「島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば」

「島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば」_a0000029_15475428.jpg


ブログで紹介するのは初めてになります、
出雲大社から家々が並ぶエリアに入ったところにある平和そば。
ぜひ行っていただきたい出雲そばのお店だけどわかりにくいので
あまりオススメしていませんでした。
特にこの辺りの道はまっすぐ碁盤の目では無い、ので迷っちゃう人続出。
道も細いので、車で行く場合は浜側から行くのをオススメします(地図でいうと左側が浜)
「島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば」_a0000029_1645302.jpg


このお店のどんなところがオススメかというと、ローカル感があって出雲そばらしい出雲そば、なのです。
子供のころから地元の人が親しんだ甘い出汁と黒いそば。
まばらな太さが混ざり合っていて食感がとても良いのです。
「島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば」_a0000029_1649525.jpg


他のメンバーの方たちが「あっ」と驚いていらっしゃったけど、この出汁が入ってる器ですね。
この徳利、私も詳しくはわからないんですけれど「燗瓶徳利」っていうんですかね。
昔からこの形のものに出汁が入っていて、上の口を紙でフタしてあるんですよね。
「島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば」_a0000029_1723933.jpg


このつゆの入れ物ですけれども、新潟の佐渡でも見たことがありました!
そのお店も出雲そばとおんなじぶっかけで、歴史があるお店でしたよ、佐渡の小木にある七右衛門さん
なにか繋がりがあるのかなー、いつかちゃんと調べてみたいですねこの器の謂れ。
「島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば」_a0000029_1714310.jpg


お店の雰囲気は、穏やかで静かでとてもいい。
テーブル&椅子席とお座敷があります。
「島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば」_a0000029_17144940.jpg


三段割子(わりご)。
一人前は三段。みんなだいたい追加して5段にしたり別のおそばを食べたりします。
でもローカルの人にとって、このお店で人気なのはカツ丼です(笑)
「島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば」_a0000029_17192622.jpg


地元の人はそば屋行ってラーメン食べたり親子丼食べたりオムライス食べたり(笑)
そんなもんです、子供のころからずーっとおそば食べてるからかなぁ~。
私みたいに遠く離れてると、出雲のおそば食べたいんですけどね^^
「島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば」_a0000029_17222529.jpg


たまーに東京では薬味が乗っかっちゃって出てきますが、
地元ではこうして別盛りになっていて、自分で好きに乗っけます。
わさびではなく、もみじおろしが鉄則です。
「島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば」_a0000029_17231676.jpg


「島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば」_a0000029_17232681.jpg


なんといいましょうか。出雲そばは良くも悪くももさっとしたそばが強めの麺。
皮ごと挽くので粒々とした皮の色が見えますし、全体にもそばの香りが強いそば。
なのでこうして麺同士が絡みます。つゆもしっかり絡みまくります。だから美味しいのです。
東京のつるんとしたのど越しのおそばとはちょっと違い、しっかり噛んで味わって食べるそばです。
「島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば」_a0000029_17265085.jpg


そばそのものをもっと味わいたい人にオススメなのが「釜揚げそば」。
「島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば」_a0000029_17295430.jpg


そばを茹でた茹で汁ごといただくそば。
四国にも「釜揚げうどん」がありますがそれともちょっと違い、こちらはこのそばが入った丼にダシぶっかけなので、まんまいただくスタイルです。
トロトロのそば湯とともに食べることになるのでとろみで暖まりますしそばの味がどどーっと口の中を駆け巡ります。
「島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば」_a0000029_17331438.jpg


寒い季節にはサイコー。
家でもできます。ぐらぐら沸騰させた鍋をダイニングテーブルの真ん中にどんっと置き、その中で茹でながら食べる。そば湯も一緒に小丼に注いで、薬味を好きに入れて食べたら体ポカポカです。少しずつそばを入れるのがポイント。でないとくっついてしまいますよ~。
「島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば」_a0000029_17321338.jpg


そばもつゆも最高の平和そばなのですが、ほかのお店と比べてもその味が甘めなんです。
それが私の郷愁をむくむくと沸かせるのですね。
基準がないのでこれが元祖の味、とか正統とは言えないけれど、
私にとっては「コレコレ!」ってやつなんですね。

出雲大社にいらしたときはなんとかここまでたどり着いて、平和そばの味を楽しんでほしいです!
「島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば」_a0000029_17395797.jpg





【島根⇒広島 やまなみ街道ツアー】
①島根
島根・出雲 神在月 着物で出雲大社
島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば
島根・松江 明々庵 薄茶と三英堂・菜種の里、 彩雲堂・若草
島根・松江 国宝松江城と松江武者応援隊
島根・松江 八重垣神社 日本で初めて結婚式が行われた宮、鏡の池占い
島根・雲南市 菅谷たたら山内と吉田町 鉄の歴史博物館

②広島
広島県・庄原 国定公園の帝釈峡、 国の天然記念物の雄橋 サイクリング
広島・福山鞆の浦 福禅寺の対潮楼(たいちょうろう)と港町
広島・尾道 ONOMICHI U2 THE RESTAURANTのランチ
広島・しまなみ海道 サイクリング
広島・尾道 尾道さんぽ、尾道空き家再生プロジェクト



---
Commented by maruhide at 2016-11-18 14:26 x
ご無沙汰しております!私も以前松江の蕎麦屋でランチを食べた時につゆの入れ物見ました!自分でつゆの濃さを調整するシステムに驚いたものです!
東京界隈ではお目にかかりませんので貴重な体験でした!
でもまだ出雲大社に行った事が無いのでいずれ訪れてみたいと思っています!近くのお勧めのお店がありましたら教えて下さい!
また訪問させて頂きます!
Commented by 55aiai at 2016-11-19 15:00
maruhideさん
いつもコメントありがとうございます!
出雲のそばつゆは甘いので、私はたっぷりかけるのが好きです。特に出雲エリアは甘く、松江に行くと少ししょっぱくなるようです。そばも出雲は二八が主流ですが松江は十割のお店も多いです。
より関東風なのが松江ともいえますね。

by 55aiai | 2016-11-18 07:00 |   ∟島根⇒広島やまなみ街道 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー