「京橋 おそば山登で今年初松茸」

「京橋 おそば山登で今年初松茸」_a0000029_9275462.jpg

この日は実家へ帰省する日。
少し長期での休暇となるため少し残業してました。

列車の出発までには時間が少しある。夕ご飯どうしよう・・・、と思っていたところに他部署のじさまが声かけてくれました。

この方、とても美味しいものに貪欲。たまに情報交換してます。
単身赴任なので夜ご飯は自由だからといって私に付き合ってくれたのでした。
優しい上司を持つというのは良いことだ~♪
向かったのは山登(やまと)。夜のメニューもいいよ、とお店の方に聞いていたので行ってみたくなっていたのでした。
お蕎麦は二色せいろを注文。
↓変わりそばの「ゆず切り」。ゆずの香りがいっぱいです。
「京橋 おそば山登で今年初松茸」_a0000029_932178.jpg

↓せいろは細めの上品なおそば。
「京橋 おそば山登で今年初松茸」_a0000029_933553.jpg

天ぷらは野菜と松茸の天ぷらを注文しました。
上司にも松茸をプレゼント。
「京橋 おそば山登で今年初松茸」_a0000029_934441.jpg

「京橋 おそば山登で今年初松茸」_a0000029_9341618.jpg

歯ごたえあるなかなかの松茸。香りは少し薄かったけれど、初めての松茸としては満足です。

この上司、カメラにすごく詳しいので色々教えてもらいました。
私が全くカメラの機能を使いこなしていないことが露呈。あぁもっと勉強しないとなぁ・・・。

この日のランチは私の大好きなお寿司やさんでランチ。
↓白魚の軍艦
「京橋 おそば山登で今年初松茸」_a0000029_937922.jpg

山登の後、列車12時間の旅を経て実家へたどり着くわけですが、実家でのランチはおそば、夕ご飯はお寿司だったという話は別記事にて。

東京駅まで上司と帰り、これからの旅にワクワクしながら寝台に乗り込みました。
(・・っとこれは9月8日のお話です。ただいま実家から戻り東京でのんびりしておりまーす。)
Commented by raspberrymama at 2005-09-16 10:51
おお!松茸ですね!流石は55aiai様~もう初松茸をやっつけたのですか~。(妙に納得)あぁ~ゆず切りの透明感が美しいですね。白魚も美味しそう!キラキラしてて上手に撮れてますね~(^_^)
最近のカメラの機能は色々と複雑ですよね。私なんかからはもう本当に素晴らしいとしか言えないようなプロ級のお写真を撮っていらっしゃるのに…更に上を極めるのですか?すごすぎる~(>_<) ヒェー
ご旅行…楽しくなりますように!いってらっしゃ~い(^_^)/
Commented by nagisa-nun at 2005-09-16 11:02
いやああああああ!
もう何でしょう。この美味しそうな写真は!!
いいなあ・・・
そして実家に帰省ですか。
いいですねえ。実家でも美味しいもの食べるのかな??
Commented by 55aiai at 2005-09-16 11:19
raspberryさん。
ごめんなさい!誤解を招く記事でした。
もう実家からは戻って東京におります。
記事の時期がずれてしまってるんですー。

松茸、美味しいですねー。最近はスーパーでも売られてますけどなかなか買う気にはなれませんね。特に海外のものは香りも少なくて形も全然違う場合もありますしねー。
Commented by 55aiai at 2005-09-16 11:20
nagisa-nunさん。
もうただいまですー。w ごめんなさい、追記しました。
実家に戻ったのは先週のことで、今日は東京にいますよ^^
早速これから実家の記事を書きます!
Commented by azdrum at 2005-09-16 11:29
ランチがお寿司、夜はおそば。そんな一日があるだけでも、やるな!と思うのに、
なんとご実家ではその逆も!!レポートを早く早く!!
そして、マツタケを天ぷらで食べるなんて。わたし、天ぷらは食べたことないんです!これは、天つゆで?
白魚の軍艦。つやつやで透き通っているではないですか!!
おすしの中で、軍艦ものは、かなり好きなのです。海苔が好きです。
Commented by 55aiai at 2005-09-16 11:43
azdrumさん。
松茸を天ぷらで。これ贅沢ですよねー。
このお店は香りの良いごま油を使っているみたいなんですね。お蕎麦屋さんなのに入った途端に油のにおいが・・・、と批判もあるみたいなんですが、私にとってはこの香りがもんのすごく食欲を掻き立てられます!
だからといって天ぷらの松茸の香りが消えることなく、美味しいです。
白魚、これは確か青森産だとおっしゃっていたような。
私も海苔大好きですー!
Commented by nao_nao888 at 2005-09-16 13:58
松茸の天ぷら、美味しそう!!って思わすゴクッとなりました。
変わりそばの「ゆず切り」。
私、変わりそばってすごく好きなので、是非食べてみたいです(^^)

いつも美味しそうで素敵な写真ばかりなのに、
「全くカメラの機能を使いこなしていないことが露呈」なんてビックリ!!
今でも十分にお上手ですが、お勉強後のお写真も楽しみにしてます♪
Commented by sue-sue at 2005-09-16 17:25
松茸の天ぷらも良いねー。
先日、私の実家では「フライにして食べた」という話だけ聞きました。
もう『話』だけよ!思わず「もうないの??」と聞いてしまったよ~(笑)
美味しいものがいっぱいの秋、食欲がどんどん加速してます。。。
Commented by y_flugels at 2005-09-16 23:22
せいろおいしそう!!これってどこでしょう???(ということでHPで検索)
あ~靴屋さんの地下、かな?となりがあずまとかですよね?
その並びの三崎の魚を食わせてくれるお店も気になっていますが。。。

そば屋の天ぷらおいしそうですね、そして会社の方もグルメでうらやましいですね。そういう大人になりたいな。
Commented by 55aiai at 2005-09-17 01:09
naoさん、ここランチもやっているのでさっぱりしたいときなどは愛用させてもらっているお店です。
いつも勝手にカメラが撮ってくれてるんですが、暗闇の写真とかを教えてもらいたくて。w
お勉強後の、なんて~^^ 頑張らなくちゃいけなくなった!w
Commented by 55aiai at 2005-09-17 10:09
sueちゃん。
松茸・・・美味しいよね!
土瓶蒸しもご飯もなんでも好き!
ここはお蕎麦屋さんだから天ぷらも上手なの^^
初松茸、記事にせずにはおれなかった!w
Commented by 55aiai at 2005-09-17 22:32
y_flugelsさん。
あづまの隣、そうそう。
え、でも靴屋なんてあったかしら。。
ここでお蕎麦食べた後はあづまで最中アイス食べたりします。w
三崎のお店、アジフライですよね。気になってます~~。
だって「究極」ですもんね、松輪。
Commented by mckee at 2005-09-21 18:17 x
えっ?あのお店でのランチ、写真1枚だけ?(笑)
私はおそばよりもおうどん派なので、「山登」にはまだ行ったことがないのです。
でもaiaiさんの記事を読んで、美味しそうだなぁと思っていました。
おそばも天ぷらも消化が良くないので、もうちょっと体調が良くなったら私も行ってみますね!

↑究極のアジフライ、私も気になっているのですが、私の遅いランチタイムでは行けない(涙)。行かれた人の感想を読むと、賛否両論みたいですね。
Commented by 55aiai at 2005-09-22 12:36
mckeeさん。
コラコラ!w そういうツッコみはなしで!
うどん派。そうですかー。私も十条まで食べに行くくらいうどん好きですよ^^
でもお蕎麦は実家で生まれ育った味だから、やっぱりそれも好きかな。
天ぷらはまだmckeeさんには良くないですか・・・。もうちょっとですよね!

アジフライ、昨日上司におごってもらう約束をしました。
これが本当なら近日中に行くでしょう。(でも多分実現しない・・涙)
Commented by しゃらく。 at 2005-10-05 11:31 x
美味しそうな写真の数々!
素敵ですね。
Commented by 55aiai at 2005-10-05 13:04
しゃらく。さん。
ありがとうございます。
会社の周りにおいしいお店が多いので、ランチがいつも楽しいです。
ランチで行っているお店に夜行っても美味しいってのが最高です。
Commented by 55aiai at 2005-10-05 14:10
しゃらく。さん追伸です。
そちらにコメントが書き込めなかったのです。
山登美味しいですよね。新橋にある本陣房と同じなんですよね。
もう少し甘いつゆだとなお私の好みですが。
天ぷらのお塩が美味しいですよ^^
Commented by しゃらく。 at 2005-10-05 14:42 x
さっそくTBありがとうございます。コメント書けませんでしたか?
どうしてかな?調べてみますね。
天ぷら今度食べてみます。
僕は並木藪のように辛めのお汁が好みなので
山登はいい感じです。
近くに美味しいお店いっぱいあって幸せですね(笑)
Commented by しゃらく。 at 2005-10-05 18:43 x
ごめんなさい。今、調べたらコメントB食会員だけにの
チェックが入っていました。
今チェックをはずしましたのでコメントよろしかったら
いただけますでしょうか。よろしくお願いします。
Commented by 55aiai at 2005-10-05 21:46
しゃらく。さん。
あらっ!書き込みOK!有難うございますー^^
早速あとでお邪魔しますね。
山登、私もふらっと行ってまさかあんなに美味しいとはーって感じなのです。
実はあの辺りはおそばやさんがすごく多いのですが山登はすでに何度もリピートしてます。
by 55aiai | 2005-09-16 09:39 |  ∟中央区 | Comments(20)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー