「新宿 つけ麺五ノ神製作所 海老つけ麺」

「新宿 つけ麺五ノ神製作所 海老つけ麺」_a0000029_22374657.jpg


新宿歩いている。そして雨が降っている。

だったら普段は並んでそうな、あのお店に行ってみようじゃないか!

そう思い立って行ってきました。
五ノ神製作所。
一時期色んな方のアップを見ていたので、気になってて場所だけはチェックしていたのでした。
新宿南口から比較的近い。ちょっとわかりにくいけれど。
「新宿 つけ麺五ノ神製作所 海老つけ麺」_a0000029_22392656.jpg




普通盛りは多いですよ、って教えていただいたけれども、普通盛りでいく。
おなか減ってるからだいじょーぶだろーと思ってね。
でも!
食べても食べても減らなかったなー(最後は食べきったけど)。
しかしあんなたっぷりな麺をあれだけ水切りちゃんと出来ちゃうもんなんだねぇ。すごいな。
ほぐれかたも良くて、このお花みたいに盛り付けてる真ん中から、上手に取れます。
そして麺の長さもちょうどいいです。
「新宿 つけ麺五ノ神製作所 海老つけ麺」_a0000029_2241444.jpg


麺の色が、アースカラーなんですね。
これにはちょっと驚いた。少しピンクっぽくもある。
「新宿 つけ麺五ノ神製作所 海老つけ麺」_a0000029_22422579.jpg


そしてゆで上がって冷やされたキャベツ。
いい火通しでシャキシャキです。
たっくさんの麺は途中、もちもちに噛み疲れしてしまうこともあるのですが、
このキャベツがぐんっとそれを食べやすく、進めてくれるアイテムになってます。
「新宿 つけ麺五ノ神製作所 海老つけ麺」_a0000029_22433286.jpg


しかしごめんなさい。
スープはしょっぱすぎました。
海老の美味しさは良くわかるんだけれども、最初から最後までガツンガツンと塩気が襲ってきて、
私の舌には強すぎました。
「新宿 つけ麺五ノ神製作所 海老つけ麺」_a0000029_22442598.jpg


そしてさらに、このスープの中に入ったおっきなメンマ、豚チャーシュー、鶏チャーシューは
さらにしょっぱくて。
「新宿 つけ麺五ノ神製作所 海老つけ麺」_a0000029_22451417.jpg


塩気の好みだけは人それぞれなので、これは試してみないとなんとも言えないところです。
たまたま私の舌に合わなかっただけだと思います。
しかし女性でも行きやすいよー、みたいなことを、女性が書いていたので信じていた・・・。
それはお店の作りだったりハード的な部分だったのかなぁ。
キャベツのことだったのかなぁ。
お箸も、とても真四角で持ちにくく、あの太ーい麺を持ちあげるのにとても苦労しました。
「新宿 つけ麺五ノ神製作所 海老つけ麺」_a0000029_22491853.jpg



最初に言ってスープで割ってもらって食べればよかったなって思いました。
また行く機会があればそれやってみます!

「新宿 つけ麺五ノ神製作所 海老つけ麺」_a0000029_22492567.jpg




--
Commented by mkoji95 at 2015-06-27 09:09
たまには、こちらで(笑。

そうそう、このお店の塩っ気は強いですよね。あまり好みでないので、どこにも書かなかった気がする。

海老!って前面に押し出してるラーメン屋は何軒か行ったけど、バランスが悪すぎて、イマイチ好みではなかったです。日本人の海老好きもあるのか、とりあえず海老!海老!海老!としとけばいいだろ、的な商売っ気も感じたし。。。
Commented by 55aiai at 2015-06-30 10:46
mkojiさん
コメント有難うございます!
海老のラーメンてなんだか一時期から増えましたよねー。海老好きの私としては嬉しいけどしょっぱいのは。。。て感じです。
このお店、大行列の人気店だとばっかり思っていたのでちょっと意外。経験に勝るものはないですね。
自分にぴったりのラーメン屋さんてなかなか見つからないです。
関西の美味しいお店は、またFBで教えてくださいね(^^)
by 55aiai | 2015-06-27 07:00 |  ∟新宿区 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー