「六厘舎でラーメン」

「六厘舎でラーメン」_a0000029_1413746.jpg

新しく大勝軒出身の方のお店がオープンしたという噂を聞きつけ行ったお店です。
池袋の大勝軒はまだ行ったことはありませんが、一度は食べてみたいお店。

4月にオープンしたこのお店、もう口コミやらなんやらで人気が出てきているようです。
麺の量の多さなどは大勝軒の流れをくんでいるようですが、このお店独自のアレンジもあるそうで、若干アクセスが悪い場所にもかかわらず行列が出来ていました。
場所は、戸越と大崎駅のちょうど中間くらい。山手線を外側に行ったところです。

これが「つけめん」。
「六厘舎でラーメン」_a0000029_14185474.jpg

麺の量は少なめでお願いしました。でないとここの普通盛りは一般のラーメンの1.5倍くらいありますからね!
麺には「少なめ」、「普通」、「大盛り」、「特盛り」、「男盛り」があるそうです。
男盛りに使われる器は写真を撮り忘れましたが、まるで高知の皿鉢料理のお皿のようでした!(ちょっとおおげさ)
しかし男盛りを頼むくらいの人になると「グラム指定」をしてくるそうで、今までのトップは1.050グラムだそう。端数の50グラムは何かに対する挑戦だったのかしら。

↓麺は太めの大勝軒独特の麺。見たことはあったけど食べたのは初めて。
美味しいですよねー。
「六厘舎でラーメン」_a0000029_14253122.jpg

↓スープ、すごいかつおぶしです。それも細かい粉末のかつおぶし。全体にお魚味が強いですが、くさくはありません。細かいかつおぶしが麺に絡んで私は好きでした。
「六厘舎でラーメン」_a0000029_14262834.jpg

「六厘舎でラーメン」_a0000029_1426481.jpg

↓具は卵、、チャーシュー、めんま、なるとなどオーソドックスな面々。卵、美味しかったなぁ。
「六厘舎でラーメン」_a0000029_14273310.jpg


これでつけめん700円。
最初は「特盛り?男盛り?そんな人いるのっ!?」と思ったけど、そこまでは極端な話だけれど、美味しいので沢山食べたくなる気持ちはわかる、かも・・・・。
色から想像した「クセのあるスープ」でもなく案外すんなりと食べられたし、麺も美味しいし、全体的には私は好きなラーメン屋さんでした。

小さい構えですがお昼なんかは混みそう。
中に貼ってあるサイン入りのプロレスのポスターが気になります。
「六厘舎でラーメン」_a0000029_14303974.jpg

Commented by cooper2004 at 2005-09-10 14:38
お見舞いありがとぉ 元気です~

大勝軒は好みが別れるんだってねー
あたしは酸味たっぷりのスープは大好きなので全然平気ー
ここは系列ってことですが酸味的にはどうでしたかい?
魚粉がこんもりは・・・ちと、苦手かなぁ(^^;
Commented by 55aiai at 2005-09-10 14:44
cooperちゃん!
元気ならなにより~~!!!
でもまだきっと問題あるのよねぇ。ずっと応援してるわっ!

わたしもこの粉が気になったんだけど、全部スープに溶けちゃうから
食感がざらざらするようなことはなかった。
ただ味がだめなら難しいかも。
そっかぁcooperちゃんは酸味が重要^^
ここはどちらかというときつくない。全体に魚系のマイルドなお味だと思う。
私は好きだったわ~。でももっとあっさりのしょうゆも好きだし味噌も。
結局ラーメンはなんでもだいじょぶだったりして。エヘ。
Commented by jargoneer at 2005-09-10 20:03
美味しそうですねー
大勝軒の麺はこんなに太いんですね。まるでちょっとしたウドンみたいです。
男盛りは皿鉢なみのサイズですか!?是非とも見てみたいですわ。
あ、リンクしてもよろしいでしょうか?
Commented by satsuki525sh at 2005-09-10 20:30
転勤になって東京に住んでた時期があったんですけど、
東京はつけ麺が多くてカルチャーショックでした。
卵が美味しそう。。。

Commented by 55aiai at 2005-09-10 20:55
jargoneerさん。
コメントありがとうございます。
思ったよりも見た感じよりも食べやすかったですよ。
麺は太めです。なかなか美味しいのですこれも。
リンクはもちろんOKです。
私もリンクさせていただきますね。
「夢見るアンディさん」w、実家で母親と一緒に楽しませていただきました^^
Commented by 55aiai at 2005-09-10 21:03
サツキさん。
最初の頃のつけ麺は私もあんまり好きじゃなかったです。
それなのになぜか今はあればぜったいつけ麺です。
のびちゃうーって急いで食べなくて良いし、だらだら汗かきたくなーい
って時はつけですねー。
たまご、火加減がちょうど良くて美味しかったですよ!
Commented by cameo at 2005-09-10 22:22
 鴨せいろは好きですが、つけめんは未体験です・・・
でも麺が伸びなくて良いという印象です◎
味は特に変わらないんですよね?今度挑戦してみようかな!
自分のペースで食べられそうですし☆スープが冷めない程度に(^^)v
Commented by 55aiai at 2005-09-10 22:30
cameoさん。
>味は特に変わらないんですよね?
ええ?何とですか?
ちなみにこのお店、というか大勝軒はつけ麺のお店なので、たぶん普通のつゆに浸かったラーメンはないはずです。
だからそれとは比べようないです。
スープが冷めない方法として、「あつもり」というメニューがあって、
それは麺を一度洗って引き締めたあと、もう一度お湯をくぐらせて麺も
アツアツで出してくれますよー。
私も鴨せいろ大好きです^^
Commented by tommy-island at 2005-09-10 23:16
おいしそう!!!
つけ麺って、一度食べたことありますが、
こんな美味しそうじゃなくって。。。
見た目から違ってましたよ。
かつおぶし、すごいですね。。。食べてみた~いです。
Commented by nagisa-nun at 2005-09-11 01:08
うへ?戸越と大崎の間位って、私の両親の家の近くかも!
つけ麺ってちょっと抵抗あるけど、今度、上京したら行ってみようかな~
なんか荏原中延辺りにも美味しいワンタンメンのお店があると聞いたことがあります。
いや~、美味しいもの食べてますね~
私が上京した際は、美味しいもの食べに是非、連れてってください。
それから、前aiaiさんが作ってらした、ビーズ??のアンティーク風のブローチ、とっても素敵で気になってます。
私にも作れるかしら??
Commented by sucre_sel at 2005-09-11 01:23
たまごがトロリとしておいしそう~。
お店は戸越と大崎の間ということは最寄り駅はJR大崎駅ですか?
最近、つけ麺を食べていないので、ぜひ行ってみたいです^^

12時間の長旅お疲れさまでした。実家でゆっくり過ごしてくださいね。
Commented by xenical2000 at 2005-09-11 07:43
「これが俺の味」という山岸一雄さんの書いた本を持っています。
今はお店に立たなくなったけど、昔、山岸さんがリハビリをする時に
TV番組のドキュメンタリー番組をみて、山岸さんの生き様に惚れました。
もちろんラーメンも昔は、2時間くらい朝から並んで食べました(笑)。
TVで亡くなった奥様との思い出の部屋は、ずっと「開かずの間」状態であることや
どんな思いで、それから厨房に立たれていたか…すこしだけ理解できました。
山岸さんの本の中で印象に残っているのは、やはり奥様のこと。
「真面目に生きている人間は強い」「努力がなければ、成功も喜びもない」自宅の近くに暖簾わけの「北習志野大勝軒」がありますが、
「最高のスパイスはお客さんへの感謝の気持ち」という山岸さんの
教えが効いていてとっても美味しいです。美味しいラーメンに感謝です。


Commented by y_flugels at 2005-09-11 08:49
大勝軒というのはラーメンフリークにとっては一度は訪れなくてはならないお店、ということですが、未だに行っていません。つけ麺は有名ですよね~。
一度行ってみたいなぁ。。。
このお店は戸越とかですか・・・友達が中延に住んでいるので知っているかな?今度聞いてみよう。

#12時間列車の旅・・・寝台車ですか??いいですね~夜汽車(表現が古いですね・・・)たまにはスローな旅もいいもんですね。(腰が痛くなりそうだけど)
Commented by 55aiai at 2005-09-11 08:53
nagisa-nunさん。
この場所を大崎というのか疑問だったんですが、でも住所を見るとそうみたいです。
上京される機会あったらお知らせくださいね^^

ブローチ、私にとっては、というかみなさんにとってもそんなに難しくは
ないと思います。
ただビーズを結構多めに使うので量いります。w
気になることがあったらどうぞ質問してくださいね!
Commented by 55aiai at 2005-09-11 08:56
sucre_selさん。
そうですね・・・、大崎が一番最寄でしょうか。たぶん、そう・・。
何にもない場所を歩いて、それも坂でした。
百反通りという道沿いだったと思いますー。

12時間の旅、帰りもそうでーす。
たのしみでーす。
Commented by y_flugels at 2005-09-18 01:39
ラーメンつながりでTBさせてもらいました(^^)
Commented by 55aiai at 2005-09-18 11:19
y_flugelsさん。
有難うございます!私もTBさせてください。
Commented by ramenpeople at 2005-09-24 10:01
55aiaiさん、はじめまして^^
六厘舎、私もこのまえ初めて行ってきたのですが、
とてもおいしかったです。
この55aiaiさんの記事見ると、ほんとまた食べたくなってきます、笑
というわけで、僭越ながらそのときの記事をTBさせていただきました^^
Commented by マンボウ at 2005-11-01 13:36
55aiai様こんにちは!
先日私も初六厘舎してきました。
いやー・・・ramenpeopleさんも書いていますが、
55aiaiさんの記事を見ると食べたくなりますねぇ(^^;;
食欲をそそる写真の撮り方が特に素晴らしい!
私もTBさせていただきましたm(_ _)m
Commented by 55aiai at 2005-11-02 12:25
マンボウさん
有難うございました。
ラーメン通の方たちからTBされて幸せです♪
私も機会作ってまた食べに行ってきます!並んでない事を祈りつつ。
Commented by picot-picot at 2005-11-03 01:32
こんばんは。トラックバックありがとうございました。
よく見ると暖簾の色が違いますね。(私が行ったときは白地でした!)
あと、プロレスのポスター、確かにありましたね~。
サインがあったことには気づかずでした。
今度行ったらチェックしようっと!!(^^)
Commented by 55aiai at 2005-11-05 10:09
picotさん
暖簾の色・・・そうなんですか!冬仕様!?w

私もまた行こうと思いますー。なかなか美味しかったので!
Commented by もょもと at 2005-11-18 17:59
TBありがとうございます^^
マクロを使った写真がまた旨そうに見えますね。
営業時間が変わり、夜の部がなくなったので、仕事帰りに行けなくなったのが残念です。
では、TB返しさせていただきます。
Commented by 55aiai at 2005-11-18 23:28
もょもとさん
ありがとうございます。
夜やってないんですねー。ますます他の時間が混みそうですね!
私も久しぶりに食べたくなりました!
by 55aiai | 2005-09-10 14:33 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(24)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31