「焼鳥 栄一で焼鳥丼ランチ」

「焼鳥 栄一で焼鳥丼ランチ」_a0000029_10482723.jpg

京橋の「焼鳥・小鳥焼 栄一」さんでランチです。
ランチは焼鳥丼と親子丼のみで、お店に入るとすぐにどちらか聞かれます。
中では親子を作る人と焼きの人に分かれています。それをまとめる仕切りの女性がちゃきちゃきととても気持ちよいです。
お店は地下と2階もありますが、全ての厨房は1階の一つだけのようでした。

私は初めての訪問だったのでまずは焼鳥の味をと「焼鳥丼」を注文。
食べてみようかどうか悩んで結局、「レバーをはずして」もらいました。
出てきた丼にはご飯の上に海苔、そしてその上には5本の焼き物が串をはずされて置かれてました。
もも、かわ、砂肝、うずら、つくね。
どうやらこのお店の焼鳥丼は5本らしいのですが、私がレバー抜きと言ったために変わりに「かわ」を入れてくれたみたいです。ネギ・ししとうなどの野菜類がないのはちょっとさみしいけど、「肉」で正面から勝負!って気合が伝わってくるようです。
焼鳥丼には山盛りの浅漬け(ウレシイ!)と鶏スープが付いてきます。
「焼鳥 栄一で焼鳥丼ランチ」_a0000029_10485254.jpg

「焼鳥 栄一で焼鳥丼ランチ」_a0000029_1049146.jpg

「焼鳥 栄一で焼鳥丼ランチ」_a0000029_10491037.jpg

食べた感想は、「正統派」。平凡だという意味ではないですよ。私が考える一番焼鳥らしい姿かたちとタレの味。ちょっとクセになりそうな感じです。
甘辛いタレでジューシーに焼き上げてあります。
つくねは結構普通ですがそれでもやっぱり柔らかくふわっとまとまっています。
「焼鳥 栄一で焼鳥丼ランチ」_a0000029_1049282.jpg

美味しいなぁと思ったのは「かわ」。厚みがあって弾力があり、その焼き方とタレの相性もピッタリでした。
「焼鳥 栄一で焼鳥丼ランチ」_a0000029_10494048.jpg

びっくりしたのは「うずら」。私、焼き鳥屋さんでもあまりうずらの卵って頼まないのです。
理由は、黄身がパサパサしてるし、表面の白身も焼きを入れることで硬くなってしまうから。
でもこのお店のは両方ともちがいました。
しっとりふんわりとして本当に美味しいうずらでした。
うずらの卵が苦手な人って結構いるのではないかと思いますが、ここのを食べたらきっとイメージが変わると思いますよ!

どうしても比べてしまう人間の性・・・。
「伊勢廣 京橋本店」。あれだけ距離が近いとこれはもうどうしようもないですね。
私個人的には伊勢廣はお肉の個性、栄一は技術の勝利、と言いたいです。
伊勢廣さんも勿論焼きの技術はお持ちですし、栄一のお肉が悪いと言っているわけではない
のです。ただ、伊勢廣さんのお肉はあまりにも素晴らしいためそちらがテクニックより勝ってしまうという理由、そして栄一さんはとても美味しいタレをお持ちでそれを生かす上手い焼き具合で勝負されているような気がしました。
どちらも自分の財産であるタレや塩や肉を、焼きの腕前でとてもバランス良く仕上げていると思います。

次回は「親子丼」に挑戦したいと思います!

↓お店の外観。中のカウンターも明るくきれいで、ますます食欲をかきたてられます。
「焼鳥 栄一で焼鳥丼ランチ」_a0000029_10495426.jpg

Commented by ringoron at 2005-09-02 11:05
おかえりなさーい!ぶどう見すぎちゃいましたよー!!
焼鳥丼って食べたことないんですけど、こんなに5種類ものってるなんて、すごい充実してますねー!鶏スープと焼鳥なんて、なんて楽しげなランチなんでしょう~!またおいしいものいっぱい教えてくださいね♪
Commented at 2005-09-02 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-09-02 12:55
ringoronさん。
お久しぶりですー。巨峰いっぱい見ていただいてありがとう。w
近くにあるお店も5種類の焼鳥が乗っているんですが、そちらは1500円。中身も違うんですよ。
栄一さんはかりっと焼けているところと、鶏本来の柔らかさが同居してて
私の好みでした~。
鶏のスープはアツアツでネギが乗ってます、これまたおいしい。
ここはまた再訪しちゃいそうです!
Commented by 55aiai at 2005-09-02 12:56
鍵コメ11:40さん。
私は鍵コメさんのご飯がとーっても美味しそうに見えますわ・・・。
地元の美味しい地鶏、これはうらやましー。
塩でささっと味付けて柚子こしょうかなんかで食べたい~。
お料理上手がうらやましい。
Commented by nao_nao888 at 2005-09-02 13:04
どんぶりにぎっしりの焼き鳥。美味しそうー!!
あっ、aiaiさんはレバーが苦手なのですね(^^)
でも、チェンジして頂いた皮が美味しくって良かったですね!
私は「うずらが苦手」なのです。
だから、写真を見て「あぁ...うずらの存在」と思いました。
でも、記事を読んで挑戦してみる気満々に!
いつかうかがったら食べてみることにします(^^)

気になった伊勢廣さんとの比較が解かり易くって嬉しいです。
好みや状況でチョイスできそう!
次回のお外ランチの参考にしまーす♪
・・・というか、帰りに一杯とかの方が早く訪問できるかも(^^;
Commented by y_flugels at 2005-09-02 14:08
これは噂の京橋の新しいお店ですか??ん??このビルはどこだろう。。。
鳥のスープもおいしそうですし何よりウズラ卵がいいですね。
親子丼もあるんですね~是非チェックですね。
Commented by 55aiai at 2005-09-02 15:23
nao_naoさん。ここオススメです!
nao_naoさんと一緒に行ってうずらを奪いたい気持ちになりましたよ。w
あの日だけの偶然だったのか確かめに行きたいですけど、本当に美味しいうずらでした。絶妙な炙りで。
そう、私も伊勢廣の夜は高すぎて諦めてましたが、このお店の夜には行ってみたいなぁって思いました。
でもこじゃれているのでじさまたちと管巻くなんて出来ないかも~。
Commented by 55aiai at 2005-09-02 15:27
y_flugelsさん。
ここは前からあるお店ですよー。
えっと、伊勢廣からもう少し東京駅方面に向ったところです。
わかりますか?
伊勢廣より混んでないし、こっちはお安めですしね。
ランチにはぴったりだと思います!
Commented by sucre_sel at 2005-09-02 16:14
こんにちは。おいしそうな焼き鳥がいっぱい^^
私もレバーが苦手です。あ、砂肝も。。。肝系ダメなんですよ(泣)
つくね2本でお願いしまーす。なんてわがままも聞いてもらえるのかしら? 
好き嫌いがあるのはダメと思いつつ、やっぱり苦手なものは苦手です^^;
Commented by florence_nonnon at 2005-09-02 16:16
いや~ん!次回行くとしたら洋食屋さんかな~って思っていたのに。。。
私も食べ比べしたくなっちゃうじゃん(笑
たまご好きだし、砂肝もあるなんて。。親子丼も気になりまくり~~!
aiちゃんの会社にヘルプで2週間くらい行きたい♪
Commented by toko-max at 2005-09-02 19:15
いいですねぇ~、焼鳥丼!
わたしは内臓系もうずらも大好き♪なので、
「全部乗せ」でお願いしたいくらい・・・(笑)
よく行く焼き鳥屋さんでは、鳥皮を頼むとき、ウチの会社ならではの
頼み方をしないと先輩に怒られたものでした。
「皮のよく焼き10本~!」、、、ってね。
柔らかいのも美味しいけど、カリカリのもまたウマし☆
Commented by takusukila at 2005-09-02 19:38
うわぁ~~~~。。。おいしそう。 私もレバーはずしてもらうなぁ~(笑)。 砂肝は大好き! はぁ。。。 たまりませんなぁ。。。先日ニューヨークで一番美味しいと思われる焼き鳥屋さんに行ってきました(地鶏使用)。 え?写真?勿論ないっすよ~(笑)。 おいしかったっす。
Commented by m-hir at 2005-09-02 23:21
何でも好きなんですが…皮、好きなんですよー
ウズラが3個のっててなんだか豪華です(笑)。
Commented by felice30 at 2005-09-03 00:06
aiaiさん、おかえりなさい。
とっても嬉しいよ。でも、無理しないでね。

この焼き鳥丼、おいしそうだなー。
砂肝も皮も大好き。おまけいハツも好きです。
この丼に浅漬けがついているのが憎いですね。
Commented by 55aiai at 2005-09-03 00:33
sucre_selさん。
嫌いなものがあるのはしょうがないですよね。
私も結構ありますよ、実は!w
もし砂肝とレバーがダメならちょっと難しいかもですね。近くの伊勢廣さん
だったらレバーも砂肝も乗っていない4本丼というのがあります^^
Commented by 55aiai at 2005-09-03 00:34
のんのんちゃん。
え?2週間で足りるのかしら?オホホ!
想像以上だったから私も嬉しい発見でした。
伊勢廣とは好みの差もあると思うけど、ここのタレも絶妙だったわぁ♪
何度でも遊びにおいで~!
Commented by 55aiai at 2005-09-03 00:38
tokoちゃん。
言えてる~~~。
カリカリに焼くの美味しいよね!
このお店のかわは程よい感じ。最初は普通に焼いて途中でタレを付けて
もう一度焼くの。
そうするとちょっとだけ香ばしくお醤油が焦げるのね~~。
これがまた美味しいのだ。
広島にも美味しいお店があるのね!tokoちゃんはお店いっぱい知って
そうだからなぁ。今度行くときは教えてもらおう。
Commented by 55aiai at 2005-09-03 00:42
takusukilaさんは体動かしているから、食べ物も尚更美味しいでしょうね!
私は全く運動しないので・・・。たまにそんな自分を見て情けなくなります。
地鶏使用かぁ、チキンはお安そうですけどねそちらは!
でもやっぱり価格ではなく、美味しいものを楽しく食べられることが一番
ですよね^^
Commented by 55aiai at 2005-09-03 00:46
m-hirさん。
かわってのも好みが分かれますよねー。
嫌いな人もいますけど、私も大好きです。
いつも行く焼き鳥屋さんはもっとびっちり串打ちしてあってカリカリ系。
ここのは「カリッ」と「もにんっ」とした感じが同居です。
タレが絡むと尚一層美味しいのですー。
Commented by 55aiai at 2005-09-03 00:51
feliceさん。
おひさしぶりー^^ ありがとね!
美味しいお店の内臓系はどれも新鮮だしねー。
頑張ってレバーを食べてみようかと思ったけど、やっぱり無理かもと
思って4本覚悟で「レバー抜き」を頼んだら、黙ってかわを入れてくれた
んだよー。嬉しいよねこれって。
このお店にはまた行ってみたいと思ってます。
Commented at 2005-09-03 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-09-03 01:39
鍵コメ00:54さん、情報有難うございます。
あまりにも美味しそうな画像にやられました!
実はその地域、攻めようと思っているところなのです、フフフ!
というのは大変私が疎い地域であるため、憧れもあります。

有難うございましたー。
Commented by watermelon at 2005-09-03 02:11 x
ご無沙汰しておりました^^
無事復活してくださって、ばんばん更新されていて 嬉しい限りです♪
これからもどうかご無理はなさらず マイペースに素敵なモノをたくさん紹介してくださいね。

この焼鳥丼!!!美味しそう過ぎます〜〜(><)
無類の焼鳥好きなのに さすがに子どもが産まれてからは遠ざかっており
最近 自分の中で焼鳥熱がヒートアップしているところでしたので
こちらの記事にはノックアウトです〜〜。
ああ・・・「いせや」の立ち食い以外で なんとか私にも食べられる焼鳥を探します!
Commented by 55aiai at 2005-09-03 20:11
watermelonさん。
ご無沙汰ですー。
焼鳥熱にガンガン薪をくべますよ~。w
焼き鳥屋さんに行くことって私自身もあまりないです。
でも美味しくて大好きなんですよー。今行きたいのは秋田屋。
いせやもいいですよねー。あのモクモクが誘うんですよね♪
Commented by mckee at 2005-09-07 11:29 x
コメント入れる順番が逆でごめんなさい(笑)
今日、このまま体調が良ければ、行ってみようかな~と思っています。
「栄一」と「伊勢廣」、私もaiaiさんと一緒の感想かな。
是非今度はたまごかけご飯味の「親子丼」いただいちゃってください(笑)
Commented by 55aiai at 2005-09-07 13:22
mckeeさん。
今日は栄一に行かれたのかな?
多分mckeeさんは焼鳥丼は無理そうだから親子丼ですね^^
親子丼もなっかなかだと聞いてます。今度夜に行く予定も出来そうです。
すごく楽しみ。
mckeeさんとお店の印象が一緒だったってのはすごく光栄です。本気で嬉しい。良かったー。
また親子丼の感想もぜひぜひ教えて下さい!
Commented by mckee at 2005-09-29 12:34 x
TBありがとうございます! 私もトラバらせていただきました。
実は私も昨夜、記事のUP時にトラバらせていただこうと思ったのですが、最近20時以降のteacupブログのトップページへの接続が、異っ常~に悪くて(1つの写真をUPするのに20分もかかったり、途中5回も6回もパスワードを入れさせられたりするんです!)、できませんでした。
やっぱりaiaiさんのほうが、文章も写真もずっとずっとお上手ですね~。ちょっと自己嫌悪に陥っちゃったりして…(苦笑)
Commented by 55aiai at 2005-09-29 18:06
mckeeさん。
いえいえこちらこそ。mckeeさんのを読んでレバー、食べてみればよかったかなぁってちょっと思いました。でも注文する勇気がありません!
あのこだわり持ってそうな大将がいいですよね。無心で焼いてて。
絶対に再訪しようと決めてますが、mckeeさんを信じて次回は親子ではなく再び焼鳥丼にしようとおもっています。
by 55aiai | 2005-09-02 10:50 |  ∟中央区 | Comments(28)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー