「島根・出雲 文江食堂の唐揚げ」

「島根・出雲 文江食堂の唐揚げ」_a0000029_10421083.jpg


出雲大社に向かう途中のグルメとしては最高なんじゃないかと思う。
3個300円で販売されてる文江(ふみえ)食堂の唐揚げ。

出雲市駅方面から出雲大社に向かう、バイパス沿いにあります。
車だと駐車場がちょっと入りにくい。
「島根・出雲 文江食堂の唐揚げ」_a0000029_10425344.jpg


私はいつも自転車で立ち寄って、この窓から買います。
その場で揚げてくれて、カラッと揚がったアツアツを食べるのがいい。
「島根・出雲 文江食堂の唐揚げ」_a0000029_10434985.jpg


創業26年。
ふみこおばちゃんが切り盛りしていて、安くて美味しい定食が人気。
私はまだランチしたことがないんだけど、次回は絶対に行こうと思ってる。
実はうちの両親とおばちゃんは知り合いで、今回初めて私の素性?を明かしたんだけど、
すごく喜んでくれて、ちーっちゃい時から知ってるわぁ~とかとか。
恥ずかしい(笑)
「島根・出雲 文江食堂の唐揚げ」_a0000029_10455344.jpg


唐揚げを何度も引き上げて休ませてはまた揚げる。
丁寧だけどてきぱきと作ってくれます。

熱い唐揚げを紙袋に入れ、口をちょっと開けた状態で渡してくれます。
「島根・出雲 文江食堂の唐揚げ」_a0000029_10465286.jpg


柔かいお肉と踊るようにカラッと揚がった鶏皮がおいしいです。
「島根・出雲 文江食堂の唐揚げ」_a0000029_1048348.jpg


大社参りのおやつにぜひどうぞ!


-----
by 55aiai | 2015-09-21 07:00 |  ∟出雲市の食 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー