「高円寺のお店」

「高円寺のお店」_a0000029_18847.jpg
「誰にも教えたくない店」

このお店は毎回全然違うものが出てくる。例えばある日はお刺身が出てきたり、じゃがいもを焼いてくれたり。これがどれも本当に美味しい食材を厳選してある。「こんなにほくほくのじゃがいも!」や「砂糖をかけたような甘いさつまいも」や「青々としたおくら」とか毎回本当に違うもの。

今回のコースでは冷製スープが出てきた。これはクレソンのスープ。
ウニが乗っている。そして中には「海老が入っていますよ」と言われたのですくってみるとなんとオマール海老のぶつ切りが!
「いつもはエシャロットを入れるんですけど、今日はあさつきの白いところを刻んで隠し味にしました」
ご主人はそう言った。
まるでフランス料理のような繊細さ。下ごしらえにどれくらいの時間を費やすの?と思うような料理が次々と出てくる。

クレソンのスープと言うとかなりな大人味かと思いきや、あっさりとして青臭さは全くない。となりで食べていた家族の2歳くらいの子供がゴクゴクと飲んでいた。甘~いウニを一緒に口に運ぶ・・・。そしてプリップリプリのオマールにスープが絡んで・・・。
あぁ、幸せ・・・・。





☆ウニ、生クリーム、オマール海老入り クレソンの冷製スープ
Commented by ayuice at 2004-05-03 01:27
とても美味しそう!スープ大好きなのでお肉よりなによりこのスープに目が釘付けになってしまいました。高円寺にこんな素敵なお店があるんですね。
by 55aiai | 2004-05-02 18:09 |  ∟杉並区・中野区・世田谷区 | Comments(1)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー