「LE CAFE BLUEでパスタランチ」

「LE CAFE BLUEでパスタランチ」_a0000029_14422471.jpg

友達とのヅカ公演観劇の後一緒にランチへ。
帝国ホテルのパンケーキでも食べたいな、と思ったけれど想像するにたぶん混雑してる。
だったら「LE CAFE BLUE」にでも!ということで銀座方面へぶらぶら。
パリのランバンブティックにあるLE CAFE BLEUの日本のお店。
確か出来た時はすごく大人気だったような。
この日は時間も中途半端だっただけに、かなり入りは落ち着いてました。

外観は青いので遠くからでも見つけやすいです。このビル自体、幌がかかってたりしておしゃれです。
「LE CAFE BLUEでパスタランチ」_a0000029_1671480.jpg

お店に入ると白と青を基調としたシンプルな造り。
白いクロスの上に運ばれたお水は薄い水色のグラスに。
窓が大きく陽の光がきれいに入ってきます。
「LE CAFE BLUEでパスタランチ」_a0000029_15455175.jpg

この日はパスタのランチをチョイス。
サラダ、パン、パスタ、デザートの一番簡単なコースです。
↓サラダ。さっぱりしたフレンチドレッシング。彩りがきれいなサラダ。量は多め。
「LE CAFE BLUEでパスタランチ」_a0000029_15463279.jpg

↓パンはフランスパン。ふわっとした中身は軽い。
「LE CAFE BLUEでパスタランチ」_a0000029_15483872.jpg

↓枝まめ、生ハム、ナスのクリームペンネ。
「LE CAFE BLUEでパスタランチ」_a0000029_15503142.jpg

「LE CAFE BLUEでパスタランチ」_a0000029_15504319.jpg

↓デザートはパンナコッタ。生クリーム多めの柔らか系。柑橘類の酸味がアクセントです。
「LE CAFE BLUEでパスタランチ」_a0000029_155265.jpg

全体的には無難なお味。
居心地よさそうなお店であるのでお気に入りな方もいらっしゃるかもしれないのですが。
ですがっ!
うーん、私はお皿の汚れが気になりました。おそらく食洗機での洗いなんでしょうが、はっきり言って不完全。持ってきた人の手の跡付いてる・・。一気に失せる食欲。
なんというか、もうその場の雰囲気とかもあったのでそのままだったのですが、お皿の汚れって気持ち悪い。銀座という場においてこういうことでこのお店いけてるのかなぁー。
個人的に分煙されているのはとっても気に入ったし場所柄使いやすいお店であることは確か
なのですが。
残念でしたー。

さて、ご存知の方も多いと思いますが、このカフェの目の前には泰明小学校があります。
作家なども卒業生に持つ、大都会の真ん中の小学校。
もちろん校庭なども狭くて「のびのびと」と言った感じはありません。
でも、歴史あるこの校舎は外から見ている分にはものすごくかっこいい。
↓ツタの絡まる校舎。アーチが美しい校門扉。
「LE CAFE BLUEでパスタランチ」_a0000029_1645846.jpg

「LE CAFE BLUEでパスタランチ」_a0000029_1653450.jpg

↓外壁にもツタ。そしてくりぬかれた窓から楽しい子供たちの声が今にも聞こえてきそう。
「LE CAFE BLUEでパスタランチ」_a0000029_1663522.jpg

それにしても本当にど真ん中。後ろに見えるのはソニービルや有楽町マリオンなど。
昭和4年に建造された泰明小学校、東京都都市整備局の東京都選定歴史的建造物
選ばれています。このサイト、ほかにも「素敵だー」と思える建物がいっぱいです。
この移り変わりの激しい場所にあって、一方では歴史を守ろうとする動き。
嬉しいですね。もっとどんどんやって欲しいです。
「LE CAFE BLUEでパスタランチ」_a0000029_1681267.jpg


※閉店したようです。(2006.12)
Commented by sofia_ss at 2005-09-11 17:30
またまた懐かしいです^^
働いていた時に、泰明小学校の前をよく通っていました。伊豆大島の三原山噴火で避難した人たちが、ここでしばらく寝泊りしていたのも見ております。(東京都の避難施設なのでしょうね)
銀座という土地柄に似つかわしい佇まい、いつまでも残しておいて欲しい建物のひとつですね。

帝国ホテルのパンケーキも懐かしいです。
サワークリームを入れて、しっとりと焼き上げているそうですよ。離乳食にホットケーキを作るとき、それを思い出してヨーグルトを混ぜ、しっとりさせたことがあります^^
Commented by hotchai at 2005-09-11 19:37
ここの前を通ったことがあります。『すごい門だな~』と思ったんです。
今こうしして見ても小学校の門とは思えないくらい素敵なデザイン
ですね。
Commented by tommy-island at 2005-09-11 21:35
大都会を感じて、ひたっておりました。。。
ステキなレストランは多いけど、お皿の汚れ、、、
ちょっとがっかりしますよね。。。
小学校、幼稚園、おしゃれですね。。。
校門がすてきっ♪♪
Commented by apple_ibook at 2005-09-11 21:48
柔らか系のパンナコッタってだーいすき。
ふよふよ感がたまらないのよねー♪
私は今、トールーファでふよふよんとしてますわ。
Commented by saaki912 at 2005-09-11 21:51
ご無沙汰です<(_ _)>
おいしそうなランチだわ~って見てたら
この建物って区立の幼稚園と小学校なの?!
ビックリ~~!素敵~~♪(笑)
Commented by aradas_j at 2005-09-11 23:07
写真うつりのいいサラダですね。美味しそう。
でも・・・食事を楽しむところですから、食器の汚れはいただけませんっ!
せっかくおいしいお料理でも、気に入らないことがあると美味しさ半減しちゃいますよね。

↓ヅカ、行ったことありませんが、友達はハマってます。
見てみたいような、見るのが怖いような・・・そんなジェンヌの世界。
Commented by y_flugels at 2005-09-11 23:19
LE CAFE BLUE 
青好きの私にとってはかなり気になっているお店なんですが、ちょっと敷居が高いかなぁっていつも二の足を踏んでいました。こういうパスタランチとかあるんですね。

泰明小学校、みるとつい、昔ドラマでやっていた俊ちゃん主演の「教師びんびん物語」を思い出します(苦笑)
Commented by florence_nonnon at 2005-09-11 23:21
一枚目の写真がすごーく印象に残る~~。
美味しそうな画像より惹かれるなんて。。私病気?(笑
有名なレストランだよね。もう行かなくていいかも~って思いました。

学校がステキ。。情緒あるな。。
Commented by quilt4 at 2005-09-11 23:34
相変わらずヨダレの出そうな画像たっぷりですね〜
ダイエット中の見には辛い(笑)
Commented by xenical2000 at 2005-09-12 06:41
持ってきた人の指の跡が付いてるのは…やっぱりダメですね。
Commented by purimari22 at 2005-09-12 07:46
aiaiさん、実家を満喫していますか?
私も昨日は久しぶりに家に帰りました。電車で30分の距離ですが中々帰ってあげられませんね。

6月に東京に行った時に友達の子供の公開授業に呼ばれて行ってきました。今は学校に入るにも事前に申請してパスポートみたいなのをもらった人でないと入る事ができないシステムに驚きました。
私の時代と授業のスタイルと全然違って、新鮮でとても楽しい時間でした。
Commented by satokumi at 2005-09-12 10:14
おいしそーーーパスタがすごーーーくおいしそうに見えます!!
食欲増進させるゴーゴーさんのブログはあたしにはみてはいけない・・・でも
みちゃう・・・・あーやばいやばいですぅ
Commented at 2005-09-12 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao_nao888 at 2005-09-12 12:51
パスタはペンネなんですね。
私の中では、パスタって細いひも状のものなので、
ペンネはオーダーした事がありませんです。
何だか、マカロニっぽく思っちゃって。。
デザートの色がカラフルでキレイ~☆

私も食器の汚れとかはNGタイプです。
居酒屋ならいざ知れず、こういうちやんとしたレストランで汚れた食器を
出されちゃうと一気に気持ちがトーンダウンします。
いろんな意味で、心地良く食事が出来るサービスって大切ですよね。
Commented by 55aiai at 2005-09-12 13:17
sofia_ssさん。
へぇー!避難所に!
銀座の真ん中で、皆さん落ち着いて過ごせたかしら。心配だわ。。
帝国ホテルはいつも人がいっぱい。この日も朝から出入りがすごくて。
ホテルのガルガンチュワが朝から満員御礼状態なのには驚きました。
Commented by colorfuldays at 2005-09-12 13:20
ををー、この小学校はステキすぎる〜〜。
通いたいわー。できれば小学生じゃなくて、高校生くらいで通いたい♪
そして、サラダがおいしそう♪
さいきん、野菜不足気味だから、こんなおいしそうなサラダ見たら
身体が大騒ぎしまくり!
Commented by 55aiai at 2005-09-12 13:25
hotchaiさん。
この門は南フランスの貴族のおうちのものだった、とネットで見ました。
公共の建物には珍しいですもんね、アイアンで。
それにしてもやっぱりこの小学校は素敵です。
このツタも、ずいぶん綺麗に整備されています。
Commented by 55aiai at 2005-09-12 13:29
tommy-islandさん。
この校門は南フランスの貴族の館のものだそうですよ、ネットによると。
しっかりとしたアイアンで編んである、素晴らしいデザイン。
この建物の価値を一気に引き上げてますよね^^
またこのツタがかっこいいのです。

お店、とってもおしゃれなお店なので、あともうちょっとって感じで残念。
居心地よさそうなのでいつか使いたいと思ってました^^
Commented by 55aiai at 2005-09-12 13:31
アップルちゃん。
杏仁豆腐でもありそうな、あの生クリームを感じられるぷよ系。
平たいお皿だと食べにくいんだけど、なんのその、しっかり食べ切りました。
Commented by 55aiai at 2005-09-12 13:34
saakiさん。
こんにちは~!落ち着きましたか??
こーんな学校で学んだら、どんな子供になってたかしら^^
屋上までもが運動場になっているような場所だけど、この歴史的な建物は貴重だわ。
ずっと残して欲しいですよね。
Commented by 55aiai at 2005-09-12 13:37
aradasさん。
サラダ、こんもりふんわり盛ってあって良いですよね~。美人。
宝塚は一度見ると結構理解できちゃいますよ。とてもわかりやすく作られているんです。
私は歌い方ばかり気がいってしまいますけど、スタイルは良いし姿勢はきれいだし、なにより面白いですよ。
Commented by 55aiai at 2005-09-12 13:42
y_flugelsさん。
値段は普通ですからさっくと入っちゃってください。
ガラス越しに小学校が見えますよ^^
びんびん物語を思い出す?  え?なぜぇ?
Commented by 55aiai at 2005-09-12 13:45
ノンノンちゃん。
友達が席をはずしている間に運ばれてきたお水をささっと撮ってみた。
水色のグラスの透け具合が良いよね!

学校は本当に素敵よー。あそこだけ別空間。
銀座の喧騒がうそみたいだ。
Commented by 55aiai at 2005-09-12 13:45
quiltさん。
こんにちはー。
私もダイエット中ですよ。ぜんぜんできてないけど。w
Commented by 55aiai at 2005-09-12 13:48
xenicalさん。
そうですよね、やっぱり駄目ですよね。
せつなーい感じになりました。。
Commented by 55aiai at 2005-09-12 13:50
purimariさん。
実家は今日やっと晴れました!昨日の夕日はとても美しかったので
今日は晴れてくれると思ってました。気持ち良いです。
そういえば小学校に行くことなんて全然ないので、今ってどういう感じなんだろう、と思ってしまいます。
小さい机に椅子・・かわいいだろうなぁ。
Commented by 55aiai at 2005-09-12 13:52
satokimiさん。
最近はビアンコ系がすきになってきました。ホワイトソースとかクリーム系って久しぶりに食べたけど、最近のは重くないですね。
パスタは悪くなかったですよ。男性だったら量が足らないかもしれないけど。
雰囲気を楽しむお店なのかもしれませんけどねー。
Commented by 55aiai at 2005-09-12 13:53
鍵コメ10:17さん。
そうですかー。
お身体お大事にね。
Commented by 55aiai at 2005-09-12 13:59
nao_naoさん。
パスタというのは総称で、naoさんがおっしゃっているのはスパゲッティーニのことかしら^^
私は何でも好き!一番すきなのはフジッリと呼ばれるクルクルなパスタです。
ミートソースを作ると必ずフジッリを使いますよ。あれもnaoさんだったらマカロニっぽく感じてしまうかなぁ・・・。絡み具合が良いので美味しいと思うのですがー。
Commented by sucre_sel at 2005-09-12 15:01
おいしそうなのに食器が汚れているのはイヤですね。
全然別のお店ですが、以前、口紅のあとがついたままのグラスを出されて気持ち悪かったことがあります。
そのあと、食欲がなくなりました。ホントに。。。

小学校前は何度か通ったことがあります^^
そこだけ空気が違う感じですよね。写真で撮るとますますステキな雰囲気ですね。aiaiさんのおっしゃる通り、いつまでも残してほしいものです。
Commented by 55aiai at 2005-09-12 20:18
sucre_selさん。
口紅!それはいやですよねぇ。
うーん、気を使って欲しいです、存分に!

小学校、わたしも初めてまじまじと見ました。
「校長室」とか手作りの大きい張り紙が。なつかしーい雰囲気も残っていて楽しいですよー。
この日はお休みの日だったので色々見れましたが、生徒がいたらそうはいかないでしょう。
Commented by y_flugels at 2005-09-13 00:53
>びんびん物語を思い出す?  え?なぜぇ?
教師びんびん物語は泰明小学校が舞台になったドラマなんですよ~。
しかも撮影で使われていたし。なので思い出します。。。

そっか値段は普通なんですね。今度は勇気を絞って。。。
Commented by mckee at 2005-09-13 10:55 x
レルトランやカフェって、お料理だけではなく、食器やサービスも重要ですよね。
確かに、食器が汚れていると、食欲がなくなる…。再訪する気も失せますよね。
レストランではないのですが、友人の披露宴が「学士会館」で行われたとき、グラスに口紅が残っていて、替えていただいたことがあります。
Commented by 55aiai at 2005-09-13 16:21
y_flugelsさん。
知りませんでした!今度から私もあそこに行ったらトシちゃんの顔を思い出してしまうわ~。w
値段全然普通です。夜はどうなんでしょうねぇ。
考えてみたら夜なんかは結構雰囲気あって・・・。高いのかしら?
Commented by b at 2005-09-14 00:21 x
我が竹芝小学校も、芝浜中学校も、潰れてしまったのね。。。
歴史的といえば、同じくらいの学校だったんだけどなぁ。
芝浜中なんて、浅野公爵邸だったのに。。。
Commented by 55aiai at 2005-09-14 08:16
mckeeさん。
私も口紅残ってたら替えてもらうと思います。
ほんの少しの配慮なだけなんでしょうけど、それが来訪者の気持ちを大きく左右してしまうんですよね。
Commented by 55aiai at 2005-09-14 08:51
bさん、おはようございます。
調べてみたのですが、昔の校舎が写真で見れるようなところはないみたいですね。。。残念。
昭和20年代くらいからの歴史ある建物だということはわかりました。
そうなんですかー。なくなってしまったのですか。
これからは「都市計画」がとても大切になってきますね。
良いものをどうやって残すか、そしてどううまく新しいものを建てるか。
先日も友人とそれについて話していたばかりなので、bさんのお気持ちが伝わってきました。
Commented by b at 2005-09-14 14:18 x
東京でも、清洲橋がデザインされたような時代の都市計画は、素敵ですよね。
僕らは江戸時代から東京に住んでいる土着民の末裔なのですが、
田舎から大挙押し寄せた人間が、東京をめちゃくちゃにしたという意見で一致しています。
僕らのようなマイノリティは、郊外の町の片隅で、消えてしまった故郷を想いながら、
こそこそと生きていくしかありません。
Commented by 55aiai at 2005-09-14 14:32
bさん。
田舎モノの私達が壊しちゃったんですね!そうなんですか・・・。
もったいないな。
思い描く東京ってありますからねー。田舎ものが考える東京の図。
何を大切だと思うか、ってことなんでしょうけどね。
by 55aiai | 2005-09-11 16:16 |  ∟中央区 | Comments(39)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー