下1Fです。
シェフ山口のフェアは9/11まで。それまでに一度くらいは行ってみたいなと思ってます。
「ホテル西洋 銀座アトーレでパスタランチ」_a0000029_1036216.jpg

(この写真を撮ってたら会社のじさまに目撃されてた!こわ~・・・)
Commented by snowdrop99 at 2005-07-29 11:47
質問です。ランチで特に何もかかれてないときって、
aiさんはおひとりで行かれて、パシャパシャ写真撮ってるんですか?
いつもどうされてるのかと思いまして。
Commented by yanyan_akiko at 2005-07-29 12:25
「コンキリエ 甲イカとブロッコリーの軽いクリームソース アンチョビ風味」
な、な、な、ながーい名前!!しかし適格。
私はトマトソース大好きなので、いつもワンパターンになりがちなのだけど、2種だったら別の味が楽しめるから嬉しい!ハーブが強いのもダイスキ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-07-29 12:30
ここは、メニューによって多少当たり外れがあるのよね^^
その時、上映されてる映画やお芝居にちなんだスペシャルメニューとかも提供してるので、おもしろいんだけど、お味は??っていう時が何回かあったのよね。
でも、ちょっと贅沢な気分に浸れるところはステキ。
お客さんの年齢層、高いけどね(笑)
Commented by sasya_star at 2005-07-29 13:24
サービスってやっぱり大切ですよね。
サービス料を取らないお店でも、ステキなスマートなサービスを
してくださるお店もあれば、サービス料を取っていてもちょっと勘に
触るサービスをしてしまうお店もあってさまざまだから、行き甲斐が
あるんですけど130円なら許せる範囲なのかな?
ランチなら、「まぁ忙しいし…ランチだし」ってことで多目にも見れるん
ですけどディナーは料金も高いからサービス料も値が張るので(表現
あってるのかな?)少しでもサービスが気になっちゃいます。私だけかな?
せっかくだから、嫌な思いしたくないんですよね。。。
Commented at 2005-07-29 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小夏 at 2005-07-29 16:45 x
壁に耳あり、銀座にじさま。

OLのランチでサービス料ってちょっと抵抗←うんうん、この感覚、いいわ~^0^



Commented by naokiyo703 at 2005-07-29 17:09
ソースが美味しくてパスタがアルデンテ感がダメっていうのはおしいですね~。
もったいない。
写真撮ってたら会社のじさまに目撃されましたか(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-07-29 17:49
私も以前・・・・5年くらい前ディナーで行きました。
北イタリア料理が中心なんですよネ・・・・
ここって、カジュアルとエレガントゾーンに
分かれているところですよネ?(間違っていたらごめんなさい)
さつまいもやかぼちゃが入っているサラダ・・・・
美味しそうですネ!体に良さそう~
パスタが二種盛りっていうのは、本当に嬉しいですネ~☆
Commented by xxanjuxx at 2005-07-29 20:40
ランチのサービス料。ちょっとどころか激しく抵抗しちゃいますw
いつもランチは400円のお弁当なので(たまにひとり外食ランチ)
サービス料金なんかあったら素通りしちゃうかな。へへ。
でも、美味しかったら別物かなー?

そうそう。明日、横浜元町の霧笛楼で友人の結婚披露パーチーが
あります。かなり食事には自信があるようなのでaiaiさんを
見習って(パクリ宣言?)デジカメ持参でお食事の写真を撮る
予定です。

マネッコしたいので事前に報告しようと思ったのです。
(と言ってもマネできるほど技術も文章力もないんだけどね。。。)

あ、デジカメどこにしまったかなー。探さないとw
(ダメダメじゃーん)
Commented by aradas_j at 2005-07-29 22:19
パスタの2種盛は嬉しいですよねー。
私は基本的にクリーム系が好きですけど、一皿食べると重たすぎるソースが多いから、トマトソースと半分ずつなんて理想的ー!
ロールパンつっやつやで美味しそうですね!
Commented by y_flugels at 2005-07-29 22:31
ホテル西洋ってどうしても前を通り過ぎるだけになってしまいますね。。。
なんか敷居が高そうな感じで。映画館だけはなんどか行ったことあります。確かナビィの恋を見たような気がします。。。
そういえばホテル西洋ができる前にはテアトル銀座という映画館があって、生まれて初めてそこで映画を見ました。見たのはスターウォーズです。その後、火事になってしまったんですよね。。。
Commented by xenical2000 at 2005-07-29 23:12
「トマトソース」のソース色、美味しそうです。リコピンがいっぱい入って
いそうでとても素敵です。今夜は「トマトジュース」を書きました(笑)
Commented by 55aiai at 2005-07-30 00:11
snowdropさん。
え、私いつも一人ですよ。たまーに会社の子と行くこともありますが、
殆どの女子がお弁当派なので。
あとは時間の制約から一人の方が良い場合もありますしね^^
私が撮る時間はほんとに短くて結構ささっと。すぐに食べたいので。w
Commented by 55aiai at 2005-07-30 00:12
akikoさん。
暑い時期だからかな、トマトソースもハーブをしっかり効かせて爽やかな
味だった!
甲イカ、柔らかいの!結構満足。
Commented by 55aiai at 2005-07-30 00:15
tiki-tikiさん。
そうね、ちょっとお高くて雰囲気も良い。そんなお店でサービス悪かったら
嫌だと思いません?今回は十分満足できたけど、前回はなんでこんなのでサービス料取るんだー!と思いましたもん。
意外と食べやすい味(=万人にウケる味)でした。
そういう味って結構好きなんです。
ガラスの向こうの料理人たちが頑張っている姿が良かったですよ。
Commented by colorfuldays at 2005-07-30 00:17
うーーーん、麺料理は麺のおいしさが命だけど・・・
ソースを美味しく作れるなら、頑張れ!後一歩!!って言いたくなるなあ w
パスタの二種盛りは、「女心をわかってるぅー」って感じだわ。
だっていつも、二つくらいで悩むんだもん。
赤と白で、見た目もとってもキレイ!
Commented by 55aiai at 2005-07-30 00:19
sasya_starさん。
おっしゃってること、すごーく良くわかります。130円のサービス料、お金にするとちょっとな気がしますがお料理の金額の10%。
ディナーと一緒ですよね。そう思うとそれなりのサービスをしてもらいたい
なと思うのは私だけでしょうか。
ランチは私一人で行くことが多いので良いのですが、友達とのせっかくの
時間を壊されるようなサービスは一番いやです。せっかくだから楽しみたいですよね~。
Commented by 55aiai at 2005-07-30 00:23
鍵コメ16:02さん。過去も含め3回の訪問の中では一番良かったかと
思います。
大衆向けではありますが、ある一定の水準は保っているかと。
Commented by 55aiai at 2005-07-30 00:25
小夏さん。
正直に書きますと「ありえない、ランチでサービス料なんて」
って感じです^^
でもそういうお店だって知って行ったのでいいんです。
私は基本ホテルが好きなのでそれなりのサービスを受けられれば
満足かなぁ。
ただもう少し安くてもいいかな。
Commented by 55aiai at 2005-07-30 00:26
naokiyoさん。
そうですね、もっと質の良いものを使ってくれることと調理法でかなりレベルが上がると思うのです。
じさまに目撃。後ろから名前を呼ばれてドッキーン!w
Commented by 55aiai at 2005-07-30 00:29
cherryさん。
そうですそうです。ゾーンわかれてますね。
年配の方たちにとって西洋銀座ってとてもハイソなイメージなんでしょうね。
ここへ来るとマダムたちがよくお食事しています。
それは西洋銀座は培ってきたブランドイメージで、良い方にも悪い方にも作用していると思います。
パスタ2種盛りなども女性を意識しているんだろうなぁと思ったり。
そういう発想のポイントはとても良いとおもいます。
Commented by 55aiai at 2005-07-30 00:31
anjuさん。
バシバシ撮ってぜひレポート!レンズを通して料理を見てると色んな事
考えたりします。普段見ない細かいところとか、後ろから見るとこうなんだとか、お皿はこういう模様なんだとか。
お友達のパーティー、楽しんでくださいな♪
Commented by 55aiai at 2005-07-30 00:33
aradasさん。
私もクリーム系が好き。でもたいがいこってりしすぎて途中で飽きちゃったりしますよね。
パンの種類がある、おかわり自由だとか、2種盛りなど、全てが女性向け。
ターゲットを上手く引き込むための策としてはなかなかだと思います。
ま、それなりの金額だからなんでしょうが。
Commented by 55aiai at 2005-07-30 00:35
y_flugelsさん。
へぇー、ちょっとした思い出の地ですね^^
まぁ私も会社から近くなければ行かなかったかも。
夜は結構雰囲気も良かったような記憶ですが、今は美味しいところは
沢山ありますしね。
ホテルの造りは個人的には好きです。好きですが高いですねやっぱり。
Commented by 55aiai at 2005-07-30 00:37
xenicalさん。
リコピン!トマトジュースつながりですか!w
私は今日チョコレートドリンクを飲みました。
xenicalさんにもおすすめしたいですが、コンビニものではないんですよね。やっぱりダメ?
Commented by 55aiai at 2005-07-30 00:39
mayuちゃん。
その通りだね、ここはターゲットを完全に女性に絞ってる。
ホテルの内装もそう。エレガントでロマンチック、ゴージャスって感じで
イマドキのスタイリッシュなホテルとは真逆だね。
ここのパスタ、全体的には万人に愛される味。
ハーブは少しクセがあったけど、女性はそれも好きだからね。
そういう意味では少し味が浅いのかなぁ。
Commented by pocoli at 2005-07-30 03:01
パスタの量がお上品なような気がするのですが・・・。
私だったらおなかすいちゃいそうだわ。
パンはいっぱいあるようですが、、、。
Commented by summergirl-again at 2005-07-30 09:32
私もクリストフルのカトラリーそろえたいです。と言っても、和食が多いので、カレー用のスプーンとデザートスプーンとフォークですけど(笑)。あの、ズシリ感がより、食べ物をおいしくさせているに違いない!と信じています(笑)。
Commented by sophieihpos at 2005-07-30 10:56
こんにちは!お久しぶりです☆
パスタのソースがおいしいとは、ホントあと一歩って感じですね!
がんばってもらいたい♪
たしかに、ランチであの値段は、もう少し期待しちゃいますよね。
くるみパン、美味しそうっ!
いつも55aiaiさんが撮る写真は、料理がいっそう美味しく見えます!
なんか、お腹が空いてきましたよぉ。笑

私のサイトに、55aiaiさんのリンクを貼らせてもらいました♪
よかったですか?大丈夫だといいんだけど...。
これからも、よろしくですっ☆
Commented by sucre_sel at 2005-07-30 17:30
こんにちは。サラダとパンがおいしそ~。
パスタもおいしそうだけど、あと一歩なんですね。うーん。

私もホテルが大好きです。泊まるのも食事に行くのも^^
たとえランチでもサービス料を取るならきっちりおいしく楽しくお食事を
したいと思います。たかが130円。でも10%だし。。。
本当はサービスうんぬん感じさせないほどスマートなほうがいいけど、
同じお店でも人によってだいぶ違うのでなかなか難しいですね。

それから、リンクさせていただきました。
また遊びに来ます^^
Commented by newyork0630 at 2005-07-30 21:28 x
美味しそう!やっぱり日本のイタリアンのパスタは繊細ですね。でもアメリカの食事に慣れちゃうと、この量は少ないね~、とも思いました(笑)。
アルデンテじゃなかったのは本当に残念ですね。アメリカのパスタはほとんどアルデンテじゃないのです。
サービス料かぁ。チップ社会のアメリカから日本に来ると、チップの分得した気分になってしまいます。
Commented by ponachanjp at 2005-07-31 01:27
場所とホテル西洋というネームバリューを考慮に入れると
お値段は妥当だと思います。
竹芝のインターコンチネンタルホテルにアトーレの姉妹店が
ありますが味はそちらの方が上かもしれません。
Commented by 55aiai at 2005-07-31 02:06
pocoliさん。
そうですねー、最近はどこもボリュームありますしね。
2種あるのでそう見えるっていうのもありますが、確かに多いほうでは
ないです。
そういうところに不満を持つ人はいっぱいいると思いますよー。
でもこれはパスタランチの一番小さいコースですからね。
値段は高いから麻痺しちゃうんですが、メインのついたコースもあるので
これだけだと少ない気がしちゃいますよね。
Commented by 55aiai at 2005-07-31 02:07
summergirl-againさん。
私もいつも表参道のクリストフルに行ってはため息です。
素敵ですよねーー。
でも私は前に海外旅行で銀食器をそろえたので、それで我慢・・・。
大バーゲン中ですごく安かったんです。
Commented by 55aiai at 2005-07-31 02:24
sophieihposさん。
こんばんは。
リンク有難うございます。
全くないわけではないですが、この辺りのランチでイタリアンはあまり
行かないのです。だからこの日はパスタが食べられただけでも結構幸せだったりしました^^
お試しだったこともあったので色々わかって良かった、とも思いますし!
Commented by 55aiai at 2005-07-31 02:27
sucre_selさん。
日本はチップがないからお店に対する意思表示ってなかなか出来ないですよね。
サービス料も誰が決めたわけでもなくとにかく10~15%ですからね。
ホテルなのでもちろんわかった上で行ったのですけど、「ホテルだからサービス料を取るのは当たり前だ」という考え方に100%賛成なわけでもありません。。。
考え方・とらえ方なので難しいんですけどねー。
アトーレはネームバリューもあるのであんなもんかなって思ってしまう・・・、それがお店のレベル低下に繋がらなければ私はいいんじゃないかなと思ってます。
Commented by 55aiai at 2005-07-31 02:29
newyork0630さん。
全く同じ事をおっしゃった方がいました。
アメリカではアルデンテはありえない、と。w
漠然とですが理解できます。多分そうなんだろうなと・・・。
むしろチップは日本でもあっても良いのかなと。
今更その文化は難しいでしょうが。
Commented by 55aiai at 2005-07-31 02:32
ponachanjpさん。
ありましたね、インターコンにも。
アトーレのネームバリューからするとお値段はあれくらいだというのは
理解出来ますよ。でもみんなが当たり前だと思うかどうかは私には
わかりません。
ただお料理のレベルは下がってきているような気も・・・。
今度西洋銀座の営業マンと話が出来る機会があったら色々質問してみたいです^^
Commented by churimi at 2005-09-01 16:20 x
初めまして♪TBさせて頂きました!
昨日シェフ山口さんのランチ行ったのですが、特に感動はなかったので、次はATTOREに行こうと思っていたところです♪トマトソースおいしそうですね☆今すぐ食べたいです(^〜^)
Commented by 55aiai at 2005-09-01 20:29
churimiさん。
TB有難うございます。サービスはいかがでしたか^^?
アトーレは少し良くなってました。
ソースは美味しいと思いましたよ、機会あったらぜひ!
Commented by churimi at 2005-09-02 15:56 x
サービスはこれと言って「素晴らしい!」ということもなく、かと言って不愉快な思いをしたということもなかったですよ(〃^∇^)ノ
でもちょっと慌ただしい感じがしました。食べ終わるとすぐにお皿を下げられてしまって「急いで失礼しなくっちゃ(汗)」と思わされる感じでした^^;
それにしてもパスタおいしそう("▽"*) ★
お腹空いてきちゃいました^^
Commented by 55aiai at 2005-09-03 00:32
churimiさん。
そーですか、ちょっとあわただしかったんですねー。
ホテル西洋には知り合いの営業マンがいます、今度色々聞いてみようかなーと思います。
あっ、それとアトーレの横のところにケーキショップがあるのですが、
そこのマカロンがなかなか美味しかったです。
マカロンというとどうしても生地が気になりますが、そこのは中のクリームがとても美味しいです。ラム酒が効いたちょっと大人な味。
よろしければ見てみてください!
by 55aiai | 2005-07-29 12:12 | ◆ホテル・旅館訪問記 | Comments(42)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30