「加賀友禅巾着とらふこっとん」

「加賀友禅巾着とらふこっとん」_a0000029_13205247.jpg

akikoさんに素敵なお土産をいただきました。
加賀友禅の巾着です。

加賀友禅・・・、最近は着物を着る需要も減ってどんどん染め師の方たちも引退されているとか。伝統を守っていくというのは大変なことなのでしょうね。
着物はあまり着ないし沢山持ってはいませんが、その数少ない持ち物の中に加賀友禅があります。
沢山の色を使っても派手すぎず女性らしい染め方で、奥ゆかしくかつ凛とした印象を感じさせます。
虫喰い(葉っぱに虫に喰われた跡がある)とぼかし(外から内に向かって)があれば加賀友禅。
それと絵の淵が白い線で縁取られています。
みなさんもおばあさまやお母様の箪笥を見て今のうちにツバつけといて下さい。w

さて、これは昔着物を使った巾着ということで金沢の80歳を超えたおばあさんが手縫いで作られている、とても貴重な巾着だということ。
akikoさんとは東京で会うまでお互い顔は知らなかった(写メ交換くらいで)のですが、akikoさんなりの私のイメージで買って来てくれたんだって!
もー、嬉しくて嬉しくて!しっかり色の赤い布が可愛い。そして素朴な図柄がまた可愛らしい。
誰が着ていた着物なんだろう、っと想像するだけでも楽しいですよね。
裏はしぼりになった布。
「加賀友禅巾着とらふこっとん」_a0000029_13223069.jpg

紫の紐が渋くてステキ! 青い木綿糸で縫ってあるの♪
「加賀友禅巾着とらふこっとん」_a0000029_13225441.jpg

こんな粋な色の組み合わせをしてるおばあちゃんってどんな方なのかしら!
金沢に行ったら絶対にこのお店に寄ってみたい!
ちなみにノンノンの巾着も可愛かった!
「加賀友禅巾着とらふこっとん」_a0000029_13240100.jpg

「加賀友禅巾着とらふこっとん」_a0000029_1324890.jpg


こちらは「らふこっとん」。木綿のハンカチです。
「加賀友禅巾着とらふこっとん」_a0000029_13273186.jpg

「加賀友禅巾着とらふこっとん」_a0000029_13303589.jpg

友禅師木村雨山の図面を再現したものだそうで、自然が描かれていてステキです。
全体の絵は大きくてダイナミックですが、色がとても落ち着いた色なのです。

金沢の伝統と文化って本当に日本らしくて良いですね。
京都と比べられがちですが歴史からいくと江戸の文化色が強いそうで、小粋で渋好みなところはそういうところから来ているのかもしれませんね。
Commented by lasvegasmasa at 2005-10-12 15:21
着物、、持っていないので欲しいんですよね。
浴衣しかないから。。
絞りに和を感じるこのごろです。。
Commented by florence_nonnon at 2005-10-12 15:59
aiちゃんのも素敵な色目だよねえ。
裏地まで凝ってるのがほんと感心!おばあちゃん、センスよすぎ^^。
2つ並べるとさらに可愛い~♡
加賀友禅の説明。。読みいってしまった。。aiちゃんてやっぱすごい。。

Commented by fuu-koubou at 2005-10-12 20:06
旅先で、染物に見入ってしまったりする感覚が、
なんとも心地よくて好きです。
「あ~、日本人なんだなぁ・・・・・」って。
普段は毎日の気忙しさで見落としてしまいがちなことが、
たくさんあると思うのも、旅の中で気づかされることです。
ブログの内容と、コメントがいまいち合っていなくて、ゴメンナサイ。
Commented at 2005-10-12 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_flugels at 2005-10-12 23:01
これは加賀友禅ですね!和の美が画面から伝わってきます。金沢は一度しか行ったことないんですが、素敵な街ですよね~。

Commented by 104hito at 2005-10-13 01:02
怒られちゃうかもしれないけど。。。

この袋からデジカメが出てきたらカッコイイな
Commented by yanyan_akiko at 2005-10-13 01:27
イメージで選ぶのってドキドキする・・この色のスーツの記事があったから、色を決心したのだけど。この時は1点にビシ!と柄があるのがなんとなくイメージで湧いていたわ~。
先週のお休みの間にもまたお店に行ってきたのだ。
友禅、しぼり、沖縄の着物などいろんな素材を使ってまたおばーちゃんが頑張ってたくさん作ってあった。
私もこの和小物のようなしっとりとした女性にならなければ・・ブログ内では無理だがw
Commented by yonoki2005 at 2005-10-13 11:39
友禅って俺のブログスキンじゃないですかー。
本物は綺麗ですねえ。
この袋からたばこ出てきたらコワイな
Commented by だるま at 2005-10-13 12:26 x
aiaiさんはじめまして。おじゃまします。
ノンノンさんのところ、さらにaiaiさんのとこで見て欲しくなりましたー。渋い色がいいですね。おばあちゃんの手作りというのも温かみがあって惹かれます。
金沢に住んでるにもかかわらず、加賀友禅の事詳しく知りません。(お恥かしい)なかなか目にする機会もないので、これから注目してみますね。金沢の事書いてくれてなんだかうれしいです。またおじゃまさせてもらいます。
Commented by 55aiai at 2005-10-13 12:59
masaさん!
そちらで着物を着たら喜ばれるでしょうねー。
それにmasaさんてば似合いそう・・・^^
若旦那風でお願いします。w
Commented by 55aiai at 2005-10-13 13:01
ノンノン。
うん!気に入ってるのー♪
私、金沢大好きだからいつか着物持って行って金沢を歩きたいわ~♪

その時はこの巾着も持たなくちゃだね!
Commented by 55aiai at 2005-10-13 22:11
ふうさん
全然問題ありませんよ^^ 旅先だと新たな気持ちで物事を見ることが出来るので、いつもよりも印象に残ったり気になったりしますよね。
普通よく見る昔柄の物の中にも、最近作ったものもあるそうで、この巾着は本当に昔のハギレなんだそうです。貴重なものをいただきました。
Commented by 55aiai at 2005-10-13 22:14
鍵コメ22:25さん
ニュース見ました?^^
言動が不思議ちゃんなんです。w
Commented by 55aiai at 2005-10-13 22:17
y_flugelsさん
金沢大好きです!
こじんまりしている中にぎゅっと歴史が詰まっているような。
美味しいものも多いですし。w
行きたいとはいつも思っているのですがなかなか行けないなぁ。腰の重い私です。
Commented by 55aiai at 2005-10-13 22:24
104hitoさん
この中からデジカメ、確かにカッコイイ。これがカメラケースって事なんですね^^
でも私のカメラはもう少し大きいので・・・、入りません・・・。
Commented by 55aiai at 2005-10-13 22:25
akikoさん
本当にありがとう~~。
大切にします。すっごく気に入ってるの!
akikoさんはセンス良いしオトナだよ~~。
でもなんでブログではあんなに面白いの!?w
Commented by 55aiai at 2005-10-13 22:26
yonokiさん
あぁ、タバコ入れるのにもちょうど良さそうな・・・。
いやいやでもそういう使い方はして欲しくなーい!
私だったらあえて見えるように持ち歩きたいな。着物に合わせたいけれど・・・、
そんな機会がない!
Commented by 55aiai at 2005-10-13 22:29
だるまさん
お名前はいつも見てました^^
コメント有難うございます。
私は金沢大好きなのですー。前に金沢の友禅師さんに教えてもらった、
というか色々仕込まれました。w
友禅の工程を覚えたり、虫喰いなどの特徴を教えてもらったり。
金沢の人はなつっこいのでしょうか^^良い人が多かったのでとても印象良いのです♪
by 55aiai | 2005-10-12 13:00 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(18)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー