「母のお弁当を持って乗車、東京へ」
2005年 09月 22日
なんてことないお弁当ですが。
東京へ戻る寝台列車の出発時間は19:00。中途半端な時間、夕食をどうしようかと考えてました。
駅弁を買おうかなーと思うものの、両親は「あんま美味しくないけん。」と言う。
それじゃあ家にあるものでお弁当でも作ろっかなー。
母親がどこからか使い捨てのお弁当箱を出してきて。
冷凍庫を除くとどこかの中華料理屋さんのシュウマイと和牛ステーキ肉。
甥っ子が来ているからソーセージがあるよ。ちょっと分けてね。
野菜室からエリンギとピーマン。
エリンギとピーマンはDEAN&DELUCAで買ってたピンク色したハワイのお塩で味付けよう。
お肉には美味しい塩コショウがあるよとか。
シュウマイは硬くならないようにレンジじゃなくてちゃんと蒸そうとか。
玉子焼きを作ろうとすると、母親が「私の味付けにする!」と。
嬉しい!母親の甘い玉子焼きが懐かしい。やってやって~。
お弁当一つ作るのに、女3人(母・姉・私)右往左往。おおごとになってしまいました。
うちの家族はお弁当なんかはいつも適当で、ちょっとソーセージが焦げたり、砂糖を入れた玉子焼きが焦げたりするのは当たり前。見苦しいのはご容赦下さい。
列車に乗り込んでちょっと雑誌を読んでたけど、その後早速開くお弁当。
↓和牛は冷めても全然美味しい。口の中でとろける肉のあぶら~。
↓どうしても牛肉に押されがちだけど、サブメインはこの玉子焼き。
↓これは「ウニみそ アワビ・サザエ入り」。姉のお土産ですがめっちゃくちゃ美味しい。
一瓶を一日で食べてしまいそうになりました。というか、添加物が一切入ってないので一日で食べてしまわなければいけないのですが。
↓これは・・・。w いちじくです。食べやすいように皮を剥いてもって来ました。
題して「幸せ弁当」。私にとってはこの上ないお弁当。
高校生の頃、きちんと友人は自分でお弁当を作って持ってきてたけど、私はいつも母の
作ったお弁当でした。
忙しい朝からお弁当作りしてくれてたんだなぁ。毎日作ってくれたことに感謝。
さて、こちらのパン。
ふじやモンマルトのコロネです。
今年の6月にピックアップブロガーでインタビューを受けた時、「今まで食べておいしかったものベスト3」についての回答で答えたパン、これがそれです。
小学生の頃、と書いたのですが、正確には小学校にあがる直前、年長さん白バラ組、55aiai6歳の頃の事です。
全身麻酔から全く目覚めなかった私。起きた時にはおなかぺこぺこでした。
そんな時に私が好きだったクリームパンを母親が買っておいてくれたのですよ。
それがこのパン。味も値段もまーーーったく変わってません!消費税5円がプラスされた105円。
変わってない、ということはこのクリームはバターたっぷりで砂糖たっぷりな昔ながらの甘いパンだということになりますが。でも未だに大好きなパン。他のお店で同じようなものは食したことがありません。
余談ですがこのお店の本店は簸川郡斐川町(ひかわぐんひかわちょう)というところにあり、その街には斐伊川(ひいかわ)という河川があります。ややこしいです。
ついでに言うと、邇摩郡仁摩町仁万(にまぐんにまちょうにま)は地元でもネタになってます!(仁万の方々すみません!)
地名って色々で面白いですね。
話を戻しますが、朝5時に目覚めると素晴らしい天気。
途中伊豆か熱海辺りかなぁ。海に写る朝日を眺めながらこのコロネを食べましたー。
↓車窓より。逆光なため少々暗いです・・・。
列車の旅って楽しいですね。でもあまりに乗客が少なくて心配です。
もともと新幹線を使った旅はすごくワクワクして大好きなのですが、こうやって特急だけで乗り継ぐなんて、すごく貴重な体験なんじゃないかと思いました。
私は鉄分多めではないですがw、朝日の美しい姿を見れただけでもすごーくお得な旅でした。
いちばん美味しそうなご馳走ですね。
こんなお弁当を持たせてくれるんだったら、あたくしも駅弁よりこっちのほうがいい~!!
先日、自分のブログで出し巻き卵は、買ってきたものに限る!と断言したんだけど、「卵焼き」は、母親の作ったものに限るわ!!
寝台特急の旅は、電車男な我が旦那は夢見ておりますが、人気路線はあっという間に売る切れですよね。時間とお金がたっぷりある(?)リタイア後の楽しみにとっておきます。
わーん!有難うございます。
なんかじーん・・・としましたよ。
私も何故かウキウキしながら乗り込み、開ける時はドキドキ。
いいですねー、久しぶりの母親の玉子焼き。
もー、いつまでも甘えん坊でスンマセン!
tikiさんの出汁巻き卵、みました。お出汁たっぷりで美味しそうだった。
でもあれは確かに家庭の味ではなく、買って帰るものですよね。
かわりにこのお弁当に入れるような玉子焼きは母親の味がみんなの好きな味になるんですね!わぁお本当にステキ!
寝台特急、tikiさんのリタイアを待ってたら全線廃止になるかも。いやこれマジで。
本当に乗客が少なくて、誰かが書いてたけど西村京太郎の世界もありうると思えるさみしさ。
ぜひ、今のうちに鉄分多めな旦那様と列車の旅をどーぞ!
aiaiさんのお気に入りパンを見て、僕は高校生のころ好きだった たけのこパン ってのを思い出しました。コルネパンに生クリームが入ったパン。。休み時間に良く食べました。。(遠い目)
なんかビミョーに違いません?(私だけかな・・・?)
揺れ方の違いなんだろうか、景色の流れ具合だろうか・・・。
手作りだとなおさらですよね♪
ちなみに私も自分の母親の玉子焼きが一番です!
まだあるかなぁ。揚げパンじゃないカレーパン。。。
皆でお弁当を作ってる楽しい姿を想像して暖かい気持ちになったよ^^。
甘い卵焼きいいな~。私のお家は甘くない。友達のお家ではじめて食べ
た時の衝撃ったらなかった。。
私もパンは近所のパン屋さんが作るチョコがけバタークリームサンドが
好きだった。。もう無くなったらしい(泣
うちの卵焼きもほの甘いです。越えられない母の味。
最近は自分で作っちゃってるけど、これ見たらまた作ってほしくなっちゃったー。おねだりしなきゃー!
お母さんのお弁当って、どうして美味しいんでしょうね。
銀がみで仕切りとか作っちゃって、手作り感たっぷりなのに、
どんな高いお弁当よりも美味しく感じてしまう。。。
私も母のお弁当大好きです^^
女3人でキッチンに立つなんて、女兄弟が居ないので羨ましい。。。
素敵なご家族ですね♡
ちなみに、私もお弁当はずーっと母に作ってもらってました^^;
おかあさん、ありがとう!ですね^^
家族で作ったお弁当を持って列車に乗るなんていいですね。何だかとても温かい気持ちになりました。
私の母が作る卵焼きも甘いです。最近、食べてないので、すっごく食べたくなってきました~。
朝日がとてもきれいですね。いいな~。ゆっくりした列車の旅に出たくなります!
コメントは初めてですが、
実は以前から、このページに遊びにきていました。
いつも美味しいそうなものの写真を載せられてて、
見てるだけで幸せな気分になります。
今回のお弁当も美味しそうですねー。
私は高校の頃、毎日自分でお弁当を作っていたので、
たまに母が作ってくれると、
ふたを開けるときに、「どんな具が入ってるんだろ~」ってわくわくしてたのを思い出しました☆
家の母の卵焼きも甘めなので、しっかりコゲてます^^;
社会に出ると(実家を出ると)、買ったやつじゃなくて、「誰かが自分のために作ってくれるお弁当」
というのを食べることって、めったに無いじゃないですか。
おいしい、と思う気持ちって、やっぱり、感謝の気持ちなのかもしれない。
忘れてはいけないことですね。いつか自分がお弁当を作って誰かに持たせるとき、
その愛情を詰めたいなと思いますよね。
お弁当って、作ってくれた人から遠く離れて食べるから、直接「おいしいよ」
って言えないのだけど、だから感謝の気持ちも、より深まるというか・・・。
なんだか、とっても、母が恋しくなりました。
aiaiさんのお母様がいつまでもお元気でいらっしゃいますように!!
中高生のときは母に毎日のように作ってもらってました。
お弁当になると入れられるものが限られるじゃないですか。
今自炊をするようになって、毎日飽きの来ないお弁当を
作るのがどれだけ大変かわかりました。
っても自炊するのは夕飯だけですけど・・・
手作りのお弁当を持って列車に乗るなんて遠足みたいですね。
愛情たっぷりなお弁当で、見ているだけで微笑ましいです。
私も子供ができたら美味しいお弁当つくってあげたいな~。
といいつつ、夫にはお願いされているのに年に数回しか作ってあげていないけど・・・。
今度は寝台列車の旅も良いな~。まだ欲望がふつふつとわきます。
いつまでも、お母さんって子供のことを考えてくれていて
そんな優しい母になりたいなあ。。。と思う今日この頃ですよ。
寝台列車。。。ゆったり列車に乗っていく旅いいですね。。。
きれいな朝日が見られてよかったですね〜。
僕にもひとつお願いします。^^;
瓶詰めのウニってお酒のにおいがキツ過ぎるものなんですが、これは全然違ってて、はっきりいってとーっても美味しかったのです。
ウニの濃厚さにコリコリのあわびとさざえ。そして味噌の塩辛さ、今まで食べた瓶詰めウニとは全く違う美味しさでしたよ。
日本酒はもちろん、ワインにも合いそう。お店とかがわからないので今度姉に聞いて送ってもらおうかな。
今のうちにママンの味を食べときー。久しぶりに食べて、なんだかものすごく嬉しくなってしまいました。
そういえば合作のお弁当は初めてかもなー。
駅弁も楽しいけど、手作りっていうのは離れて暮らす私にとってはとても貴重なのです。
このパンは忘れられない大好きなパンなんですよ。
毎日のように食べていたかも。
しかも全く同じのが20数年経ってもまだあるっていうのはすごいと思います。
大きさも味も殆ど変わりませんからね^^
玉子焼きって甘くてもちゃーんとご飯のおかずになるんだよねぇ、不思議。
母が「私が味付けする!」って言った時、なんか「待ってました!(花吹雪)」みたいな感覚に襲われた。w
また食べたいなぁ。
子供の頃は、私なんて台所にいると「邪魔!」って感じだったの。
うちは女きょうだい4人だから女が多すぎる。w
だから一緒に作ることって今までもあまりなくて。母親は全部自分でやってしまう人だし。今回はそういう意味で私もとっても嬉しかったよ^^
いつまで経っても、いくつになっても母は母。私は子供。時には甘えてもいいよねー。
皆さんのコメントを読んでたらじ~~んっとしてきちゃった。ありがとう。
遠くて旅費も結構かかるのであんまり実家には帰らないのだけど、帰ると思い切り甘えたくなる。この年で恥ずかしいけど。
sucre_selさんちの甘い玉子焼きも美味しいだろうね。それぞれその家庭の味がナンバー1なんですよねぇ♪
列車の旅はいいですよー。車窓をぼーっと眺めたり。かたかた揺れながらベッドに入る感覚も悪くありませんよ!
学生さんなんですね、はじめまして!
この記事に初コメントをしていただいたことを嬉しく思います^^
高校のお弁当生活って今思えばとても貴重でした。
私のお弁当の定番はししゃもでした。w私が大好きなので。
milky_teaさんもお母さんのお料理を今でも食べる機会あるのでしょうか。それってとても幸せなことですよね。
会社で一度このコメントを読んで、また今読んで、じーんとしてます。しすぎてます。
本当に有難うございます。
やっぱりこのお弁当は特別だし、他のお料理のなにものにも変えられないな、って思います。
そしてazdrumさんがお母さんになったら、間違いなく愛情いぃぃっぱいのお弁当を作られるんだと思いますよ。
azdrumさんの感受性ってどこか芸術的で、優しい言葉をお持ちですね。そんなazdrumさんはとても素敵だと思います。
コメント有難うございます。
皆さんのおかげでなんでもない、日常の一こまのようなお弁当が光って見えます^^
それぞれみなさんお料理も上手でお母様のお弁当も美味しいと思うのですが、今回わたしはたまたまそれを旅の途中で食べることが出来て、なんとなく記事にして、それをみなさんがとても共感してくださって。
嬉しく思います。
おかずがなんであれ、毎日作るのって大変ですよねー。当時はなかなか気づかなかったけれど。jargoneerさんのお母さんも、きっと愛情いっぱいのお弁当を作られていたんでしょうね^^
お料理とってもお上手だから、美味しいお弁当、センスあるお弁当が作れるでしょうね~。そんなfeliceさんのお弁当も食べてみたかったりして。w
なんですとっ!?また旅に出るおつもりか!いいな~。いつもとっても楽しい旅を見せてもらってて、実はうらやましいのです!w
tommyさんのお母様はどんなお弁当を作られるのかしら^^
私の母は、一度チャーハンとバナナ、以上! ・・・なお弁当を作ったこともあります。w
とても忙しい人だったのですが、それでもいつもお弁当を作ってくれてたなぁ。今だったら自分で作るのですが、あの頃は「自分で?とんでもない!」って感じでしたから。
tommyさんも心のこもったお料理を作れる人だと思っています。
ぜひ作ってあげてくださいね。
今回、実家で朝日を見たいと思っていたので、行きと帰りの車窓から、朝日を見れたのはとてもラッキーでした!
m-hirさんみたいに上手には撮れなかったけど、なんとか過ぎ行く車窓の景色を必死に捉えました。
ソーセージは私も大好きです♪自分のお弁当には必ず入れます!
そして、お弁当、和牛に焼売に卵焼き、ぜいたくなお弁当ですよね~。
それにしても女性陣が集まってワイワイお弁当作り、楽しそうな光景ですね。すごく仲良さそうですね。
寝台車・・・お客さんは少ないようです。日本の場合、どうしても効率主義、時間を優先されるので電車より新幹線そして飛行機。そんな時代だからこそのんびり寝台車に揺られるのは良い経験だと思います。願わくは食堂車も復活して欲しいな。
朝日、もう少し明るく撮りたかったけど、カメラに詳しい人に見せたら、あんまり撮ると目をやられるよ、って言われました。気をつけなければ!
お弁当はなんだかみんなで大騒ぎでしたよ。でも楽しかったです^^
寝台車の件、同感です。
実際、あまりにも時間がかかるので・・・。飛行機だったらあっという間ですし、新幹線だってもっと短い時間で移動出来ますしね。
食堂車はほんと私もそう思います。あったらいいなーって。
うちも甘い味付けの玉子焼きだわーこれをうまく作れるようにならないと私もイカンザキ。・・・外で食べるダシ巻き玉子とは違うんだよなぁ。
きっと、子供の頃の思い出がプラスされて、よりおいしく感じるんでしょうね~。そういう一品があるって幸せですよねんっ。
私の母の卵焼きもものすごーく甘いの。まるでお菓子みたいに(^.^)
でも、私はそれが大好きで大好きで…。
父がお店(割烹)で出している出汁巻き卵よりも美味しいと思ってたもん。
久しぶりに母の手作りお弁当が食べたくなりました(^^)
それにしても、aiちゃんちのお弁当、豪華だわー。
駅弁よりずっとずっといいよ!
一般的には、駅弁って美味しくないけんねー(笑)
子供の頃って好きなものってとことん好きだったし、感受性や想像も加わってどんどん美味しいものになっていきますよね。
このパンはどこにでも売っているパンだったのですが、今はそうでもないんです・・・。
スーパーのパン売り場にはあるんですけど直営のパン屋さんへ行くとナイ!という不思議なパンです。
玉子焼きが甘いとパンケーキみたいになっちゃうのよね^^ わかるわかる!
次回の帰省の時はぜひおねだりしてー。
たっまたま貰った和牛があったくらい。ウニの瓶詰めなんかは、多分実家のどこの冷蔵庫にも入っているかも。
姉の住んでいるところなんて「海でバーベキュー!」とかってなると免許もってる人がひと潜りしてアワビやらウニやら取ってくるらしいの。肉なし海鮮オンリーの贅沢バーベキューらしい。行きたいわ~!
お母さんのお弁当かぁ〜〜。。。。うちの卵焼きはめちゃ甘でした。
時々母が作ったみたいに甘い卵焼きが食べたくなります。
でも、私には上手に作れないんだよなぁ〜〜
ちゃんと母に教えてもらっておくんだったと、今さら思いました。
なんか...ちょっと...おセンチになってしまいそうです。
大家族のお母さん・・・、想像付かないけど大変だったんでしょうねー。
こういう何気ないものが大切でそしてずっと忘れられない。そういうものなんでしょうね。
私も母の味はきっと越えられない、と思います。
料亭だなんて・・・。ふつうにあらびきソーセージとか入ってます。w
まさか手作りのお弁当持って列車に乗るとは思ってなかったのでラッキーでした。
お母様にぜひおねだりしてみてください♪
列車の旅いいですねー。
寝台なんて20年くらい日本では乗ってないです。
私も実家に帰る時寝台で帰ってみよーかな。
なんだかワクワクな旅感ありますよね。
そして、お母さんのお弁当がなんとも美味しそうですね。
卵焼きは母の味ってありますもんね。
55aiai さんって九州の方なんですね。
奇遇!!
私も九州出身なんですよ。
「~けん」って言葉でわかりますね。
このお弁当はもう2度とないでしょう。作ってもらう機会もないだろうし、ああやってみんなでワイワイ作った時間はとても貴重でこれからは難しいかな。
私きょうだい多いのですが全員バラバラになってしまいましたよ・・・。
ワールドワイドに海外の人、関西の人、そして私は東京。今度九州に行くって人もいて、本当にバラバラ。
えと、えと、最初に言いますね。
私、九州ではないんですよー。九州ではなくても「~けん。」って使ったりします^^
でも、九州にいーっぱい親戚はいます^^
列車の旅って本当になんかいい感じですよ。
カタカタ揺れながら寝るのってなんか旅愁です。
九州、ゆっくり行ってみたいです。
前回行った時はいとこの結婚式で、あっという間に帰ったので。
美味しいもの食べてのんびりしたいですー。