「長野・大町 JA大北のコシヒカリ&サンふじりんご」

「長野・大町 JA大北のコシヒカリ&サンふじりんご」_a0000029_20123120.jpg


仁科神明宮でお清めしたお米を作っているのがJA大北(だいほく)さん。

「長野・大町 JA大北のコシヒカリ&サンふじりんご」_a0000029_20122559.jpg



最初に言っておきますと、このお米、めちゃめちゃ美味しかったのです!
なんていうか、精米もすごくキレイだしみずみずしくて甘さや硬さのバランスもとても良く。
しかも炊き上がりが白くて艶がありましたよ。
長野のお米って人気があるの、とても良くわかるなぁー!
「長野・大町 JA大北のコシヒカリ&サンふじりんご」_a0000029_2014576.jpg


JA大北は積極的に小学生への体験学習や、棚田オーナー制度、リンゴの木オーナー制度などを行っていて、自然と人とのつながりを大事にしていると感じました。
りんごもすごーくおいしかった!
「長野・大町 JA大北のコシヒカリ&サンふじりんご」_a0000029_2016274.jpg


色んな活動についてお話を伺い・・・、
「長野・大町 JA大北のコシヒカリ&サンふじりんご」_a0000029_20175040.jpg


私たちもりんごとお米をいただいて!
「長野・大町 JA大北のコシヒカリ&サンふじりんご」_a0000029_2018772.jpg


ちょうどお米が無くなるところだから、ほんとに買おうかなここのお米(美味しかったんだもん)。




長野・大町 国宝仁科神明宮での奉納祈願
長野・松川村 すずむし荘 お宿と天然ラドン温泉
長野・松川村 すずむし荘の夕ごはんで田鯉を食べた
長野・大町 JA大北のコシヒカリ&サンふじりんご

---
by 55aiai | 2016-03-03 07:00 |  ∟長野&小布施 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー