「福岡糸島 糸島ちびたび 出雲⇔糸島ツアー決定!」

「福岡糸島 糸島ちびたび 出雲⇔糸島ツアー決定!」_a0000029_11302799.jpg

福岡県糸島市を初めて訪れたのは2013年のこと。

福岡県では休日のドライブや、お買い物、食材豊富で質の良いものが揃っている場所として広く認知されている遊びスポットとして有名でしたが、東京の方でもその当時からアンテナ高い方たちの間ではかなり話題になっていた場所。
2度の訪問からさらに個人的に遊びに行かせてもらったり、糸島には良い想い出しかありません♪

2013年糸島訪問・再訪⇒ http://love.exblog.jp/i116/

前述のとおり観光スポットとしてのイメージが強かった糸島(伊都国)ですが、
実際に訪問してみると古代から続く歴史が深いことがわかりました。
糸島の方たちもその歴史を大切にしたいと言う気持ちはあったけれど、
他にも良いものがたくさんあるという贅沢な悩みゆえに
なかなかそのあたりを打ち出せないというお話を聞いたりしてました。

出雲出身の私に、伊都国歴史博物館の学芸員の皆さんや自治体の皆さんが
出雲の関係を話してくださり、古の時代からの時間のつながりをしみじみと感じたものです。

福岡・糸島再訪 伊都国歴史博物館⇒ http://love.exblog.jp/18752812/

そしてついについに!!!!

出雲の荒神谷(こうじんだに)遺跡にある荒神谷博物館にて伊都国の展示が実現したのです。
2016年8月29日まで。特別展「魏志倭人伝シリーズⅢ 伊都国 ~大鏡と女王のクニ~」
「福岡糸島 糸島ちびたび 出雲⇔糸島ツアー決定!」_a0000029_112735100.jpg


そしてこの度、
出雲国⇔伊都国のツアーが完成しました。
糸島ちびたびさんが主催です。
実は昨年11月末に個人的に糸島へ行った時、ちびたびさんのバスに乗っけてもらって
糸島をちょっとだけ巡ったのですー。
その時の写真。
「福岡糸島 糸島ちびたび 出雲⇔糸島ツアー決定!」_a0000029_1138172.jpg


ちびたびさんの糸島ツアーは細かいところまで行き届いていて、そこらへんのツアーとは
全く違っていました。リピーターも多そうだったしバスの中は大いに盛り上がってました。

しかも今回のツアーは九州ふっこう割!一人当たり20,000円も助成されてるのかー。お得・・・。

出雲から伊都国へ〜歴史旅1泊2日

ツアー内容を見ると・・・、
千如寺が入ってる!
「福岡糸島 糸島ちびたび 出雲⇔糸島ツアー決定!」_a0000029_114753.jpg

桜井神社も入ってる!
「福岡糸島 糸島ちびたび 出雲⇔糸島ツアー決定!」_a0000029_1147187.jpg


いつか出雲にもお客さん連れてきてほしーなー。




--
by 55aiai | 2016-08-12 11:49 | ▼島 根 県 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー