「石見銀山街道の店々」

「石見銀山街道の店々」_a0000029_18452899.jpg

昔からさびれて観光地化していなかった場所だからこそ残っているものもあります。
まさに石見銀山とはそんなところ。
全く人が来なかったことが幸いして、自然と昔ながらの民家がそのまま残っています。

石見銀山の周りにある家々。赤土の壁と格子窓。
一瞬でタイムスリップできる場所でした。
「石見銀山街道の店々」_a0000029_1852857.jpg

↓レンタル自転車があるんです!
「石見銀山街道の店々」_a0000029_18481137.jpg

↓本日の私の愛車。近くのガソリンスタンドのおばちゃんが貸してくれるのですよ。
「石見銀山街道の店々」_a0000029_18485858.jpg

古い病院があります。
怖いイメージはなく、レトロで可愛らしいです。はだか電球も良い感じ。
「石見銀山街道の店々」_a0000029_18512688.jpg

「石見銀山街道の店々」_a0000029_18514763.jpg

↓かなり有名らしいですが、昔の美容院。もうどこにもないだろうと思えるような椅子がステキ!
「石見銀山街道の店々」_a0000029_18524641.jpg

「石見銀山街道の店々」_a0000029_18532960.jpg

↓日本一長い名前の郵便局。「石見銀山大森郵便局」。
「石見銀山街道の店々」_a0000029_1854142.jpg


↓酒屋さん。ここは本当に営業してました。
「石見銀山街道の店々」_a0000029_18544411.jpg

「石見銀山街道の店々」_a0000029_18552674.jpg

↓旅館でしょうか、おうちなんでしょうか。2階の窓のところに可愛らしい細工が。
「石見銀山街道の店々」_a0000029_1856943.jpg

「石見銀山街道の店々」_a0000029_18562534.jpg

↓家々にはポストがあるのですが、どれも絵柄が違います。屋号みたいなものでしょうか。
「石見銀山街道の店々」_a0000029_18565112.jpg

「石見銀山街道の店々」_a0000029_18573148.jpg

↓♪い~と~巻き巻き、い~と~巻き、引ぃぃて引ぃぃてトントントン♪
インテリア風に置いてありました。
「石見銀山街道の店々」_a0000029_1859691.jpg

「石見銀山街道の店々」_a0000029_193248.jpg

↓錆付いたはかり。骨董品が普通に置いてある状態。
「石見銀山街道の店々」_a0000029_193367.jpg

↓暑いから竹下錻力(ぶりき)店のおじさんから買った
アイス。
父親は知っていたけど「バクダンアイス」って甘いシロップを固めたみたいなアイスだった。
「石見銀山街道の店々」_a0000029_1942881.jpg

「石見銀山街道の店々」_a0000029_1951854.jpg

そのほか、群言堂という、この石見銀山から発信したブランドショップなどもあります。「BURA HOUSE」ブランドは東京でも小田急百貨店や三越などで売られています。

ランチは軽くちかくのお店で。
あまりにも周りの人たちがおそばを食べているので、私はカツカレーを。
「スパイス」という言葉が存在しない、給食で出てきたようなカレーでしたが。
ここまでレトロでなくてもなぁ。
「石見銀山街道の店々」_a0000029_19151653.jpg

「石見銀山街道の店々」_a0000029_19153096.jpg

しかし福神漬けはなつかしかった!
「石見銀山街道の店々」_a0000029_19155491.jpg


※自分の記録的意味もあるため、写真多めですみません。
Commented by snowdrop99 at 2005-09-18 19:57
少し前ですが、群言堂ができたいきさつは朝日新聞でも取り上げられてました。
バクダンアイスって、風船に入った羊羹みたいな感じですか?
Commented by 55aiai at 2005-09-18 20:09
snowdropさん。
えっ!そうなんですかー。なんだかうれしいです。
バクダンアイスはゴムみたいなのに入って固められているんですよ。
何かの香りとかはなく、ただのシロップに色が付いてるって感じでした。
Commented by quilt4 at 2005-09-18 21:25
タイムマシーンで時代を飛び越えたみたいですね。
こんな所を歩いてみたいです。
Commented by florence_nonnon at 2005-09-18 21:32
なんとも言えない風景。。胸にぐっとくるなぁ~。
あまりに完璧すぎて映画のセットみたい。
こんな時間にカレーの画像。。今日はかなりダイエットがんばったのに。。
お腹空いてきてんですけどー(泣
Commented by 55aiai at 2005-09-18 21:57
quiltさん。
小道具が出来すぎですよね。w
でもこれ、本物です、多分。
ここは本当に置き去りにされていたような場所なんですが、最近は回りに良い道路もできて車でも行きやすくなりました!
私のお気に入りになりそうです^^
Commented by 55aiai at 2005-09-18 21:59
ノンノンちゃん私もー。w
今日はかなり頑張ってダイエットした。
でもさぁランチは思いっきり食べちゃったけど。w
やっぱり私達は戦いを挑んではいけない人に挑んでしまったようだ。
私なんてもともと脱落してたけど。w
そうそう、モンブランのお店の名前をゲットしたよ!フランスの栗が入ったかどうか電話で聞いとくね♪ ダイエットなんて永遠に無理・・・。
Commented by polaris221 at 2005-09-18 22:00
あっはははは(笑)
ここまでレトロでなくてもなぁ←かなりうけました(笑)
たしかに!タイムスリップしたみたいですよね(笑)
私が竹下ブリキ店に行った時は、
ばくだんアイスなかったです。
8月末だったのに。
9月に入ってから登場したのでしょうか??
さすがレトロですね(笑)
Commented by sucre_sel at 2005-09-19 01:47
すごくレトロな街並みですね。自転車いいですね~。今の時期なら気持ちよさそう! 
ばくだんアイスって細長いんですね。子供のころに食べたものは、白くて丸い風船に入ったものでした。地域によって違うのかな。
Commented by nice68 at 2005-09-19 08:36
ああ、真剣に写真見てしまった。
ただなんて事はない古い民家なのに
aiたんが撮ると こうも綺麗になるのよね~。
着色料大量の福神漬けでさえも 美しい。
Commented by めがねおじさん at 2005-09-19 15:02 x
55aiai様。
田舎の有る人が羨ましい。
縁有って岩手でaiaiさんの写真のような民家を借りて3年暮らしました。
元宮大工の棟梁の家で、お弟子さんと家族あわせて19人で生活していた家です。
屋根付車庫と5台は駐車出来る広い庭付の御殿でした。
この家を一人で借りてました、広いので、闇夜は少し怖かったです。
ところが、冬はコチンコチンに凍る、住みにくい御殿でした。
日本家屋は眺めているのが一番、これが感想です。
しかし、何度も書きますが、実家が田舎にあって、いいですね。
Commented by 55aiai at 2005-09-19 15:13
polarisさん。
石見銀山がこんなに素敵だったんなんて知りませんでした。
カレー、四角いプレートからしてすごいレトロ。w
ルーが少なすぎてご飯をいっぱい残してしまいましたよ。
いろんな意味で貴重な体験でした♪
Commented by 55aiai at 2005-09-19 15:14
sucre_selさん。
白い風船みたいなの。あぁそれならわかるかも!
はっきりいってあんまり美味しいアイスではなかったけど、蒸し暑さがすごくて・・・。
ただ↓の記事の間歩は涼しすぎてむしろ寒いくらいでした。
Commented by 55aiai at 2005-09-19 15:21
niceたん。
ここが世界遺産になるのは難しいかもしれない。でも地元の人はすごい頑張っているよ。
たとえ世界遺産にならなくても何かしら保存して欲しいわ。この家々はとても素敵なのです。
福神漬け最高♪
Commented by 55aiai at 2005-09-19 15:27
めがねおじさん。
有難うございます。
自分の田舎を愛してます。だからそういっていただいてとても嬉しいです。
棟梁の家なんて歴史もあってすごそう。でも住みにくいんですね。
昔のおうちは色々大変だったのでしょう。
田舎とはいっても最近随分都会らしくなってきて面白くありません。w
日本中で一番田舎であって欲しいです。
Commented by nao_nao888 at 2005-09-19 18:51
こういう風景のある田舎があるなんて本当に素敵ですねぇ。
私はいろんなお花の郵便ポストや木のてすりの銀杏と紅葉がいいなぁ!
って思いました。
何だか温かい気持ちになりますねー。
紹介してくれて、ありがとう!!って思います。
本当に素敵だなぁ。。。
Commented by izola at 2005-09-19 21:02
日本にもまだまだこのように昔の姿が残っている土地は
たくさんあるんだろうねぇ。。。
今の建築のようなきらびやかさはなくても、
この風景や建物はずっと残して欲しいと思う。^^

Commented by y_flugels at 2005-09-19 22:18
作られたテーマパークではない、本物の町並み。すごいですよね。世界遺産になってもおかしくない町並みですね。
それにカレー・・・。こういうカレー好きですね。キャベツとカレーのルーを混ぜて食べてもいいし、福神漬けも懐かしいし。。。
Commented by 55aiai at 2005-09-20 13:48
naoさん。
昔の家ってむき出しの木なのに、どうしてこう持つんでしょうね。
キレイに使われていて感心しました。
ポストは他にもあったんですけど撮れませんでした、自転車が気持ち良くって降りる気になれなーい^^
さぁて、世界遺産になれるでしょうかー。。
Commented by 55aiai at 2005-09-20 14:09
izolaさん。
きらびやかさは確かにないよね・・・。でも変わりにちょこっとしたおしゃれがあったり風流だったり。日本の昔はいーわ。
よく保存してあるなって感心する。こういうのは景観として全部丸ごと残して欲しいね。
Commented by 55aiai at 2005-09-20 14:24
y_flugelsさん。
考えてみたら昔はここから莫大な利益が生まれていたのですものね。
そういう意味では歴史的に残すべきところで、世界遺産とは言わないまでも何らかの保護をして欲しいですよね。

カレー、よくわからない粘り(小麦粉のとろみ?)があって不思議な味でした。きっと子供用のカレーってこんな味だろうな、っていうような。
薄っぺらいカツも写真撮ったのですが、お店の名誉のために載せるのは割愛しました。w
Commented by jenix_nobody at 2005-09-20 17:20
言ってみれば出身地とも言えなくもないんですが、だからこそ石見銀山ってずーっと軽視してました。
小学校の頃とか遠足で行ったりしたんですが、「なんにもねぇ~~( ゚д゚)」って感想くらいです。
間歩とか言われても興味なかったんですよね。。。

でも、今年の3月くらいですかね。
広島の方たちとちょっとした縁で一緒に回ってみたら「すげぇ」の連続でした。
そのときに、群言堂のご主人夫妻ともお話させていただいてラッキーでした。
ご自宅も見せていただいたりして。
今は、ほんとに良いところだなと実感してます。
55aiaiさんの写真を見てさらにそれが強くなりました♪
Commented by 55aiai at 2005-09-20 22:18
ジュンさん。
私たちが子供の頃の石見銀山って「なんにもねぇ~~( ゚д゚)」、だったんだと思います!
今はBURA HOUSEみたいなブランドも産まれてすごい元気ですよね。
Commented by 55aiai at 2005-10-18 00:34
鍵コメ23:27さん
削除しましたよん♪
おっしゃるとおりですー。w
Commented by y_flugels at 2005-10-27 22:46
町並みすごかったです~かなり感動しました。
aiaiさんの写真を見るとあの時のみたものが蘇って来ました。

この町並み、末永く残して欲しいですね。こちらもTBげっとです。
Commented by 55aiai at 2005-10-30 20:33
y_flugelsさん
私も同じです。yさんの写真ですごく懐かしい気持ちになりました~。
ここはあまりにも寂れて全然観光地にならなかったことが、逆にあの町並み残せる事につながったのです。世界遺産候補になってもその気持ちを忘れずに、ずーっと残して欲しい景色です。
by 55aiai | 2005-09-18 19:19 |   ●大田市 | Comments(25)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー