「長野・松川村 ナカヤマ製菓舗のおやき」

「長野・松川村 ナカヤマ製菓舗のおやき」_a0000029_22444980.jpg


長野グルメ、そして松川村グルメだと思います。
野菜を使ったおやきです。

レトロな外観、ナカヤマ製菓舗へ行きました。
おな(野沢菜漬)
なす
そぼろ(大根干)
あんこ(自家製)
おから(冬季)

という種類があるそうです。
「長野・松川村 ナカヤマ製菓舗のおやき」_a0000029_22464967.jpg


蒸したてほかほかで、汗かいてます。
「長野・松川村 ナカヤマ製菓舗のおやき」_a0000029_22473538.jpg


ひとつずつ手作りで、ひとつずつ手包みで。
カットして食べさせてもらいました!
「長野・松川村 ナカヤマ製菓舗のおやき」_a0000029_22481187.jpg


羊羹のこと「よせ」って言うんですね~
他にも色んなお菓子がありましたよ!和洋折衷です。
「長野・松川村 ナカヤマ製菓舗のおやき」_a0000029_22482372.jpg


茄子が美味しかったです!
味噌味でした。
「長野・松川村 ナカヤマ製菓舗のおやき」_a0000029_2251364.jpg



---
Commented by マロンフィールド at 2016-03-24 09:33 x
父親の実家が松本なので昔よくおやきをお裾分けして貰いました。
おやきってお店によって味が全然違うんですよねぇ
野沢菜も、おいしいですよ。
Commented by 55aiai at 2016-03-25 23:26
マロンフィールドさん。
長野は美味しいものがいっぱいですね。このカテゴリーで紹介したお米がとても美味しかったです。
「おな」っていうのが野沢菜の事なんですってね!
おな…、って菜っぱの菜に「お」を付けてますよねきっと。この大事にしてる呼び名がステキだなと思いました。
by 55aiai | 2016-03-23 07:00 |  ∟長野&小布施 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー