「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」

「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_2192425.jpg


熊崎愛ちゃん。
おんなじあいちゃんなので写真撮らせてもらいました。キャッチャーです。


西川口駅から徒歩15分ほどの場所、川口市営球場へ行ってきました。
この日は女子プロ野球の開幕戦ということで、年季の入ったお知り合いに連れて行ってもらいました。
「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_2193642.jpg


女子プロ野球・・・、まだまだマイナーで、こんなスポーツが行われていることも知らない人も多いのでは?
メディアにもさほど取り上げられておらず、チームも4つ・選手は70名弱。
・・・という私もつい最近知って、想像するところでは女子だから見応えないのかな?と思ったのですが、
これがなんのなんの。
いーい肩してるんですよみんな。
通常の男子野球と同じ球場なので、ホームランはなかなか出ない。しかしむしろそのおかげで
ヒットやホームラン性の当たりで盛り上がるスタイルです!
「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_2119186.jpg


チームは、大きく分けて「埼玉」「京都」「兵庫・淡路」があります。
この日は埼玉アストライアと兵庫ディオーネの試合。
(もう1チームは育成球団のレイアです。)
「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_21214460.jpg


この日は開幕試合だったので、色んなイベントがありました。
またそれだけでなく、毎回選手参加の企画が準備されていて選手の皆さん結構な忙しさです・・・。
「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_21234051.jpg


この日は神スイングと呼ばれる稲村亜美さんが始球式。
お隣には応援隊の吉本興業のコータローさんが。
「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_21255341.jpg


試合は進み・・・、
「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_21261251.jpg


「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_21262146.jpg


「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_21263226.jpg


兵庫ディオーネが勝ちました!6-0。
「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_21264259.jpg



勝ったら、勝ったチームは勝利のダンスが踊れるらしい!
「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_21272964.jpg


球場のおべんと!
「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_21275351.jpg


ゆきプリン。川端友紀選手監修。
カラメルのかわりにはちみつ・・ということでちょっと甘かったですねー。
生クリームの分離も大きかったなぁ。
ちなみに友紀さんはヤクルトの川端慎吾選手がお兄さん。
「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_21285940.jpg



ビジュアルの事書くと、一生懸命やってる彼女たちに失礼なのかもしれないけれど、
野球は男、とイメージ固まった世界でのあえての「女子プロ野球」なわけだからね、
私はとことん『女子』でもいいと思うんですよね。
もっと女子ゴルフみたいにおしゃれでもいいよね!とか、
色々思うことはありましたが、総合的にはとても楽しめました!
体も出来てるのねー。下半身がっちりでそこら辺の男子よりもぴっちぴちですわ!
「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_21393163.jpg

そして、以前闘龍門見ていた時代をふっと思い出したのは、ファンでいてくれる人や
ファンになってもらうように、選手たちがめちゃめちゃ頑張っているってことでした。
終わったら選手たち全員でファンの方たちとふれあっていて。
疲れてるだろうし調整もあるだろうし負けて悔しいだろうし。
それなのにみんな笑顔で頑張ってましたね。可愛いわぁみんな。
「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_21355798.jpg



最近あまり遠出をしてなかったのでぐったりー。
しかも花粉を浴びまくってしまいました。
「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_21413725.jpg

でも爽やかでいいね、若い選手たち!
まだまだこれからというスポーツですけれど、ほんとに頑張ってて気持ちよかったです。
もし私が子供のころに女子野球があったら絶対にやってたな。
子供のころは肩も握力も強かったなぁ(笑)
「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_21114019.jpg


そうそう、みんながとっても盛り上げているのに感動しました!
コータローさんは澤穂希さんパフォーマンス。
「川口市営球場 女子プロ野球開幕!」_a0000029_21422243.jpg



---
by 55aiai | 2016-04-12 07:00 |  ∟埼玉 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー