「色んな人形焼やさん」

「色んな人形焼やさん」_a0000029_21363634.jpg


写真は亀屋。
亀のまんまる人形焼が含まれています。
購入したのは「あんなし」。
亀屋さんの生地は甘さがかなり控えめで、あんこ入りの方が美味しいんじゃないかと思う。
今度また買ってみます。

五重塔が立体的です♪
「色んな人形焼やさん」_a0000029_2202087.jpg

しかも立つんだよ(笑)
「色んな人形焼やさん」_a0000029_21595081.jpg


木村家さんの人形焼はこの日は購入せず。
この金型は大阪で作っているそうです。だんだん型職人も減ってきているとのことですが、
今ある金型は比較的最近のものとのこと。
でも使っているうちにすり減っていくでしょうね~、こんだけ毎日使ってればね。
「色んな人形焼やさん」_a0000029_21334531.jpg


木村家さんはすごくみんな親切で声かけやすいんだよなー
「色んな人形焼やさん」_a0000029_221888.jpg

木村家の人形焼は、浅草巡りをしたこの時とか、この時に人形焼を紹介しています。


三鳩堂さんは1個売りしているんですよ!ちょっと食べ歩きにいいですよね。
「色んな人形焼やさん」_a0000029_21411845.jpg

でも見てほら!
10個で購入した方が断然お得なのよ~~
個包装してある分、みんなに分けやすいってのはあるね。
形も選ばせてくれるのかなぁ。。。三鳩堂さんだけに、鳩がいいよね。
「色んな人形焼やさん」_a0000029_21421735.jpg


三鳩堂はオートメーション!
しかし機械が全部やってくれるわけではなく、人の手が入らないときちんと作れないんですって。
撮影のために奥まで入れていただきました。ありがとうございます!
「色んな人形焼やさん」_a0000029_21431633.jpg



2袋500円とか激安のお店もあるじゃない?
舟和なんかは芋餡入りだし。
色んな人形焼があるよねぇ~

今度ちゃんと食べ比べしなくちゃなー。


---
by 55aiai | 2016-03-12 07:00 |   ●台東区・墨田区・文京区 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー