「フォーシーズンズホテルでハッピーバースディ」

「フォーシーズンズホテルでハッピーバースディ」_a0000029_9302362.jpg

appleちゃんが東京に遊びに来たとき、ノンノンちゃんの誕生日のお祝いをしよう!と決めてました。
本当は素敵なレストランで・・・と思っていたのに、ちょうどお盆の後でなかなかレストランも予約できず、色気より食い気の新亜飯店になってしまったり・・・。
そんな状況を見かねたappleちゃんがものすごーっく気を利かせてフォーシーズンズのロビーラウンジでの夜お茶会の準備をしていてくれたの!
さっすがです。

フォーシーズンズのラウンジ、ル・ジャルダン。まず一つの大きな特徴は「広い」こと。
バーカウンター、フロア、窓際席、さらにオープンエアの席。色んなシーンで使い分けられそうな素敵なラウンジです。
後で気付いた素晴らしい発見。
なんだか不思議な形のピアノがあるなぁと思ったんです。
だって、どう見ても鍵盤の数が少ない。幅も狭い。
カバーをぴらっとめくってみると足の付け根にはものすごい装飾。
蓋をちろっと開けてみると見たこともないブランド。(私が無知なだけ。)
「グロトリアン・スタインヴェーグ」というピアノだそう。
どーしても気になってホテルの方に伺うと、なんとこれは「クララ・シューマンのピアノ」なんだそう。鑑定書のようなものも見せてもらいました。いわゆる、楽器の骨董品と考えるべきでしょう。
クララ・シューマン。ロベルト・シューマンの奥さんでありピアニスト。ロベルト・シューマンがここまで有名になれたのも、クララの楽曲整理などがあり、後世まで伝えていく地盤を作ってくれたからこそなのです。
シューマンと言えば思い出す「ミルテの花」という作品集の中の「献呈」という歌。
情熱的な詩と美しい旋律が大好き。あぁ、こんな曲を献呈されたら・・・と思うのはオトメの永遠の夢ですな。
詳しいことはこちらのHPなどが宜しいかと思います。

さて、話を戻します。
ノンノンちゃんのバースディ。
みんなでお茶とケーキのセットを注文。
そしたらー♪
可愛い文字で名前が描かれてましたよ!
「フォーシーズンズホテルでハッピーバースディ」_a0000029_9425971.jpg

「フォーシーズンズホテルでハッピーバースディ」_a0000029_943737.jpg

センスあるなぁこの書き方。ほんと、可愛い。みんなで感動しまくって、そして美味しく食べました。
↓暗くてごめんなさい。appleちゃんはお約束のようにアップルパイを。まわりにシナモンの強い香りが。ひとくち食べたけどめっちゃ美味しかった。私はチーズケーキ。カラメリゼしてあって苦味が同居。これまた大人味のデザート。お茶もどんどんおかわりを持ってきてくれるし、サービスの方の接客も素晴らしい。
「フォーシーズンズホテルでハッピーバースディ」_a0000029_9433646.jpg


ノンノンちゃんにはすごく喜んでもらえて、一緒にお祝いできて私も嬉しかった。
ラウンジという、お店選びも良かったと思う、appleちゃんありがとう。

そう、この日まだ夏休み中にも関わらずあまり人がいなかったなぁ。
おかげで静かに過ごせたけど。
ということでおなかいっぱいになった私達はホテルのお部屋に移動です。。。


追記:ピアノをやっている友人数人にこのクララのピアノについて話してみましたが、
    ほとんど知っている人はいませんでした。
    しかしとても貴重です。弾かせてくれるかはわかりませんが、当時のピアノを見る
    だけでも価値があると思いますので、興味ある方はぜひ行ってみて下さいね。
Commented by azdrum at 2005-09-06 10:39
なんて素敵な夜!
こんなところで、大好きな友人のお誕生日をお祝いできるなんて!!!
お祝いするほうも、されるほうも、本当に幸せな時間をすごせますね。
一緒に、こんな幸福を分かち合えるお友達がたくさんいて、うらやましいです。
ホテルのサービスも、さすがですね。プレートひとつにも、真心を感じます!
Commented by nao_nao888 at 2005-09-06 10:46
照明やお店の雰囲気がムーディで、大人の女性のバースディのお祝い
にはピッタリの演出ですね♪
素敵なお祝いになった様子が想像できます(^^)

このホテル。
一度は泊ってみたい!!!!って思ってます。
しかし、敷居が高すぎて泊るどころかお食事も出来てません。
せめてお茶だけでも行ってみたい。。。
記事を拝見してますます思いました(^^)
心地良いサービス・って時に何よりも心に残るモノがありますよね。

ピアノのお話。 全く無知だったので、へぇ~(@@)でした。
サンキュー♪です。
Commented by colorfuldays at 2005-09-06 11:06
おはよう〜。
忙しくて、ココ数日ご無沙汰してた間に再開されてた!
しかも、モリモリ記事が載ってる!!!ちょっと出遅れたけど、お帰り〜〜^^
さすがフォーシーズンズ。ステキなラウンジだね。
こんなところで、バースディパーティーなんて、おしゃれ−。
さすがappleちゃん!
思い出に残るお誕生日になった事でしょう^^
Commented by felice30 at 2005-09-06 11:21
行ってみまーす。
わたし、高校生の時からクララに惚れていて、
愛読書はクララとシューマンのラブレター集だったの。
本当に素敵な女性です。

こんなお誕生日すごしたいなー。
もう何年・・・以下自粛。
Commented by 55aiai at 2005-09-06 11:39
azdrumさん。
サービスクオリティが高いホテルってのはリピートします。絶対。
そうじゃないとホテルに行く意味すらないと思っているくらい、ホテルのサービスに対しては厳しいです私。
フォーシーズンズは女性だけだったら結構安いプランがあるので私もまた行けちゃうかな♪なんて思ってます。
azdrumさんも機会があればぜひ!
Commented by 55aiai at 2005-09-06 11:41
naoさん。
私次泊まるならもっとゆっくりしたいわ。そう思えるホテルです。
お庭なんかも全然見ることが出来ず、とても残念。
レディースのプランなら少し安いみたいなんでもう一度チャレンジしてみようかな~~。
Commented by 55aiai at 2005-09-06 11:43
mayuちゃん。
おつかれー^^
私はお部屋でバースディかと思っていたんだけどラウンジを見つけておいてくれたの!嬉しかったわ、私まで楽しめたもの。
appleちゃんは疲れてるのにも関わらず絶対に手を抜かないで準備してくれて。感謝感謝です~。
Commented by 55aiai at 2005-09-06 11:44
feliceさん。
ぜひぜひぜひー行ってみて!
クララも情熱的よねぇ、手紙の本は私も見たけど、色んな困難を乗り越えてのロベルトとの結婚。。すごいわー。
クララファンは多いよね、feliceさんもそうだったのね^^
Commented by sucre_sel at 2005-09-06 12:10
ステキ! 忘れられないお誕生日ですね^^  
フォーシーズンズはいちばん好きなホテルです。お庭のお散歩も楽しいし、サービスもあたたかく、雰囲気も落ち着いているので、お茶をするときはいつも長居しちゃいます(笑)。
ル・ジャルダンのスコーンが大好きです。ああ、食べたくなってきました~。
でも、ピアノの話は初耳! それに気づく55aiaiさんはすごいです。次回、行ったときはちゃんと見てみます。
最近、泊まってないな~。レディースプランでお泊りしたいです^^
Commented by 55aiai at 2005-09-06 13:51
sucre_selさん。
以前に紅茶の事を知りたくて色々独学で本を読んだりしていたとき、日本で英国式アフタヌーンティーを楽しめる場所としてフォーシーズンズが紹介されており、すごく興味持った記憶があります。
sucre_selさんの食べられたスコーンも、きっと美味しいに違いありません!
知り合いもここのサービスはとても誉めてました。
私もしっかりサービスを受けてお泊りしたいな。やっぱりレディースプランで。w
Commented by ponchan1103 at 2005-09-06 14:41
素敵~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
みなさんにとって忘れられない素晴らしいひとときですね♪
場所もさることながらaiaiさん、appleさんの心遣いがなによりのプレゼントですね♡
Commented by raspberrymama at 2005-09-06 15:13
なんて素敵なお誕生日でしょう…♡♡♡♡♡♡
流石☆天下の55aiai様ですわ!  いつもこちらへお邪魔するとウットリしてしまいます。夢のようです。溜息しか出ません。私のところはあまりにも現実的なので…帰りたくなくなっちゃうぅ〜〜〜(ToT)

白いお皿にチョコでメッセージを書くというのはとってもハートウォーミングで素敵すね。大きなバースデーケーキよりも大人の女性らしくてお洒落!!勉強になりました。いつもありがとうございます。近々娘の誕生日なのでマネさせて頂くかも!!(>m<)
Commented by florence_nonnon at 2005-09-06 15:18
嬉しい時間をありがとう~~~。
あの日は夕方から朝までずっと幸せな時間でした。
お仕事中もふんわ~って感じだったし。。
フォーシーズンは素敵なホテルで感動だったけど、2人のお祝いの気持
ちが一番の感動でした。
Commented by hotchai at 2005-09-06 21:29
すごくいい感じですね。^^ ここの近くはよく車で通るんですが、入った
ことはありませんでした。
ホテルのラウンジは時々利用するんだけど、ここは他のホテルとは
ちょっと違った感じですね。さすがaiaiさん。
今度行ってみよっと!
Commented by y_flugels at 2005-09-06 22:52
素敵な誕生日をやられたんですね~。
私にとってはフォーシーズンというより、椿山荘の方がなじみがありますね。
なんか大人のバースデーっていう感じでいいですね。
Commented by 55aiai at 2005-09-06 23:52
ponchan。
フォーシーズンズ、初めて足を踏み入れました。
こんなことで使えるなんて幸せー。
このラウンジはいろんなことに使えそう。また行ってみたい。
Commented by 55aiai at 2005-09-06 23:59
raspberryさん。
ここへ行くと現実を離れてゆっくりした時間が過ごせそうです。
もっと時間のある時に来たいわー。
Commented by purimari22 at 2005-09-07 07:30
素敵なお誕生日でお友達もすごく喜んだ事でしょうね。
味はもちろん美味しいと思いますが、こうゆう企画をしてくれた
事が一番嬉しかったでしょうね。
魅力ある素敵な人には同じように素敵な人が集まってくるって本当
なんですね。画面から3人の笑顔が見える感じです♪
Commented by 55aiai at 2005-09-07 09:48
のんのんちゃん、こちらこそ一緒にお祝いできて嬉しかったー。
おかげで楽しい思いをさせてもらったわ♪
それにしてもフォーシーズンズは良かったね。また行きたいわ。
ノンノンちゃんをappleちゃんと取り合ったあの夜は忘れられません!
Commented by 55aiai at 2005-09-07 09:51
hotchaiさん。
私も同じです。目の前までは行ったこと何度もあるくせに、一度も入ったことなかったです。
ロケーション的にもちょっと使いにくいイメージがあったんですが、でもあの空間を知ってしまうと・・・。
しかも逆にあのロケーションだからこそ良いのかもしれません。行きにくいというのは行った時の感動ひとしおですからね^^

hotchaiさん体調いかが?無理されないで下さいね。
Commented by 55aiai at 2005-09-07 09:52
y_flugelsさん。
つばきやま、と呼ばれていたから椿山荘。素敵ですー。
お庭を巡ると昔の由緒ある場所だった事がきっとわかると思うのですが、
時間なくてそれもできませんでしたー。残念。
今改装されたフロアもあるし、スパも充実しているのでまた絶対に行きたいです。
ラウンジはまさに大人の空間でしたよ!
Commented by 55aiai at 2005-09-07 09:55
purimariさん。
>画面から3人の・・・
有難うございます。嬉しい言葉ですー^^
すっごく昔からの友人ってくらいいろんなことを話してます。
ついにお泊りまでしちゃって素顔晒して。w
結構真面目に仕事の話なんかもすることあるし。三者三様の立場で思ったことを話して面白かったです。
そうやって楽しく過ごせるのも素晴らしいホテルという環境があるからかもしれません。
美味しい料理にも助けられていると思います。
Commented by mckee at 2005-09-07 11:17 x
文字もかわいくてお洒落ですが、私は短めのろうそくが気に入っちゃいました。
むか~し、椿山荘では何度もお茶したことがあるのですが、フォーシーズンズには行ったことがないんです。ちょっと不便な場所ですよね。。
オープン当初、是非行きたいと思いつつ、一度泊まってみたいと思いつつ…、何年?(汗)
是非今度、美味しいケーキ&お茶を味わいに、素晴らしいサービスを受けに、貴重なピアノを拝見に伺いたいと思います。
Commented by 55aiai at 2005-09-07 13:18
mckeeさん。
この文字のセンスには全員拍手喝采!なんども舐めるようにこの文字を見て感心しっぱなしでした。
どの駅からも遠い、たしかにー。簡単にはいけないだけに余計に行った時の喜びがあるかもしれません。
ここのアフタヌーンティーは素晴らしいらしいですよ!
私は今度それを目的に訪れてみるつもりです。勿論あのピアノももう一度この目で確かめてきます!
Commented by satsuki525sh at 2005-09-07 16:01
はじめまして♪
友達に「すてきなブログがある」と教えてもらっておじゃましてます。
ほんとすてきな世界が広がっていて、とっても楽しいです☆

フォーシーズンズは憧れのホテルですが、行ったことがない。。。
東京はレベルの高いホテルが多くてうらやましいです。
雰囲気だけでなく、サービスにうっとり、ですよね♪
Commented by 55aiai at 2005-09-08 00:01
satsukiさん。
私もずーっとあこがれてましたこのホテル。
でもって行ってみたらやっぱり素敵だった・・・。
今日会ってた子とも話してたんですけど、みんなこのホテルには良い印象を持っているみたいで嬉しかったです。
サービスは大切ですよねー、特にホテルマンはサービスのプロだと思っています。
Commented by 小夏 at 2005-09-08 15:46 x
ピアノ~^0^ ピアノに眼がいったのですね。さすがだわaiaiさんの眼力。
うっわ~、こんなすてきなお宝あったのですね~。。
また行きたくなるホテルの一つですよね。ひところよりちょっとお安く出ている時もあるようですし。キャ♪ スパもお勧めですよん。
Commented by 55aiai at 2005-09-08 22:11
小夏さん。
そうそう、ピアノ。
なぜか気づいちゃいました。
すてきでした、どんな音が出るんだろう・・・。
スパ!行ってみたい。
ほんと今度ゆっくーり泊まりたいです。
Commented by あっこ at 2005-09-13 00:40 x
すてきなバースデーでしたね!
うらやましいです(^~^)。

その場の空気が写真や文面からも伝わってきましたよ★
Commented by 55aiai at 2005-09-13 16:20
あっこさん。
ありがとうございます。
誕生日を祝われるのも嬉しいけど、祝ってあげられる、その場に一緒にいられるのも幸せですね~♪
今回は良いシチュエーションで出来て楽しかったですよ。
このラウンジは本当に落ち着けて良いです~。
Commented by sasya_star at 2005-09-19 20:27
お久しぶりです(*´∇`*)
ついピアノに惹かれて~(笑
クララシューマンは、ピアノしてる人間にもあまり知られてないですもんね。私も、クララシューマンの曲を弾いたらどう?って言われるまで知らなかったですもん。
けど、クララシューマンのピアノだなんて一度お目にかかりたいなぁw
Commented by 55aiai at 2005-09-20 13:58
sasya_starさん。
少し前にクララとロベルトの手紙が本になって、その時ちょっとしたクララブームみたいなのがありました。私の友人はクララについて研究していたので、私も話を聞く機会があり、なんとなくは知ってました。
sasya_starさんがピアノをおやりになるのなら、これは見ておいても良いかもです。
後、恵比寿にある麦酒記念館にあるスタインウェイ。アンティークピアノですが、貸し出ししていて弾く事が出来ますよ!
by 55aiai | 2005-09-06 09:33 |  ●フォーシーズンズ椿山荘東京 | Comments(32)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30