「広島・しまなみ海道 サイクリング」
2016年 12月 09日

ONOMICHI U2でごはんを食べた後はしまなみ海道サイクリング!
今回は体力使う行程がいっぱい。体験型はなんにしても楽しい~

尾道のU2近くにレンタサイクルショップがあり、みんなで1台ずつ選びます。

「凪(NAGI)」ブランドは尾道生まれ。
しまなみ海道サイクリング用に考案された自転車です。

但しわたくし、荷物が大きかったため基本的なカゴ付き自転車にいたしました。
とってもいい天気で、シャツ一枚でも自転車をこいだら汗ばむほど。
サイコーのサイクリング日和。9月はいい季節でした。

まずは向島に渡ります。
5分くらいの船旅。



若かりし頃の富田靖子さんが降りてこないかしら・・・。
大林宣彦監督のさびしんぼうを思い出してしまいました。

サイクリングスタート!
道路上に書いてある青い線を辿っていけば今治まで行けます。

びゅんびゅんたのしー。
途中、サイクリストにも沢山出会います。
自転車の聖地ですね。


尾道を起点にこげるところまで行って戻っても良し。
私たちも向島休憩所まで行って、自転車はここまで。
ほぼほぼ縦断したのかな。


で、ここからはバスで移動~、ということなのですが
自転車どうしたの?・・・って。
バスに積んじゃいました!大胆。

そして一路みかん畑へ。
そうそう~、自転車で行く道すがら、沢山のみかん畑があったんですよ。
さすが瀬戸内。柑橘の宝庫ですね。

サイクリングで足パンパンで、その前には尾道の坂走って下ってるので・・・太もも上がらないんだけど、
ながーい急な坂を上ってみかんが植えてある場所へ来ました。

瀬戸内海の島々を望む高台にみかんがありました。

まだ少し早いってことで少しだけみんなでそこで食べてみて。
取って食べが美味しいということは・・・。樹上食いっていうのはどうかしら、とやってみる広島県担当者。



きれいな場所ですね、瀬戸内て。
静かな海の景色は癒されます。

---
【島根⇒広島 やまなみ街道ツアー】
①島根
・島根・出雲 神在月 着物で出雲大社
・島根・出雲 平和そばの絶品出雲そば
・島根・松江 明々庵 薄茶と三英堂・菜種の里、 彩雲堂・若草
・島根・松江 国宝松江城と松江武者応援隊
・島根・松江 八重垣神社 日本で初めて結婚式が行われた宮、鏡の池占い
・島根・雲南市 菅谷たたら山内と吉田町 鉄の歴史博物館
②広島
・広島県・庄原 国定公園の帝釈峡、 国の天然記念物の雄橋 サイクリング
・広島・福山鞆の浦 福禅寺の対潮楼(たいちょうろう)と港町
・広島・尾道 ONOMICHI U2 THE RESTAURANTのランチ
・広島・しまなみ海道 サイクリング
・広島・尾道 尾道さんぽ、尾道空き家再生プロジェクト
---