「平和島 餅甚(もちじん)のあべ川餅」

「平和島 餅甚(もちじん)のあべ川餅」_a0000029_17296.jpg


餅好きとしてチェック済みだった憧れのお店。
餅甚に行ってきました。

ほんとーに幸せ!やっと来れた!!
次の日まで柔らかいお餅、ということでものすごく気になっていたお店です。
平和島駅から少し歩きます。
「平和島 餅甚(もちじん)のあべ川餅」_a0000029_1734549.jpg


この頃日曜日のお昼過ぎ13:30くらい。。。
もう売り切れているのではないかなとおそるおそる入店。
そしたら奥からべったんべったん、餅付く音が聞こえるではないですかっっっ。

何とも優しそうなお店の方に伺うと、一度売り切れて今作りたてですよーって。
買ってきましたー!餅甚のあべ川餅ー
「平和島 餅甚(もちじん)のあべ川餅」_a0000029_1772049.jpg


一番少ないのが18個入り。
一口サイズのお餅、500円玉大の平べったいお餅が18枚。
「平和島 餅甚(もちじん)のあべ川餅」_a0000029_1773413.jpg


旧東海道沿いのこのお店の印象ぴったりの意匠ですね。
300年前に茶店としてこの地に開かれたのが最初なのだとか。
今は遠くから足を運ぶ人も多いということです。
「平和島 餅甚(もちじん)のあべ川餅」_a0000029_1785196.jpg


きれいに並べられたお餅。
きなこ。
黒蜜。
「平和島 餅甚(もちじん)のあべ川餅」_a0000029_17115714.jpg


細かく挽かれたきなこにたっぷり入った黒蜜をかけます。
甘ったるく後を引かない、とても優しく上品な甘さです。
「平和島 餅甚(もちじん)のあべ川餅」_a0000029_17143140.jpg


お餅が美味しいのはわかります。
しかしきなこも黒蜜もこんなに美味しいとは!
ほんとーーーーぉぉぉに絶品の和菓子です。
「平和島 餅甚(もちじん)のあべ川餅」_a0000029_17201342.jpg


このお店はどんなもち米使ってるのかなー、気になるわ!
ちなみにお餅。
これはもうマシュマロでした~
「平和島 餅甚(もちじん)のあべ川餅」_a0000029_17242680.jpg





---
by 55aiai | 2016-04-25 07:00 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31